女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(6)

★人間科学部4年生 Aさんの手帳
女子大生マーケティング部の久保山です。
今回の「手帳レポート」は、就職活動で様々な業界から数多くの内定を獲得したという逸材、人間科学部4年生のAさんにお話を聞くことにしました。
数多くの内定の中から、某大手外資IT企業への入社を決めたというAさん。競技ダンス部に所属し、アルバイトは塾講師にエステの店長と、毎日充実した忙しい日々を送る一方、テレビの大食い選手権に出る程の大食いという一面もあります。そんなAさんが持ち歩いている手帳を拝見。

黒いシンプルな表紙。いろいろなものを挟むなので分厚くなってます。
無印良品で買ったという黒い手帳。大きくて書きやすく、シンプルさが決め手だったとか。一番忙しかったと話してくれた3月のページを見せてもらうと…

3月分のMonthlyページ。書き込みがビッシリ!
まず全て黒のボールペンで記入し、家に帰ってから蛍光ペンで色分け。帰宅後に色をつけるのは「多くの色ペンを持たなくてすむから」。就職活動が黄色、ピンクが遊び。青は部活、緑はバイトと色を決めているそうです。
経過した日はハートマークで囲んでいくようにしている模様(ちなみにピンクのハートは彼氏さんとの記念日だとか)。
就活ノートを別に持つものの、全てのメモを手帳のweeklyの欄に書き込み。いずれ起業しようと考えているので、思い浮かんだビジネス案、本を読んで印象に残った題名やページ数、言葉などを記入。
Aさんにとって、手帳は「何でもノート」。「全てを一つにしないと忘れる可能性大だから」だそうです。(確かに人よりボリュームが違う…)
ついでに、持ち歩いているケータイについても聞いてみることに。

docomoのSH704iwillcomのWS009KEの2台を所持。
2台のうち、willcomは彼氏さん・メーリングリスト受信専用。愛用のリボンのストラップは「可愛かったから」ということで、雑誌の「Sweet」の付録に付いていたもの。(でも最初はリボンの下にプラスチックパールのチェーンが付いていて取れたらしい…)
使っている登録ブックマークを聞いてみました。
・ヤフーメール
 モバイル版のヤフーメール。就職活動中には常にケータイで
 企業からのメールをチェックし、とにかく重宝したそう。
・あらたにす
 朝日・読売・日経共同の新聞サイトのモバイル版。
 新聞の社説も電車内でチェックし、
 面接対策・時事問題の勉強もこれでばっちりだったとか。
他にもヤフー地図情報、ヤフージャパンなど、かなりヤフーツールを駆使して就職活動を乗り切った様子。情報を駆使し、見事に大手外資IT企業を射止めたAさん。さすがです!鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(198)

2009年12月11日
女子大生マーケティング部
★情報社会学部3年 Kさんの手帳 こんにちは。先日、サークルのメンバーでインフルエンザに集団感染してしまいました、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。流行しているようなので皆さ …
no image 手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(265)

2011年4月7日
女子大生マーケティング部
★社会学科 Rさんの手帳 こんにちは、2年の三鬼です。女子大生のりあるがたくさん詰まった手帳レポートのコーナー。 今回は春休みから教習所に通いはじめ、短期で申し込んだために毎日朝 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(150)

2009年3月30日
女子大生マーケティング部
★経済学部2年 Sさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング2年の宮澤です。 愛用の手帳から女子大生の生活を探るおなじみ「手帳レポート」。今回は都内の大学に通うSさんにお話を伺 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(257)

2010年12月22日
女子大生マーケティング部
★国際学部2年Hさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。手帳から女子大生の素顔を暴く恒例の手帳レポート。今回は成人式を前に前髪を切るか悩んでいるHさんを突撃 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(29)

2008年7月14日
女子大生マーケティング部
★国際関係学科3年生 Uさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 女子大生の手帳の実状に迫る「手帳レポート」。今回は都内大学の3年生、Uさんに話をうかがいました …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(155)

2009年4月14日
女子大生マーケティング部
★学芸学部4年 Mさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の川島です☆ 女子大生の手帳から生活を探る!でおなじみの「手帳レポート」。 今回は都内の大学で国際関係学を学ぶ …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(35)

2008年8月1日
女子大生マーケティング部
★文教育学部3年 Kさんの手帳 こんにちわ。女子大生マーケティング部の永山です。 女子大生の手帳の中身を大公開する「手帳レポート」。今回は、都内女子大で英文学を学ぶKさんの手帳を紹 …

POSTED COMMENT

  1. さやか より:

    この手帳無印のものですよね!
    私も使っています。
    マンスリー・ウィークリー・メモ欄だけの
    シンプルな作りが気に入っています。
    終わった日付に×をつけるのではなく、
    ハートをつけるている所が可愛いですね。
    仕事用の手帳ではちょっと恥ずかしいので
    ハートは真似できませんが、他の方法考えてみます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です