女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、CM。

こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。
最近のテレビCMって、「続きはwebで」と最後に添えられているものが増えてきている気がしませんか?私は、ストーリー性のあるCMだと、続きが見たくなって、ついインターネットでチェックしてみることもしばしばあります。
電通が2008年2月に、12~64歳の男女2090人を対象に「消費者のメディア接触行動に関する調査」を行なっています。

▼最近1ヶ月間に広告を見てキーワード検索を行なったか
 ・パソコンのみで検索した 53.5%
 ・パソコンと携帯電話の両方で検索した 13.0%
 ・携帯電話のみで検索した 1.2%
 ・検索しなかった32.3%

特に、気になったテレビCMをその公式サイトでもう一度チェックすると答えた人は、10代女性で32.1%(10代男性=17.7%)、20代女性で40.2%(20代男性=31.7%)と、いずれの世代も女性が男性を上回っています。
最近のテレビCMで、どんなCMが印象に残っているか、私の周りの女子大生に聞いてみました。
ソフトバンク携帯電話
 もちろん、白い犬のお父さん!ソフトバンクのホワイト家族は大好き。
 毎回新しいCMが楽しみになる。ストーリー性があるし、
 めちゃくちゃな家族構成も好き。
・コカコーラ「ファンタ」シリーズ
  3年○組 ○○先生 ってタイトルから入る、ファンタのCM。
 シリーズ化してて、面白かった。意味分かんない内容だけど、
 そこがまた楽しかった。
・リクルート「ホットペッパー」 
 ドラマか映画のシーンに変なセリフを吹き替えしてるのがすごいウケた!
明治安田生命 
 耳につく歌が流れてるCM。明治安田生命の、
 小田和正の曲が流れてるCMとか、ついつい口ずさんじゃう。
広告って、お客さんに商品や企業との出会いを提供できる、 大切な入口なのでしょうね。テレビCMに限らず、そのような素敵な出会いがどんどん増えていけばいいと思います。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、スキンケアのプチプラ。

2008年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の田中です♪ いかに出費を抑えてオシャレを楽しむかは女子大生にとっての命題。女性ファッション誌はお手ごろな値段を「プチプラ(プチ・プライス)」「 …
データと、女子大生。

女子大生と、祖父母。

2008年10月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 先月の「敬老の日」に続き、明日、10月の第3日曜日は「孫の日」なのだそう(みなさんご存知でしたか?)。さすがにまだ孫はいませんが、 …
データと、女子大生。

女子大生と、褒め言葉。

2009年4月7日
女子大生マーケティング部
大事な面接中も花粉症で悩まされている・・・女子大生マーケティング部4年の小池です。 先日「きみ、元気はいいね」と面接官に言われました。嬉しいけれど「は」が気になります・・・泣。それ …
データと、女子大生。

女子大生と、秋の味覚。

2008年11月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。食べるの大好き、女子大生マーケティング部の松浦です。 ついこの間まで暑い夏だと思ったら、もうすぐ寒い冬がやって来ます。あっという間に過ぎ行く季節の中でも、独特の存在感を …
データと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。2

2008年5月29日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。 先日、「日本では当たり前のものだけど、海外に行った時にも現地にあると便利なのになぁ~」を周りの女子大学生に聞いてみた記事を書きました。 20 …
データと、女子大生。

女子大生と、フォトフレーム。

2009年5月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の益子です。 近ごろ電気屋さんに行くと、テレビでもなければミニパソコンでもない液晶画面を目にします。それは、ずばり「デジタルフォトフレーム」 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です