女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

■女子大生と、美容院の予約。

女子大生マーケティング部3年の松本です。こんにちは。

美容院は、髪を染めたり、オシャレを楽しんだりすることの多い女子大生にとって大切な場所。学生ならではのサービスや、情報が載っていると利用しやすいですね。

リクルートライフスタイルが2020年2月〜3月に全国の20〜30歳の女性5,997人に対して行なった、「都道府県別20・30代女性の美容意識・実態調査」の結果を発表しています。

▼美容室を利用する際に予約をしていますか。この1年間で利用した予約方法をお答えください。
・ネットで予約 58.9%
(パソコン:13.3%)
(スマホ:44.9%)
(携帯電話:3.7%)
・電話をして予約 33.0%
・サロンで予約(来店時の次回予約など)7.9%
・予約していない 9.8%

美容室を予約する際には、スマホを使って予約する人が44.9%なのを筆頭にネットで予約する人が全体の約6割。予約をせずに行くという人も1割ほどいることが分かります。

髪を染めたり、おしゃれを楽しんだりする女子大生にとって、美容院は大切な場所。美容室を予約する際、何を重視しているのでしょうか。女子大生たちの聞いてみました。

●女子大生の声

▼美容院の予約をする際、何を重視していますか?

・価格。美容院は定期的に行かなければいけないのに一回の出費が大きいから。ケアなどは自分でできるので追加料金のかかるトリートメントはしない。自宅でのケアの方法を教えてくれたらとても嬉しい。

・クーポンの有無。学割などのクーポンがあったら「今だけしか使えない!」と思って、ついそのメニューを予約してしまう。

・アクセス。車がないので必ず駅から近いところを選ぶ。

・雰囲気。清潔感のあるところにしたい。内装の写真でチェックしているから、店内の写真の数が多いほどありがたい。

・口コミ。評価の数も見ているが、年齢層も見ている。同世代の人が多い美容院の方が安心するので。お店の説明に「多い年齢層」を書いてほしいなと思う。

何を重視するのかは人それぞれですが、その重視するポイントに対しての情報が不足している、もっと情報が欲しい、という意見が多く見られます。

もっと内装のことが知りたい、もっと年齢層が知りたいと、女子大生はもっといろいろな情報を求めています。他の美容室よりも判断材料となる情報が充実しているという美容室は、安心感を求める女子大生に大きく信頼されることになりそうです。

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、パンツスタイル。

2011年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。梅雨も明け、いよいよ本格的な夏になってきました。私は、暑さをしのげる洋服やコーディネートを日々模索中です。『Steady』201 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、今年のスキンケア。

2020年9月14日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部4年の井上です。こんにちは。 女子大生は大学の授業がオンラインになったことで、家にいる時間が長くなり、スキンケアや化粧の仕方が変わった女子大生 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、クレンジング。(2)

2009年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 先日、メイクを落とさずに寝てしまい肌が荒れてしまいました。こんなとき、シートタイプのメイク落としを用意しておくとさっと使えて便 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、写真撮影。

2012年4月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。最近友達がデジタル一眼を購入してつられて買いそうです。さて、株式会社ニコンイメージングジャパンは35歳~59歳の「カメラ好き」男性を …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、シュシュ。

2008年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中山です。 「シュシュ」というものをご存知ですか? シュシュというのは、去年くらいから女性の間で大人気のヘアーアクセサリーのことなんです。 本 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴。(2)

2008年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 猛暑かと思えば、豪雨に襲われる、最近の変な天候。こんな時、何を履いて外に出るべきか迷うところですが、街では足元の靴がサンダルからブ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です