女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、内々定。

女子大生マーケティング部の増井です☆
就職活動が終了したので、ゆるふわパーマでもかけて黒髪ストレートとおさらばしたい今日この頃。
毎日コミュニケーションズが運営する新卒人事担当者向けの支援サイト「採用サポネット」が調査した結果によると、5月の時点で内々定をもらっている学生は全体で76.7%。特に理系学生の内々定保有率が高くなっています。
また、平均保有社数は、昨年(2.24社)より少ない2.12社。10社以上内々定を保有するいわゆる「内定コレクター」が減少したのが要因の一つです。
売り手市場と言われている今年は、就職活動の第2ラウンドが早めに始まっています。最終面接や内々定出しが一段落する5月に、エントリーシート提出や説明会参加など、受験行動につながる行動が増加しているのです。
確かに私の周りにも、内定がもらえたものの「ブラック企業だから行きたくなくて」「まだ決心がつかないからもうちょっと続けてみる」などと言って就活続行中の友人がいます。

内定を出したからといって、安心できません。 
内々定保有者の中では、「満足したので終了する」と78.9%が答えているものの、人知れず就活を続けている人もいるようです。
人事の方からしてみれば、内定受諾書を受け取って一安心…という状況でしょうが、中には入社式直前に内定辞退をするという、マナー違反の学生もたまにいる模様。「他社に決まったから」「教職採用試験に合格したから」などの理由で突然辞退したり、メールだけで内定辞退を済ませたり、連絡しないことで自然消滅させようとするなど、人事泣かせの学生も、残念ながら少なからずいるようですよ。
入社を迷っている学生に対しては、内定後のフォローも大切。懇親会が楽しくて、気が変わる学生とかもいるかも?!
また、他社が内定が出したほどの逸材なのにさらに理想の会社を求めて就職活動をしているような意欲的な学生もいるんです。人材不足に悩む経営者の皆さん、ぜひ理想の人材を見つけて下さい。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職意識。

2008年7月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 既に就職活動のピークは過ぎたように思われますが、「絶対にこういう仕事をしたい!」という信念を持ってこの暑い時期にもスーツを着て就職 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

2011年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。実は特に欲しいものはなくても、一日一回は必ずコンビニに寄って、新商品が出ていないかチェックしてしまう程、コンビニが大好きです。「 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、旅行業界。

2008年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。今夏はなんと3回も国内旅行しちゃいます! 就職活動中の女子大生の中でも人気が高いのが「旅行業界」。大学生の人気企業ランキングでも多く …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、広告業界。

2008年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 私たち女子大生が気になるものといえばそう、就職活動(就活=シュウカツ、などと略します)。 世の中にはどんな業界があるのか、どんな企 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、飲食業界。

2008年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!月に一度はマックのポテトが恋しくなる、女子大生マーケティング部の中山です。 食べることは人間生活の根幹。外食業界はそんな人間の食欲を満たしてくれる、決してなくならない業 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍文具業界。

2011年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。夏休みに入り本を読む時間が増えたので、勉強の本だけでなく「ナツイチ」にも手を出したいなと考えています。本屋さんには何時間でも居ら …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です