女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ドラッグストア業界。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。暑くなってきて、制汗剤や汗ふきシートが必需品となる今日この頃ですが、2011年7月13日号の『日経MJ』では、2010年度の国内専門店調査の結果を発表しています。

▼ドラッグストア・医療品業界 2010年度売上高ランキング
 1位:マツモトキヨシホールディング (千葉)
 2位:サンドラッグ (東京) 
 3位:カワチ薬品 (栃木)
 4位:スギ薬局 (愛知)
 5位:ツルハ (北海道) 
 6位:コスモス薬品 (福岡) 
 7位:クリエイトエス・ティー (神奈川) 
 8位:ウエルシア関東 (埼玉) 
前年の売上高と比べ、業界全体で4.1%の増収。目薬などの花粉症関連や、制汗剤など暑さ関連といったシーズン物だけでなく、外国人観光客向けの化粧品が好調だったとのことです。
しかし、既存店の売上は伸び悩みを見せており、業界の拡大を下支えしているのが新規出店による売上増。今後は新規出店による増収も頭打ちになるとの観測で、将来的にドラッグストア業界は飽和状態を迎えるとの見方です。そのため、多くのドラッグストア各社が、統合や再編などに乗り出しているのが現状とのこと。

試してみたいけど…
私は九州出身で、コスモス薬局にはなじみがあるのですが、都内にはコスモス薬局のような、広い店舗内に冷凍食品や飲料、お菓子などが安く売っている薬局を見かけないので、初めはびっくりしました。マツキヨのように都内に多い比較的狭い専門店には、2階を化粧品など女性専用フロアにしている場合をよく見ますが、安さを売りにしている専門店の中でも、化粧品のカウンセリング師さんがいるなどサービスの良いお店もある一方で、男性の従業員が掃除をしているために買いづらい思いをしたこともあります。
私の家の近くには3つほどドラッグストアが集中しているのですが、どの店で買うかという決め手はカードです。値段を見比べている時間がないときは、ポイントがたまりやすいお店をえらんで買っています。
最近はどの店でも、いろんな商品のサンプルを置くようになり、香りや使い心地を確かめられるのでとても助かります!ですが、化粧品のサンプルを試した時に、化粧を落とすためのコットンや綿棒が欲しいなと、いつも思います。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業の採用活動。

2010年1月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日27日、発想源ライブ 就職発想源にて、私達女子マのメンバーも登壇させていただきました!お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 発表の様子。こんなにた …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、休暇。

2010年4月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。4年生になると、ほとんど卒論だけなので、春休みの休暇気分から抜け出せません。R25でこんなデータを見つけたのでご紹介します。 ▼ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、百貨店業界。

2011年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近夏のセール時期で、いつもは手が出せないブランド品の財布を、新宿伊勢丹で祖母におねだりして買ってもらいました。さて、『日経MJ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、放送業界。

2008年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪毎日テレビでオリンピック中継ばかり見てしまう、夏休み中の今日この頃。ですがあっという間に今日で閉会式を迎えるということで、連日見て …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、社会進出。

2008年7月31日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 最近、就活をやめて外交官になる勉強を始めた友人の強い決意に感化されています。 先進国が多く加盟するOECD(経済協力開発機構)の発表する「雇用 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職意識。(2)

2008年9月3日
女子大生マーケティング部
大学生の夏休みはまだまだこれから!女子大生マーケティング部の小池です。 夏休みに入ってからというもの、池袋や渋谷の繁華街には若い子が溢れています。対して丸の内などオフィス街では、慣 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です