女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステティック業界。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。「女子力」「自分磨き」といった言葉が雑誌などでよく取り上げられていますが、自分磨きの時に内面と共に気になるのが、外見ですよね。『日経MJ』2010年11月10日号では、そんな外見を磨く手助けをしてくれる
エステティック業界についての売上高ランキングが発表されています。

▼エステティック業界 売上高ランキング 
 1位:TBCグループ
 2位:不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
 3位:ソシエ・ワールド 
 4位:ジンコーポレーション(ミュゼプラチナム)
 5位:シェイプアップハウス(ダンディハウス、ミスパリ)
 6位:スリムビューティハウス
 7位:ラ・パルレ

フリーペーパーにはエステサロンの情報がいっぱい!
エステティック業界全体の売上高は前年比0.5%増。上位各社は軒並み減収でしたが、その中で脱毛専門サロンを全国展開するジンコーポレーションは前年度比伸び率125.9%と好調さが際立っています。
ちなみに、既存店の会員数の動向は22.2%の企業が「増加した」と答えたものの、来店1回あたりの客単価は27.8%の企業が「下落した」と回答したとのこと。最近では化粧品完備のメイクルームがあったり、ドクターサポート制度を導入していたりと、各社がそれぞれ独自の魅力で他社との差別化を図っているようです。また、通常のエステティック業務の他に、ピンクリボン活動を応援していたり、
被災地でのエステボランティアを行うなどの社会貢献活動をしているサロンも。 
私がエステサロンに求めるポイントは「料金の明確さ」と「安全性の保証」なのですが、他にも、管理栄養士がいて食事についてアドバイスしてくれたり、
スポーツトレーナーのような人がいて私に合った運動方法などを提案してくれたりするオプションサービスがあったら、私のお気に入りサロンになりそうです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、レトルト食品業界。

2012年6月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。たまに友達の間で、カレー派かハヤシライス派かどっち!?という話で盛り上がりますが、皆さんはどちらが好きですか?5月18日の日経M …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、勉強のモチベーション。

2020年3月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の西村です。 多くの人が迎える新入社員という時期。新入社員として新しい環境で働くということに期待と不安を抱えているひとが多いのではないでし …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、繊維業界。

2008年8月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 老若男女関係なく、生活していく上で欠かせないもののひとつが衣食住の「衣」。特に若い女性にとって、ファッションはとても重要なもの!お姉、カジュア …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の恋愛。

2010年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。この頃、就職活動を終え始めている人が多いせいか周りにカップルが増えたような気がします。ノンノでこんなデータを見つけたのでご紹介し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2009年3月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 私たちがほぼ毎日接する、とても身近な小売業界。身近だからこそ、マーケティングのヒントがたくさん隠されているような気がします。そ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、中小企業の採用。

2008年6月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 日経産業新聞に「中小企業の採用戦略は、EEEがカギだ」という記事があって気になったので、ちょっとご紹介。 知名度の低い中小企業は、業績好調であ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、広告業界。

2008年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 私たち女子大生が気になるものといえばそう、就職活動(就活=シュウカツ、などと略します)。 世の中にはどんな業界があるのか、どんな企 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です