女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。

多くの4年生が就職活動、そして内定式などを終え、3年生は業界研究や、インターンシップ、自己分析を行なっている時期ではないでしょうか。

以下のデータはDYM社が2019年4月〜6月に2020年卒の就職活動中の男女学生672名に聞いた「就職活動に関する調査」の集計結果です。

▼対応が悪いと感じた面接官の行動

・目を合わせない 150人
・無し 114人
・偉そうにされた 96人
・話を聞いていない 77人
・履歴書を見ない 56人
・頻繁に時間を機にする 50人
・時間が大幅に遅れた 19人

目を合わせないがもっと多く、その次に偉そうにされたという結果です。しかしながら、無しと答えた学生も多いことが分かりました。

今回は就活中、もしくはすでに就活を終えたまわりの女子大生に「就活中に意識して行なっている(いた)こと」について聞いてみました!

▼就活中に意識して行なっている(いた)こと

・OB関係なく、色々な人と会うこと。話すことで、自分の頭も整理されるし、人脈も広がるから。

・結論から述べる ロジカルに

・自分と対話すること、沢山の情報に飲み込まれないようにすること。

・笑顔でリラックスして楽しんでやること

・相手の目を見て真剣に話を聞くこと、質問をたくさんするよう心がけた⇨話が弾む、より詳しく仕事について知れる

就活において、自分のことをよく知るということはとても重要ですね。それができれば、面接で堂々と話せるようになるかもしれません。また、長々と話すのではなくロジカルに簡潔に伝えたいことを言葉にするのは、私自身も就活を通して非常に大切なことだと感じました。
特に、人前で話すことや面接の場が苦手という人は前もって練習する必要があるかもしれません。

次回は、まだ就活を始めていない1〜2年生向けの記事も書いていきたいと思います、皆さんの就活に少しでもお役に立てれば嬉しいです!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業プレゼン。

2008年5月5日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の久保山です。 現在4年生なので、ただいま就職活動真っ最中です。 1月に大学内で、50社ほどが参加する合同説明会がありました。いくつかの企業のプレゼンを聞い …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、新入社員。

2008年6月5日
女子大生マーケティング部
もうすぐ就活!女子大生マーケティング部の木村です。 最近の新入社員は社会人としての意識が大きく変化しているとよく耳にします。また「新入社員の質が落ちた」などとメディアで議論されるこ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、電機業界。

2009年4月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪今月からはついに社会人!女子大生マーケティング部としては最後の記事となりました、久原です。いつも女子マブログをご覧いただき、本当にありがとうございます☆ 今月は新年度や …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、若手社員。

2010年6月18日
女子大生マーケティング部
女子マ4年の野口です。6月になりました。私の周りもこれからの時期は暑くてリクルートスーツが嫌になりそうです。私の周りの女子大生は就職活動を終え、卒業旅行の相談をする姿がよく見られる …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、育休。

2019年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の村田です。 暑い夏が来ると、子どもの夏休みの頃を思い出しませんか? 幼少期にお父さんやお母さんと仕事場に行って時間を過ごしたり、保育園に …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、希望職種。

2009年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の清水です。最近は就職活動のため説明会場に足を運ぶことが多くなり、友人との会話もそういった話題が多くなってきました。今回は、高校生を対象とし …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、会社の育児制度。

2019年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の玉榮です。 2016年に女性活躍推進法が掲げられて以来、多くの企業が女性のエンパワーメントに力を入れていますよね。 パーソル総合 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です