女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約。

女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。趣味は節約です。
女子大生はファッションに大金をかけると思われがちですが、意外とお金にはシビア。私の周りにも節約を心がけて、
・遊ぶお金ないから山手線を徒歩で一周した
・ファミレスはドリンクバーで五時間粘る
なーんて女子大生も結構いるんです。

スーパーでは、割引のものしか購入しない!
2007年8月22日の日本経済新聞で、JR東京駅から30km圏内に住む20代1207人に調査した結果が発表されていました。
そのデータによると、「乗用車が欲しい」と答えた20代は、2000年には48.2%だったのが、2007年には25.3%と激減。「酒はほとんど飲まない」という人も、30代は27.6%なのに対し、20代は34.4%もいるとのことです。
車も買わない、酒も飲まないと答える20代のうち、お金の使い道として36%の人が「貯蓄」と答え、2000年の調査時から8.2%も増加していんだとか。「一ヶ月の貯蓄額が10万円以上」と答えた20代の人は、18.3%もいるそうですよ。
私の周囲の女子大生たちに、節約する理由を聞いてみると、
・老後のための貯金。親の世代が苦労しているのをみてきたから。(教養学部/Tさん)
・なにかあったときの貯金。(法学部/Yさん)
・年金があてにならないから、積み立て貯金にあてる。(文学部/Mさん)
などの回答が。
将来への不安を抱えるために消費意欲が乏しい20代。かなり財布の紐が堅いようです…鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ワンセグケータイ。

2009年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、今のケータイは使い続けて2年目突入!女子大生マーケティング部2年の寺田です。いまだワンセグ未対応機種…。 2006年から始まったワンセグ機能は今ではわりと当たり前となっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お総菜。

2012年1月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。 お正月休みが終わり、また慌ただしい毎日が戻ってきました。忙しいときにお世話になることが多そうな「お総菜」。みなさんはお総菜をよく召 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、たばこ。(2)

2010年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。12月9日の朝日新聞では、次のような記事が掲載されていました。 ▼横浜市立中学校 喫煙者数 ・約1.5%(約1100人) (横浜 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、パウダールーム。

2009年3月24日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部3年の中山です。 過去の記事でも何度か取り上げているパウダールーム。女子大生の中でも気になる存在なようで、時々話題に上ってくることがあるんです。 そこでパウ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子マ会。

2012年4月25日
女子大生マーケティング部
★本日、『女子マ会』を開きました!女子マ会とは、女子大生マーケティング部のメンバーが集まって意見交換や新企画の打ち合わせをおこなう会合のことです!本日のテーマは「女子マ4周年に向け …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約。(2)

2010年10月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。節約のためコンビニでお昼ご飯を買う時は300円以下を心がけています。ですが、洋服、化粧品など、つい予算オーバーな買い物をしたくな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の結婚式。

2011年10月19日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。最近私の周りでは結婚を意識している人たちが増えて来ました!結婚式はこだわりたい^^さて、結婚情報誌『ゼクシィ』による結 …

POSTED COMMENT

  1. 象さん より:

    > 2000年には8.2%だったのが、2007年には25.3%と激減。
    ???

  2. 未来は明るいと考えられない人たちが作る未来は、明るいのだろうか。

    「明日という字は、明るい日と書くのね。
    明日は本当に明るい日なのかしら」

    という歌が流行ったのは、1969年。
    アン真理子の『悲しみは駆…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です