女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(298) 文化構想学科3年 Gさん

★文化構想学部3年 Gさんの手帳

女子大生マーケティング部3年の大原です。こんにちは。

デジタル主流の時代になっても、手書きの手帳は女子大生のお供。そんな手帳を女子大生がどのように活用しているのかに迫る「女子大生の、手帳レポート」。

今回は、最近韓国ドラマにハマり韓国語の勉強をしているという、文化構想学部3年生のGさんにお話を伺いました。

Gさんの使っている手帳は「DESIGNERS GUILD」というブランドのもので、持ち歩いていて気分が晴れるようにと、カラフルな花柄のデザインを選択。書き込みには黒のシャーペンしか使用しないから、地味になってしまいがちなので、手帳自体は華やかなものにしたいという思いもあるそう。

毎年違ったデザインを楽しみたいという理由から、ブランドは特に決めていないとか。ただ、使い勝手の良いブランドがあるとリピートしたくなるので、機能面はそのままでイラストなどのデザインを毎年ガラッと変えてくれればありがたい、とのこと。

Gさんが手帳を選ぶ際のもう一つの重要なポイントは、傷みにくさ。素材やカバーにこだわり丈夫そうなものを選択。それでも今までは栞が傷みやすいものが多かったが、今年の手帳は栞もしっかりとしていて満足しているようです。

手帳で管理しているのは、普段の予定全般。月間ページと週間ページをしっかりと使い分け。

特にオンライン授業が中心となっている現在、授業形態が週によって変わったり課題が増えたりとイレギュラーなことが多いため、to doリストで週毎にやることを詳細に書き込みわかりやすくまとめて見たいそう。

基本的に出かける際は常に持ち歩くようにしている様子。引っかかったり落ちたりするのが嫌なので、手帳にペンを挟むことはしない。そのため、別にペンケースを持ち歩いている時以外は外出中に手帳に書き込むことはなく、スマホにメモしておいて家で手帳に書き写すようにしているのだとか。

手帳以外の予定管理として、以前に家族の予定共有でTIMETREEを検討したことがあるものの、それぞれの書き込んだタイミングと見るタイミングのズレで予定の把握が遅れてしまった、と友達から聞いたため使っていないそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」事務局
「女子大生マーケティング部」事務局です。 全国の経営者・マーケティング担当者の皆さんにとって、有用で有益な発想源を提供してまいります。 どうぞよろしくお願いします!
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(86)

2008年11月20日
女子大生マーケティング部
★学芸学部2年 Nさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。ついに手帳を買い換えました。新しい手帳を持つとわくわくしますね。 女子大生の生活の必需品である手帳を取 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生と、手帳レポート。(276)

2011年11月9日
女子大生マーケティング部
★文学部2年 Hさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。女子大生の情報管理の仕方がみられる手帳レポート。今回はサークルでダンス漬けの日々を送っているHさんに …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(34)

2008年7月29日
女子大生マーケティング部
★外国語学部3年 Eさんの手帳 こんにちわ。女子大生マーケティング部の川嶋です。 毎回女子大生の手帳の使い方を公開する「手帳レポート」。今回は外国語学部でスペイン語を勉強しているE …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(24)

2008年7月1日
女子大生マーケティング部
★法学部3年生 Mさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部の神山です。 手帳から女子大生のリアルが見える「手帳レポート」。今回は都心の私立大学法学部に通う3年生、Mさんの手 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(96)

2008年12月7日
女子大生マーケティング部
★商学部3年 Eさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部の松浦です。 女子大生が持つ手帳から生活スタイルを垣間見る「手帳レポート」。今回は都内国立大学で商学を学ぶEさんに迫 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(102)

2008年12月25日
女子大生マーケティング部
★英文学科2年 Mさんの手帳レポート こんにちは、女子大生マーケティング部の久我です。 毎回女子大生に欠かせない手帳をご紹介している「手帳レポート」。今回は都内大学でイギリス児童文 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(232)

2010年7月1日
女子大生マーケティング部
★教育人間科学部3年 Iさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。手帳から女子大生の私生活に迫る、恒例の「手帳レポート」。今回は、小学校の先生を目指していると …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です