女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生保業界。

こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。
私の身内が急死したときに、不安と緊張の中で、一つの支えになったのが、生命保険の保険金でした。それをきっかけに、我が身に万が一のことが起きた時に備え、生命保険に加入することに。
資料を取り寄せたりして調べてみたのですが、外資系保険会社も含めると、医療保険やがん保険、女性の保険、介護保険の中でも多種多様な種類が用意され、それぞれの会社も特色も様々。生保レディの方とも、何人かお話を伺いましたが、皆さん熱心にお話をしてくださいました。お客様、一人一人のニーズにこたえようと、どの保険会社も切磋琢磨しているようです。

生保レディは命に密接に関わるお仕事。 
我々の生活に密接に関係するこの生保業界。朝日新聞に「個人向け生命保険の保有契約高」が発表されていました。生保業界へ就職活動をする予定の女子大生の皆さんはご参考に。

▼個人向け生命保険の保有契約高シェア(07年度末データ)
 20.9% 日本生命 
 16.3% 第一生命 
 13.6% 住友生命 
 11.9% 明治安田生命 
 4.1%  朝日生命 
 3.7%  大同生命 
 3.7%  三井生命 
 25.8% その他

2007年度の総額は1069兆2080億円という、巨額の資産が動く個人向け生命保険業界。
紙面によると、少子高齢化に伴う死亡保障保険の減少や保険金不払いの問題などの影響で、07年度末は11年連続で減少。しかし、金利の上昇や株式の増配で急激に改善に向かっており、大手を中心に増配に踏み切る会社が増えていて、今後、再び配当競争の様相を呈する可能性も出てきたとのこと。
生保業界で働くということは、命に関わる仕事をするということ。就職志望する学生にはぜひ、誇りを持って入社していってもらいたいなと思います。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、キャビンアテンダント。

2011年7月23日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 だんだん暑くなってきて、海外旅行をする方も多いのではないでしょうか。 旅行好きの両親の影響で小さい頃の将来の夢はキャ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ドラッグストア業界。

2011年8月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。暑くなってきて、制汗剤や汗ふきシートが必需品となる今日この頃ですが、2011年7月13日号の『日経MJ』では、2010年度の国内 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン面接。

2020年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年多賀です。 最近、コロナウィルスの影響で就職活動の形に変化が表れ、従来の対面型面接からオンライン面接の機会が多くなってきました …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、広告業界。

2008年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 私たち女子大生が気になるものといえばそう、就職活動(就活=シュウカツ、などと略します)。 世の中にはどんな業界があるのか、どんな企 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、会社の育児制度。

2019年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の玉榮です。 2016年に女性活躍推進法が掲げられて以来、多くの企業が女性のエンパワーメントに力を入れていますよね。 パーソル総合 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。(2)

2009年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 10月に入り、多くの企業が新卒採用の募集要項をHPで発表し、大学3年生は賑わっています。私の周辺もすっかり就職活動に関する話題 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、理美容業界。

2011年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生アーケティング部3年の町田です。私は2、3か月に1度のペースで青山の美容院に通っています。『日経MJ』は2010年11月に、理美容業界の売上高ランキングを発表し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です