女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、コーヒー乳飲料。

こんにちは!女子大生マーケティング部の寺田です。
 私がカフェに行って思わず飲みたくなってしまうのが、マイルドな味がたまらないカフェラテ。カフェラテってカフェ以外でもスーパーやコンビニで気軽に買うことができるのですが、同じカフェラテでも種類の多いこと!実際、どのメーカーのどのカフェラテが選ばれているのでしょう?
日経MJに日経独自収集スーパーで、来客千人当たりの販売金額から作られたランキングが発表されていました。

▼コーヒー乳飲料の商品別ランキング
1位 雪印コーヒー 1000ML(日本ミルクコミュニティ)
2位 マウントレーニア カフェラッテ 240ML(森永乳業)
3位 マウントレーニア カフェラッテ エスプレッソ 240ML(森永乳業)
4位 マウントレーニア カフェラッテ ノンシュガー 240ML(森永乳業
5位 カフェオーレ 200ML(グリコ乳業)


1位以下はすべてその場で手軽に飲めるタイプのものです。個人的に、マウントレーニアが4位まで占めていることに驚きました。
私としては、乳飲料独特の、蓋のついたカップ状のチルドカップは紙パック型のものやペットボトルなどと比べると値段が高く感じるので、カフェラテが飲みたくなったら安い紙パック型を選びます(^^;)よりこだわったものが飲みたければ近くのカフェへ寄ります。なんとなくそちらの方がお得感を感じるからです。他の女子大生はどうでしょうか?チルドカップの乳飲料について私の周りにも聞いてみました。
買わないという友達の意見;
・高いからチルドカップのものは買わない。買うなら、近くのカフェへ行く。(私と同じ意見ですね。)
・味ではなく、ブランドで高いイメージ。
・海外だったら信用があるチルドカップを選ぶと思うが、日本ではほかのメーカーでも信用できるのでわざわざ買わない。

買うという友達の意見;
・パッケージがカッコよくておいしいから買うが、値段が高めだから量がもっとあればいいのにとは思う。
・好きだから買うが、近くにカフェがあればそっちへ行く。
・カフェラテ以外に欲しいものがあってコンビニに行くとついでに買うことはある。

やはり全体的にもチルドカップは高いというイメージがあるよう。カフェの方が高いにもかかわらず「買うならカフェに行きたい」というのは、カフェでは高いかわりに目の前で作ってくれる信用性・そして作りたて感を感じることができるからだと思います。
では、どうあれば買うか自分におきかえて考えてみました。チルドカップの良さはわかりつつも「チルドカップだから買う」ということは私はないです。そこで参考にしたいのが現時点で魅力的なチルドカップ飲料。私が今気になっているのは、世界のKitchenから コンフィチュール・オ・レ(キリンビバレッジ)。この「世界のKitchenから」のシリーズはこれ以外でも、私を魅了するものばかり。中身を間接的に表した絵とサブタイトルのような説明。これだけで味を想像して思わず飲みたくなります

中身のイメージがしやすいパッケージに目が行きます
特に、ただの「カフェラテ」より「焦がしキャラメルとたっぷりミルクのカフェラテ(適当です)」のような名前の方がこだわりを感じます。女子大生は限定とか特別という言葉に弱く、カフェでは簡単には飲めない、ということを感じさせるものであれば購入意欲も高まるかも!女子大生は高いなりの「特別」を求めてしまう生き物なのです(*´3`)鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、夜更かし。

2009年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。小さい頃は「早く寝なさい」と親に言われたこともなかった私ですが、大学に入ってからなぜか夜更かしするようになってしまいました。直し …
データと、女子大生。

女子大生と、朝ごはん。(2)

2009年8月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。一人暮らしの朝ごはんは、学校のある時は急いでいるため簡単なものになり、学校のない時でも起きる時間が中途半端なため昼と兼ねたブラン …
データと、女子大生。

女子大生と、好きな飲料。

2010年4月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、祖母が送ってくれる生協のミカンジュースが好きです。R25にこんなデータをみつけたのでご紹介します。 ▼好きな飲料 1位:炭 …
データと、女子大生。

女子大生と、天ぷら。

2008年6月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 大学の学園祭では、学生がいろいろな食べ物を売っていますが、シューアイスに衣を付けてサッと揚げた「アイス天ぷら」が売られているのをよ …
データと、女子大生。

女子大生と、パソコン。

2008年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 大学生になってから、ノートパソコンが手放せなくなりました!私はパソコンで学校の課題をやるのはもちろん、ニュースを見たり、音楽を聞い …
データと、女子大生。

女子大生と、カメラ。

2008年10月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。週末は携帯販売のアルバイトの契約手続きであたふたしている、女子大生マーケティング部の久原です。 誰もが手放せない携帯電話、今話題のニンテンドーDS、若者の象徴であるプリ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です