女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、CM。(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。夏休みになりテレビを見る時間が増え、面白いCMが流れると「今のCMまたやらないかな」と小さな楽しみが生まれたりします。印象に残るCMについては以前「女子大生と、CM。」でも取り上げられていますね。日経MJにはこんなランキングがありました。

▼テレビCM放送回数ランキング(日経MJ CM@Navi/宣伝会議・ビデオリサーチコムハウス調べ 6/1~6/30)
1位:コーワ バンテリン コーワ製品
2位:日本マクドナルド
3位:三共KODA KUMI FEVER LIVE IN HAL
4位:グリー GREE
5位:アリコジャパン やさしく備える医療保険
6位:ソフトバンクモバイル
7位:マツダ AXELA
8位:日本民間放送連盟
9位:ハウス スープでおこげ
10位:ハウス 黒ニンニクの力


日本民間放送連盟といえば、地上デジタル放送を宣伝するこのキャラクター
放送回数が多いということは、私たちの印象にもより強く残っているはずです。言われてみればコーワバンテリンやマクドナルドは多く見かける気がします。ソフトバンクに関しては、今や白い犬が出てくるだけで同社を連想する国民も多いのではないでしょうか?CMを見たことが商品を買うことに結び付いたエピソードを、女子大生にインタビューしてみました。
・プチウナコーワクール。ストラップ型になっていて、女の子がカバンや携帯に付けているCMを見て、自分が使っているイメージが湧いた
・CMが面白いカップ麺は、「あのCMのやつ食べたよ!」と話のネタにもなるので買ってしまう。
・シャンプーのCMには外国人女性の出演が多い気がするが、日本の若いアイドルと女性お笑い芸人をCMに起用しているシャンプーがあり、親近感がわいて買ってみた。

CMの中で商品名を何度も連呼されたり、はっきりと紹介されたほうが頭に残って、商品をお店で見たときに親近感が湧きやすい」という声もありました。これからも私たちが商品を買いたくなるような、わかりやすく楽しいCMが作られたら嬉しいですね!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。2

2008年5月29日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。 先日、「日本では当たり前のものだけど、海外に行った時にも現地にあると便利なのになぁ~」を周りの女子大学生に聞いてみた記事を書きました。 20 …
データと、女子大生。

女子大生と、電子マネー

2009年11月10日
女子大生マーケティング部
初めまして。女子大生マーケティング部に新しく入部しました、3年の清水です。大学に入り、最初こそ磁気定期券を利用していたのですが、周囲からの勧めもあり今ではSuica定期を利用してい …
データと、女子大生。

女子大生と、ネットクチコミ。

2009年3月1日
女子大生マーケティング部
薦められるとつい試してしまう…女子大生マーケティング部の3年小池です。 愛用しているものはありますか?手帳だったりお菓子だったり、はたまた化粧品だったり…愛用品は人それぞれだと思い …
データと、女子大生。

女子大生と、アイドル。

2009年11月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 女子大に通っている私は、普段男性との接点が少ないからか、テレビや雑誌の中のイケメンたちが最高の癒しです(笑)周りにもジャニーズ …
データと、女子大生。

女子大生と、レジャー施設。

2010年4月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。3年前、上京したての私はわくわくしながら浅草の花やしきやお台場のジョイポリスなどに行きました。最近はめっきり行かなくなってしまい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です