女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マナー違反。

こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。
毎朝通学している時に目にしてしまう、「やめてほしい!」と思ってしまう行為が、歩きタバコ。私は歩きタバコをしている人が前にいると、いつも「ゴホゴホ!」と大げさなまでに咳き込んで、その人を追い抜かすほどです。

歩きタバコをする人は本当に最悪。 
日本経済新聞がモニター3601名を対象に調査した「タバコのポイ捨て、言葉で注意する?」という質問の調査結果が、日経新聞PLUS1に報告されています。
タバコのポイ捨てに対して「注意しない」が9割。その中で「注意したくてもできない」が約5割とのこと。「注意して、逆ギレされるのが怖いから」「いい年をしていまさら注意しても無駄だ」といった回答も見られます。
そんな中、「落とし物ですよ」と声を掛けて、ポイ捨てタバコを相手に渡したという40代男性も。(なんてかっこいい☆)
歩きタバコは最悪ですが、許せないマナー違反は他にもたっぷりあります。
ということで、私の周囲の女子大生たちに、「こんなマナー違反は絶対許せない!」ということを聞いてみました。
・人の自転車のかごに、ゴミを入れる人(今日やれらました。)
・タバコを投げ捨てる人
・電車の中で化粧する人
・ごみを分別しない人
・目の前にお年寄りが立っているのに、寝たふりをして席を譲らない人
・電車の中で会社の内部のことを話している人。
・飲食店のトイレだけ使いに来る人
・ぶつかったのに「すみません」って言わない人。
 ぶつかって、こっちが「すみません」って謝ったのに、何も反応しない人
・電車が込んでいるのに2つの手すりを使っている人

などなど。どれもイヤですね!

電車の中ではマナー違反が目立ちます。 
何がマナーなのか分からない人が多い時代。しっかり自分の軸を持って、マナーを問える方は、本当に素晴らしいと思います。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドライブ。

2010年10月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。そろそろ初心者マークが取れるので、ドライブで遠出してみたいなーと計画を立てています。10月6日の日経MJでは、ソニー損保保険が、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、4年間。(3)

2012年5月26日
女子大生マーケティング部
このたび、わたしたち「女子大生マーケティング部」は5月5日をもって4周年を迎えました!4周年を記念した特別記事、「女子大生と、4年間。」を掲載します。これまでの掲載・「女子大生と、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子供用携帯電話。

2011年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。東京の人は小・中学生のころから携帯電話を持っているのかなと勝手に思っていたのですが、周囲の女子大生を見ると高校から持ったという人 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家。

2012年8月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。来年の就職に向け一人暮らしをはじめたい、という女の子が周囲に何人かいます。実家暮らしのわたしも一人暮らしにあこがれを持ち始めまし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お寿司屋さん。

2011年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。最近テレビで女性向けの立ち食い回転寿司が紹介されていて行ってみたくなりました。さて、インターワード社は今年8月に6940人に対し …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、常備薬。

2010年8月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。今年は熱中症にかかる人の数が相当多いようですね。熱中症だけでなく、夏バテや夏風邪にも注意したいものです。私も先日夏風邪を引いたの …

POSTED COMMENT

  1. yui より:

    >ぶつかって、こっちが「すみません」って誤ったのに、何も反応しない人
    謝った
     楽しみにしています。 頑張ってください!(^_-)-☆ 

  2. 湯主 より:

    いろんなマナー違反がありますね。
    田舎で車を移動手段としている私が感じるマナー違反。
    高速道路の追い越し車線を80キロで走り続けて
    後ろから来ているにもかかわらず、まったく
    どけようとしない人。
    これはマナー違反より道路交通法違反だな。

  3. M.A より:

    タバコのポイ捨ては本当にやめてほしい!
    車の窓から、火がついたまま捨てる人も多いです。
    数年前、後輩が運転する車に乗っていたら
    運転しながらタバコをポイ捨てしたので注意をすると
    「なんでダメなんですか?」
    「自分はとても綺麗好きなんです。だから車の中の灰皿は汚したくないのです」
    と言われました。
    本気で言ってるの?と尋ねると
    「先輩こそ本気で捨てたらだめだって言ってるのですか?変なこと言うのですね」
    と言い返されました。
    情けないことですが、
    もうそれ以上何も言えませんでした。

  4. はたぼ より:

    マナー違反の人たちの特徴は、その行為を「人に迷惑をかける」とか「カッコまわるい」とか感じることがないことでしょう。タバコはいっそ、一箱100万円くらいにするといいのにね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です