女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おしょうゆ。

こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。先日、料理上手な友人の家に行った際、調味料がたくさんあることに感動し、わたしも頑張ろうと思いました。今回こんなデータを見つけたので、ご紹介します。(日経MJより)

▼しょうゆのブランド別総合評価(日経MJより)
1位:特選丸大豆しょうゆ(キッコーマン)
2位:しょうゆ(キッコーマン)
3位:減塩しょうゆ(キッコーマン)
4位:特選丸大豆減塩しょうゆ(キッコーマン)
5位:鮮度の一滴 特選しょうゆ(ヤマサ醤油)
6位:うすくちしょうゆ(ヒガシマル醤油)
7位:うすくちしょうゆ(キッコーマン)
8位:特選有機しょうゆ(キッコーマン)
9位:特選有機丸大豆の吟選しょうゆ(ヤマサ醤油)
10位:しょうゆ(ヤマサ醤油)
11位:無添加国産しょうゆ(イチビキ)
12位:特選丸大豆うすくちしょうゆ(ヒガシマル醤油)
13位:こいくちしょうゆ(マルキン忠勇)


地元九州から持ってきた大事なしょうゆです。
最近、健康に気を使う人が増えたためか減塩しょうゆが上位ですね。しょうゆとひとくちに言ってもいろいろな種類があるようです。そこで、女子大生はどんな時によくしょうゆを使っているのか聞いてみました。
・煮つけや煮物など和食料理の時によく使っている。
・お寿司を食べるときや、冷ややっこを食べるときに使うことが多い。
・卵かけご飯のブーム以来、卵かけご飯専用のしょうゆにはまっている。甘めの味が好きなので、卵かけご飯だけでなく、いろいろなものにかけている。
・何にでもしょうゆをかける。とりあえず味が薄かったらしょうゆをかければ美味しくなる。

卵かけご飯専用のしょうゆを使っているという声は多かったです。最近ではアイスクリ―ムにかけるしょうゆというものもあるようです。しょうゆを使うことが多い上記の意見とは逆の意見もありました。
・自分からしょうゆを使うことはあまりなく、あれば使う程度。
・どういう料理にどのしょうゆを使えばいいのかわからず、結果あまり使わない。
・しょうゆを買っても、減らずに置き場に困るので、最近は買っていない。めんつゆなどで代用は利くので。

一人暮らしの学生の方が自炊する分、しょうゆを使っている頻度は高いようです。ただ、中にはしょうゆの種類が多すぎるために選びにくいと感じている人もいるようです。パッケージにどんな料理を作る時に使えばいいのか書いてあったり、ミニレシピなどが一緒についていると嬉しいですね。また一人暮らしの人のためによく使うしょうゆのセットなどあるといいかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。

2020年9月17日
女子大生マーケティング部
女子大生と、おうち時間。 こんにちは!女子マーケティング部4年の新田です。 新型コロナウイルスの影響で、まだまだ外出を控え家で過ごす時間が多いですが、皆さんはどのように …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニで購入するもの。

2009年3月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、用事がなくてもコンビニ寄ってしまいます、女子大生マーケティング部3年佐野です。 最近はコンビニでも、節分やバレンタインなどちょっとしたイベント期間に様々な特集が組まれ、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、加湿器。

2008年10月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の寒がり中山です。 10月に入り、朝晩は冷え込む時期になってきましたね。わたしの部屋ではもう暖房器具が大活躍! しかし、気になるのがお部屋の乾燥 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、達成感。

2008年9月17日
女子大生マーケティング部
「日本一」・「○○一」という言葉に弱い、女子大生マーケティング部の増井です☆先日大阪に行って、日本一低い山に登って大喜びでしたv(´▽`)v 一方、世間では日本一高い山が改めて注目 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、同棲。

2012年4月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。引っ越しシーズンや新生活に向けて準備の時期になってきましたね。さてリクルートが発行するフリーペーパー「R25」では、男性社会人2 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、席。

2008年10月23日
女子大生マーケティング部
たかが席、されど席。女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 個人的に旅行が趣味でよく飛行機に乗りますが、席は断然通路側派です。理由は、長時間乗り物に乗る際は、ストレッチを行 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お酒。(2)

2010年2月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。以前、「女子大生と、お酒」では、あると嬉しいお酒について紹介していましたが、今回はこんなランキングに注目しました。(L25の11 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です