女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

■女子大生と、美容院の予約。

女子大生マーケティング部3年の松本です。こんにちは。

美容院は、髪を染めたり、オシャレを楽しんだりすることの多い女子大生にとって大切な場所。学生ならではのサービスや、情報が載っていると利用しやすいですね。

リクルートライフスタイルが2020年2月〜3月に全国の20〜30歳の女性5,997人に対して行なった、「都道府県別20・30代女性の美容意識・実態調査」の結果を発表しています。

▼美容室を利用する際に予約をしていますか。この1年間で利用した予約方法をお答えください。
・ネットで予約 58.9%
(パソコン:13.3%)
(スマホ:44.9%)
(携帯電話:3.7%)
・電話をして予約 33.0%
・サロンで予約(来店時の次回予約など)7.9%
・予約していない 9.8%

美容室を予約する際には、スマホを使って予約する人が44.9%なのを筆頭にネットで予約する人が全体の約6割。予約をせずに行くという人も1割ほどいることが分かります。

髪を染めたり、おしゃれを楽しんだりする女子大生にとって、美容院は大切な場所。美容室を予約する際、何を重視しているのでしょうか。女子大生たちの聞いてみました。

●女子大生の声

▼美容院の予約をする際、何を重視していますか?

・価格。美容院は定期的に行かなければいけないのに一回の出費が大きいから。ケアなどは自分でできるので追加料金のかかるトリートメントはしない。自宅でのケアの方法を教えてくれたらとても嬉しい。

・クーポンの有無。学割などのクーポンがあったら「今だけしか使えない!」と思って、ついそのメニューを予約してしまう。

・アクセス。車がないので必ず駅から近いところを選ぶ。

・雰囲気。清潔感のあるところにしたい。内装の写真でチェックしているから、店内の写真の数が多いほどありがたい。

・口コミ。評価の数も見ているが、年齢層も見ている。同世代の人が多い美容院の方が安心するので。お店の説明に「多い年齢層」を書いてほしいなと思う。

何を重視するのかは人それぞれですが、その重視するポイントに対しての情報が不足している、もっと情報が欲しい、という意見が多く見られます。

もっと内装のことが知りたい、もっと年齢層が知りたいと、女子大生はもっといろいろな情報を求めています。他の美容室よりも判断材料となる情報が充実しているという美容室は、安心感を求める女子大生に大きく信頼されることになりそうです。

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケアで困っていること。

2020年1月14日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の市川です。 冬は髪も肌も乾燥しがちですが、皆さんは何かヘアケアをしていますか? 以下のデータは、サンケイリビング新聞社が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性のピンク。

2008年5月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 今日はちょっと(個人的に)興味深いランキングを紹介したいとおもいます。オリコンによる「女性が好感を持つ男性のワイシャツの色」ランキ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストッキング選び。

2020年3月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の西村です。 最近は暖かい日が続き、冬だった季節が春になろうとしています。季節の変わり目は風邪をひきやすいので、皆さんお気をつけてお過ごし …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、気持ちのコントロール。

2008年10月5日
女子大生マーケティング部
ブーツを履くことで気分は一気に秋モード♪女子大生マーケティング部の久保山です。 「女心と秋の空」という言葉があるように、感情が変わりやすいと言われる女性。怒ったかと思えば泣いていた …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スニーカー。

2012年1月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。寒いこの時期は、膝まであるロングブーツを履く女子大生も多いです。さて、『PS』2011年10月号では、読者1000人に対して行な …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、寒さ対策。

2012年2月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。3月が近づき、時折暖かい陽が差すことも増えてきましたが、まだまだ夜は冷え込みますね。さて、2012年2月1日の『日経MJ』では、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です