女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約。(3)

こんにちは!女子大生マーケティング部の3年の笹原です。本格的な春日和が続いていますね。新生活に合わせて必要なものを買ったり、新たな人間関係を築くための人付き合いだったりと、何かと出費がかさむ時期でもあります。なんとか工夫できないものでしょうか。

『日経MJ』は30~60歳の既婚女性400人に対して行った、節約に関するアンケート結果を発表しています。

▼主婦が節約をする際に削ろうと思う出費(複数回答)
 ・食費 46.0%
 ・自分の衣料品・嗜好品費 45.8%
 ・光熱費 37.8%
 
 ・生活雑貨費 35.8% 
主婦の皆さんはこのように考えていらっしゃるようですが、女子大生のみんなは節約のためにどのような工夫をしているのでしょう。周囲の女子大生たちにその工夫を聞いてみると、いろいろな意見が出ました。
・財布を持ち歩かない。
・1人の時は外食、買い食いをしない。
・飲み物は学校にある冷水機で確保する。
・飲み物は100均で買う。
・電車に乗って出かける時は、遠回りになってもいいから定期券を最大限に利用する。
・美容院はカットモデルをする。
・1日に使うお金を1000円と決めて袋に小分けし、その日余った分は貯金する。
カフェの飲み物は高いので今日は我慢!
「美容院は必ずカットモデル!」と言ったある女子大生は、
mixiのコミュニティーや、ホットペーパーなどのインターネットツールを利用してカットモデルの募集を探しているそうです。
また、実家暮らしか1人暮らしかで、節約の仕方に違いが見られます。実家暮らしのMさんは「光熱費は親なので家ではそこまで節約を気にしてない」。一方、都内1人暮らしをしているAさんやSさんは「電気はこまめに消す」「スーパーで物を買う時は1番安いのを選ぶ。腐らせるともったいないから一気に買わずに必要なものだけこまめに買い足す」などの工夫をしていると教えてくれました。
女子大生のみなさんは身近なものを利用して工夫してコツコツと節約しているようです。「これだけ節約になります!」という分かりやすい数値がついていたり、「こうすれば節約できますよ」という使い方の工夫などが紹介されていれば、女子大生は商品に飛びつくかもしれませんね。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゴルフ。

2011年12月2日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。小さい頃に家族でパターゴルフに行って全くできない悔しさから母親に泣きついたことがあります。さて、『日経MJ』11月11日 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。

2020年9月17日
女子大生マーケティング部
女子大生と、おうち時間。 こんにちは!女子マーケティング部4年の新田です。 新型コロナウイルスの影響で、まだまだ外出を控え家で過ごす時間が多いですが、皆さんはどのように …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、著作権。

2012年5月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。最近では動画配信サイトや法改正などで、著作権の話題に触れる機会も多くなってきました。さて、2012年3月号の『日経トレンディ』は …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビール。

2012年3月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。お酒は苦手なのですが、最近ビールを久しぶりに口にして、「あ、ちょっとおいしいかも。」と感じました。もっとお酒に強くなりたいです。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キズナ。

2011年10月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。先日友人とご飯を食べに行き、リフレッシュできました。月に1回は友達とゆっくりご飯を食べる機会がないと頑張れません!さて、リクルー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、声。

2012年1月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。風邪を引いたときのガラガラ声が「ハスキーでいい!」とほめられたときはびっくりしました!いい声の定義は難しいものです。カンロ株式会 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ(2)

2010年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近のお気に入りの歌手はKaty Perryですが、洋楽はカラオケに入ってる曲の数が少ないので、曲によっては歌えないのがなんとも …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です