女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、和菓子。

こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です。
今月の「日経プラス1」で、「手土産におすすめの和菓子」というランキング記事が掲載されていました。
和菓子に詳しい専門家ら14人に、消費期限など手土産にふさわしい条件を考慮した上で1位から5位まで順位をつけてをポイント換算したランキング結果なのだそうです。

▼手土産におすすめの和菓子
1.虎屋「夜の梅」(東京都)
  ※羊羹
2.すや「栗きんとん」(岐阜県)
  ※9月~2月の限定
3.福砂屋「カステラ」(長崎)
4.越乃雪本舗大和屋「越乃雪」(新潟県)
  ※もち米の粉と和三盆糖を押し固めた菓子
5.坂角総本舗「ゆかり」(愛知県)
  ※エビのせんべい
6.美濃忠「上り羊羹」(愛知県)
7.小島屋「けし餅」(大阪府)
8.きんつば中田屋「きんつば」(石川県)
9.俵屋吉富「雲龍」(京都府)
  ※製法の異なる2種類のあんを重ねて巻きずしのように巻いた生半菓子
10.但馬屋老舗「荒城の月」(大分県)
  ※卵黄と白あんを混ぜ、卵白で固めた生菓子。 

全体的に、老舗の和菓子が揃ってランクインしています。歴史がある和菓子だからこそ、来歴を知ってから手土産として持参すれば、会話の話題にできますね。
ちなみに、私が恩師のもとを訪れるときに必ず持参しているのが、3位にランクインしている、福砂屋の「カステラ」。一番小さなサイズだと、840円とお手軽な価格が魅力です。

福砂屋のカステラ。箱に目盛りがついていて、均等に切れます(゜3`)。
手土産はいざ買うとなると、何が良いのか迷ってしまうもの。普段から、自分なりの手土産を決めておけば、手際よく、訪問先の方にも喜んで貰えること間違いなし!?鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、イヤホン。

2009年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。電車の中で突然思い出の曲が流れてきたと思ったら、音源は隣の人のイヤホンでした…。L25にこんなアンケートが載っていました。 ▼イ …
データと、女子大生。

女子大生と、おにぎり。

2009年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、おにぎり屋さんに行くのにはまっています!中でも、おむす人のおにぎりはコンビニのものより大きく、注文を受けてから握ってくれ …
データと、女子大生。

女子大生と、日本の世界遺産。

2009年11月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日、京都へ旅行に行ったのですが、訪れるまで世界遺産であることを知らなかった所がいくつかありました。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 海外旅行で観光地を訪れる際 …
データと、女子大生。

女子大生と、継続力。

2008年8月8日
女子大生マーケティング部
こんにちわ。女子大生マーケティング部の、永山です。 そろそろ夏休みが始まり、夏休みの目標を立てる人も多くなりました。最初は張り切って大きな目標を立てるのですが、なかなか続かないこと …
データと、女子大生。

女子大生と、メイク時間。

2008年10月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の生亀です♪ 街中では、「女性はメイクで誤魔化せるから羨ましい。」なんて男性の声をしばしば耳にします。確かにメイクは女性のコンプレックスを隠せる …

POSTED COMMENT

  1. はたぼ より:

    洋菓子だと修行したパティシエさんたちが新しいお店をどんどん開きますが、和菓子はやはり老舗。伝統は味だけではないということでしょうか。あんこの美味しいお店はどのお菓子を食べてもおいしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です