女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

■女子大生と、美容院の予約。

女子大生マーケティング部3年の松本です。こんにちは。

美容院は、髪を染めたり、オシャレを楽しんだりすることの多い女子大生にとって大切な場所。学生ならではのサービスや、情報が載っていると利用しやすいですね。

リクルートライフスタイルが2020年2月〜3月に全国の20〜30歳の女性5,997人に対して行なった、「都道府県別20・30代女性の美容意識・実態調査」の結果を発表しています。

▼美容室を利用する際に予約をしていますか。この1年間で利用した予約方法をお答えください。
・ネットで予約 58.9%
(パソコン:13.3%)
(スマホ:44.9%)
(携帯電話:3.7%)
・電話をして予約 33.0%
・サロンで予約(来店時の次回予約など)7.9%
・予約していない 9.8%

美容室を予約する際には、スマホを使って予約する人が44.9%なのを筆頭にネットで予約する人が全体の約6割。予約をせずに行くという人も1割ほどいることが分かります。

髪を染めたり、おしゃれを楽しんだりする女子大生にとって、美容院は大切な場所。美容室を予約する際、何を重視しているのでしょうか。女子大生たちの聞いてみました。

●女子大生の声

▼美容院の予約をする際、何を重視していますか?

・価格。美容院は定期的に行かなければいけないのに一回の出費が大きいから。ケアなどは自分でできるので追加料金のかかるトリートメントはしない。自宅でのケアの方法を教えてくれたらとても嬉しい。

・クーポンの有無。学割などのクーポンがあったら「今だけしか使えない!」と思って、ついそのメニューを予約してしまう。

・アクセス。車がないので必ず駅から近いところを選ぶ。

・雰囲気。清潔感のあるところにしたい。内装の写真でチェックしているから、店内の写真の数が多いほどありがたい。

・口コミ。評価の数も見ているが、年齢層も見ている。同世代の人が多い美容院の方が安心するので。お店の説明に「多い年齢層」を書いてほしいなと思う。

何を重視するのかは人それぞれですが、その重視するポイントに対しての情報が不足している、もっと情報が欲しい、という意見が多く見られます。

もっと内装のことが知りたい、もっと年齢層が知りたいと、女子大生はもっといろいろな情報を求めています。他の美容室よりも判断材料となる情報が充実しているという美容室は、安心感を求める女子大生に大きく信頼されることになりそうです。

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」事務局
「女子大生マーケティング部」事務局です。 全国の経営者・マーケティング担当者の皆さんにとって、有用で有益な発想源を提供してまいります。 どうぞよろしくお願いします!
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、気持ちのコントロール。

2008年10月5日
女子大生マーケティング部
ブーツを履くことで気分は一気に秋モード♪女子大生マーケティング部の久保山です。 「女心と秋の空」という言葉があるように、感情が変わりやすいと言われる女性。怒ったかと思えば泣いていた …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、照れアイテム。

2010年1月20日
女子大生マーケティング部
はじめまして、こんにちは。女子大生マーケティング部1年の土肥です。 元旦から各地でセールが始まっています。私も今年は初日から参戦してきました!この機会に普段買わない洋服や小物にも挑 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア。(2)

2010年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近、毎日ヘアコテを使っているので髪の痛みが心配です。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。ただでさえ紫外線が強い季節なので、コテを使わない人も痛みが気になるのではな …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、キャラクター。

2011年11月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。先日ミスタードーナツでドーナツを買ったらパッケージがスヌーピー柄で可愛かったので、持っていった家の友達が喜んでいました。さて、玩 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、パンツスタイル。

2011年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。梅雨も明け、いよいよ本格的な夏になってきました。私は、暑さをしのげる洋服やコーディネートを日々模索中です。『Steady』201 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、肌トラブル。

2010年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近肌が乾燥しているので、保湿がかかせません。MORE9月号には、MORE読者1,700人対象アンケートの結果を基にした「肌の悩 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、フットネイル。

2012年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。最近はサンダルで出かけることが多く、フットネイルをいろいろ変えて楽しんでいます。さて、フリー冊子『クーポンランド』2012年7月 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です