女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(18)

★文学部3年生 Mさんの手帳
こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。
今時の女子大生の手帳の中身を覗いていく「手帳レポート」。今回は、都内女子大学の文学部で大正文学を学んでいるMさんに迫ります。
学校で行われている就職セミナーに行きつつ、卒論のテーマ決めや課題図書である島崎藤村の「破戒」がなかなか読み終わらない様子のMさん。ちなみにMさんのお勧めは、直木賞の候補作だった「夜は短かし、歩けよ乙女」という森見登美彦さんの作品。
そんなMさん、手帳をどのように使っているのでしょう。

鮮やかな黄緑の表紙。とってもシンプルなデザインですね。
この手帳、近くのスーパーで買った手帳なのだとか。
最近始めた色分け。一番多いオレンジはレポートの提出期限や課題図書。赤は就職のセミナー、大好きな緑で遊びの用事を。そして、青は毎週月曜日の夜にNHKで放送されている作家の星新一さんの短編ドラマの時間。教授から見るように言われているんだとか。

青色はNHKドラマの放映日。オレンジ色で課題関連を。
手帳を4月に買ったために、それ以前のMonthlyページは不要なので、メモ書きとして利用。
そこには
 ・結託(けったく)……互いに心を通じて事を行うこと
 ・吝嗇(りんしょく)……ひどく物惜しみをすること
など、本を読んでいて分からなかった単語の意味を調べたものがずらずらと。
「時間割・教科書確認」「遅刻をしない」なんていう目標も記入。これを見て、慌てて教科書を鞄に入れることもしばしば。
もともとついているMemo欄には、携帯の充電が切れても困らないようにと、親戚の電話番号がきちんと書かれていました。
ちなみに、手帳の内ポケットには写真展のポストカード、アルバイトの給与明細や目標金額を書いた紙が。
手帳の中にも、よく本を読むMさんらしさがたくさんありましたね。これからもたくさん本を読んで頑張ってください!鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(211)

2010年2月7日
女子大生マーケティング部
★文学部3年 Yさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。手帳から女子大生のプライベートに迫る、「手帳レポート」。今回はスターバックスでアルバイトをする3年生 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(280)

2011年12月15日
女子大生マーケティング部
★経済学部3年 Eさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部の中出です。女子大生のこだわりや工夫がみえる手帳レポート。今回はゼミで経営学を学ぶとても活発な3年生のEさんにお話 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(243)

2010年8月2日
女子大生マーケティング部
★国際情報学部4年 Nさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。手帳とともに女子大生の夏も覗く!?このコーナー。今日は、母校への教育実習を終えたばかりのNさん …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート(283)。

2011年12月29日
女子大生マーケティング部
★人間社会科学科2年 Kさんの手帳レポート こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。一人一人の個性が見える手帳に迫った手帳レポート。今回はイベントのアルバイトに学祭の実 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳。(215)

2010年2月17日
女子大生マーケティング部
★心理学科3年 Mさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。手帳から女子大生の日常生活をのぞく「手帳レポート」。今回は部活の幹部になり、部の中で一番上という立 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(242)

2010年8月1日
女子大生マーケティング部
★保育科2年 Aさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。手帳から女子大生の日常を探る、このコーナー。今回は、保育園の先生を目指しているAさんにお話を伺いまし …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(76)

2008年11月3日
女子大生マーケティング部
★国際関係学科4年 Sさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。女子大生の必需品である手帳をご紹介する、「手帳レポート」。今回は、身長180cmのバスケ部男子と食 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です