女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、キャビンアテンダント。

みなさんこんにちは。
女子大生マーケティング部3年の塚原です。
だんだん暑くなってきて、海外旅行をする方も多いのではないでしょうか。
旅行好きの両親の影響で小さい頃の将来の夢はキャビンアテンダントでした。

 さて、『週刊朝日』が発行する『2012年度大学ランキング』に2007~2010年のキャビンアテンダント採用者数のランキングが発表されています。
▼大学別キャビンアテンダント採用者数ランキング 
 1位:関西外国語大学 116人 
 2位:青山学院大学 104人 
 3位:立教大学 71人 
 4位:同志社大学 64人 
 5位:関西学院大学 63人 
 6位:法政大学 54人 
 7位:西南学院大学 51人 
 8位:日本女子大学 47人 
 9位:立命館大学 46人 
 10位:名古屋外国語大学 45人 
1位は西日本の外語大の雄・関西外国語大学、2位は多くの芸能人やミスを輩出してきた青山学院大学でした。意外にも10位以内に女子大学は1つしかランクインされておらず、それ以外は全部共学の大学です。
旅行に行きたーい!

キャビンアテンダントになるためには、大学、短大、専門を、卒業していること。そしてTOEIC600点以上が条件となってくるとのこと。また採用試験に合格したとしても、派遣社員からのスタートで、正社員は3年勤務してからなれるそうです。休みは毎週決まっているわけではなく、フライト後に2~3日の休みがもらえるとか。
また、キャビンアテンダントでなったあとも乗客の命を守り、快適な旅を送ってもらうために、抜き打ちチェックなどがあり、日々サービスを向上させているとのことでした。華やかに見えるキャビンアテンダントという職業ですが、その裏では大変な一面もあるのですね。
私が国内線に乗りいつも思うことは、キャビンアテンダントのみなさんの化粧の上手さです。髪の毛が暗いのにも関わらず、化粧が自然で綺麗な方が多いのでいつも見惚れます。これから就活で髪の毛を暗くするけれど、化粧の仕方がわからない、と嘆いている女子大生も私の周りにはちらほら…。そんな女子大生のために、黒髪を生かしたヘアメイクなどをキャビンアテンダントのみなさんが紹介しているコーナーが雑誌にもあれば、これから就活シーズンの女子大生にとって、嬉しいかもしれませんね。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン就活。

2021年3月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の兼次です。 バブル後最大の就職氷河期と言われている現在。就活生たちはどのように就職活動を行い、それについてどう思っているのでしょうか …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、会社の育児制度。

2019年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の玉榮です。 2016年に女性活躍推進法が掲げられて以来、多くの企業が女性のエンパワーメントに力を入れていますよね。 パーソル総合 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、通学バッグの機能。

2020年9月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 大学への通学、教室の移動、部活動やサークル活動、アルバイトやインターンなど、女子大生にとっては荷物を持ち歩く時間 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生保業界。

2008年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 私の身内が急死したときに、不安と緊張の中で、一つの支えになったのが、生命保険の保険金でした。それをきっかけに、我が身に万 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、旅行業界。

2011年10月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近涼しくなりすっかり秋めていて、紅葉狩りなど小旅行に行きたいです。さて、観光庁では、2010年度の主要旅行会社の国内旅行取扱額 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です