女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。

女子大生マーケティング部の村上です。
私は、家から約1時間半かけて学校まで通っているんですが、もっと学校の近くで一人暮らししたいなぁ、なんていつも思っています。(授業が始まる30分くらい前まで寝ていたいですね!)
大手不動産情報会社のアットホーム株式会社が発表したニュースリリースに、首都圏の一人暮らしの大学生を対象に行なった平成19年の調査結果がありました。
そのアンケートによる首都圏の大学生の一人暮らしの実態を見ると…

・平均家賃は6.03万円。
・女性は男性より20ポイント高い48.7%の人が、
 アパートではなくマンション住まい。
・男性45%に対し、女性の65%が新築を希望。
・物件選びの際、女性が重視するポイントは、
 「最寄り駅から近い」「階数」「セキュリティ」
 「日当たり・風当たり」で、男女の差が顕著に。
・女性が欲しい機能では「追い炊きのできるバス」「オートロック」
 「ピッキング対応キー」など、光熱費や安全性を求めている。

一人暮らしの女性にとって、安全性というのはとても重要なようです。

やっぱり安心なおうちに住みたいですわ。
確かに、私も一人暮らしをしている女子大生の友人たちに聞いてみると、
・アパートの1階に住んでいるが、物騒で怖い
・少し家賃が高くても安全な家に住みたい
・鍵をかけ忘れて家を出てしまった時、
 帰ってドアを開ける瞬間がとても怖かった

というような意見が聞けました。
美容やオシャレばかりではなく、若い女性は「安全」「不安の解消」も強く求めているんですね。セキュリティ環境が整っていて、女性がいつも安心して住めるような物件がたくさん出来るといいな、と思います。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レシピサイト。

2020年6月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井村です。 新型コロナウイルスに伴う外出自粛に伴い、自炊をする機会が増えました。自宅で料理をする時に役立つのが、レシピサイト …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子レンジグッズ。

2010年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。私の家は電気コンロなので水をゆでるのにとても時間がかかりるので、最近はもっぱら電子レンジの野菜を「ゆでる」機能を使っています。朝 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ギョーザ

2010年8月25日
女子大生マーケティング部
『女子大生とギョーザ』 こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。スーパーに行ったら冷凍食品が半額になっていて思わず買っていしまいました。日経MJでは冷凍ギョーザを来店客 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お金の使い方。

2019年8月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は現在、夏休みに友達と旅行に行くために貯金をしています。大学生になってから出費が増え、お金の管理はとても重要な課題です …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、たばこ。(2)

2010年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。12月9日の朝日新聞では、次のような記事が掲載されていました。 ▼横浜市立中学校 喫煙者数 ・約1.5%(約1100人) (横浜 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、待ち時間。

2009年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中山です。 就職活動真っ只中!ということで、電車での移動が増えてきました。電車のホームでの時間待ちって、ほんの2、3分なのですがなんだか暇 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ウェイボー。(3)

2012年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。女子大生マーケティング部は中国のミニブログ『新浪微博』(シナ・ウェイボー)にアカウントをもっています。『东京女大学生的流行部』と …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です