女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リフレッシュ。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。じめじめした天気や暑苦しい気温だと気持ちも晴れ晴れしなかったり、何かしようと思ってもやる気がイマイチ出ないことありませんか?今回は、cancam7月号に掲載されていたランキングをご紹介します。

▼心が折れそうになったとき私はこうしてアゲた!
・思いっきり好きなことをする(26%)
・周りの人に相談する(21%)
・その環境、状況を楽しむ(11%)
・寝る(9%)
・その他(33%)

恋愛関係、友人関係、バイト、サークル、勉強、就職活動など女子大生は様々な場所で悩み事が発生します。「女子大生と、ストレス。(2)」ではストレスを感じる時について書かれています。今回は落ち込んだ時、どうやって立ち直っているかを周りの女子大生に聞いてみました。

落ち込んだ時は音楽を聴いて頭の中を空っぽにします。
・一日中引きこもって何も考えない。
・部屋で愚痴をぶつぶつ呟く。
・一人で気が済むまで泣く。
・気分転換にふらっと出かける。
・ぐっすり寝る。
・本屋さんに立ち寄ってみる。
・寝る時にアロマをつけて心を落ち着かせる。
・家族と会話する。
・音楽を聴いて気を紛らわす。
・あんまり考えなくて良いものや、集中できるもので気を紛らわす。
・明るいストーリーのDVDを見る。
・友達に落ち込んだことを全部話す。
・徹底的に現状分析、問題点を探る。

落ち込んで立ち直るまでは一人で過ごす、という女子大生が多かったです。寝るという意見は「すぐ寝ると次の日にはすっかり忘れられるから」、「起きていても悩んでばかりで時間が勿体ないから寝る」と理由は違いました。音楽を聴くという意見では、Dreams come trueの「何度でも」、flumpoolの「フレイム」、ゆずの「虹」といった元気づけられる曲やRADWIMPS、映画HIGH SCHOOL MUSICALのサウンドトラックなどアップテンポの曲などが具体的に上がりました。またマキシマムザホルモンの曲を聴いて気分を上げる、ナイトメアの曲を聴いてその日は気が済むまで落ち込むという意見もありました。落ち込んだ日は調子を取り戻すか、落ち込んだままでいるか意見が別れましたが、みんな次の日にはなるべくその落ち込みを繰り越さないようにしているようです。さらに、テンションの低い時、どうやってテンションを上げるかについて聞いてみました。
・女優になった気分で、頭の中でスイッチを切り替える。
・無理やりでも笑顔を作ってみる。
・明るい感じの曲を聴く。
・好きな芸能人のブログを読む。
・元気づけられる言葉の詰まった本やHP、画像を見る。
・甘いものを食べる。

こちらは、テンションを無理に上げないという意見が多かったです。しかし、バイトの時はミスをしないように集中しなければいけないので、頭を切り替えて普段のように振る舞うといった意見がありました。「女子大生と、気持ちのコントロール。」では、気分を変えるアイテムなどが紹介されています。
テスト期間はストレスが溜まったり、自分のやりたいことがその期間はやれず、テンションが低いことが多いと思います。そんな時、元気の出る曲特集、勇気づけられる言葉が通学時など目のとまる所にあると注目しますし、テンションも上がるかもしれません。また、この時期女子大生はずっと座って勉強していると思うので、長時間座っていても疲れない、集中力の切れないアイテムがあればモチベーションも下がらず気分良く過ごせるかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、雨の日。(2)

2010年6月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 気持ちの良い晴れの天気も束の間…もうすぐ梅雨に突入してしまいます。「女子大生と、雨の日。」では雨の日のサービスを紹介しています …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暖房器具。

2008年12月7日
女子大生マーケティング部
温かい布団から抜け出せない!女子大生マーケティング部の小池です。 エアコンやストーブがないと朝晩つらすぎる冬、到来。昼間も寒い!と感じるようになるのももうすぐですね。下宿先の祖母の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フェイスブック。

2011年3月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月28日発売の日経ビジネスに、次のようなデータが掲載されていました。 ▼フェイスブックの主な国別登録者数と普及率(登録者数/ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、地図。

2010年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日久々に派遣のアルバイトに行きましたが、就活前に比べて地図を見るのが得意になった気がしました。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。旅行に行く際もガイドブックを購入 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、録画。

2010年11月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。かなり前に買ったブルーレイレコーダーをいまだにうまく使いこなせていないことに気付き、今日久々に取扱説明書を開いてみました。日経W …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ファミレス。

2009年4月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。 大学生になって外食することがかなり増え、その度に何を食べるか、どのお店に入るかは非常に迷います。特に人数が多いとそれぞれ食べた …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です