女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(298) 文化構想学科3年 Gさん

★文化構想学部3年 Gさんの手帳

女子大生マーケティング部3年の大原です。こんにちは。

デジタル主流の時代になっても、手書きの手帳は女子大生のお供。そんな手帳を女子大生がどのように活用しているのかに迫る「女子大生の、手帳レポート」。

今回は、最近韓国ドラマにハマり韓国語の勉強をしているという、文化構想学部3年生のGさんにお話を伺いました。

Gさんの使っている手帳は「DESIGNERS GUILD」というブランドのもので、持ち歩いていて気分が晴れるようにと、カラフルな花柄のデザインを選択。書き込みには黒のシャーペンしか使用しないから、地味になってしまいがちなので、手帳自体は華やかなものにしたいという思いもあるそう。

毎年違ったデザインを楽しみたいという理由から、ブランドは特に決めていないとか。ただ、使い勝手の良いブランドがあるとリピートしたくなるので、機能面はそのままでイラストなどのデザインを毎年ガラッと変えてくれればありがたい、とのこと。

Gさんが手帳を選ぶ際のもう一つの重要なポイントは、傷みにくさ。素材やカバーにこだわり丈夫そうなものを選択。それでも今までは栞が傷みやすいものが多かったが、今年の手帳は栞もしっかりとしていて満足しているようです。

手帳で管理しているのは、普段の予定全般。月間ページと週間ページをしっかりと使い分け。

特にオンライン授業が中心となっている現在、授業形態が週によって変わったり課題が増えたりとイレギュラーなことが多いため、to doリストで週毎にやることを詳細に書き込みわかりやすくまとめて見たいそう。

基本的に出かける際は常に持ち歩くようにしている様子。引っかかったり落ちたりするのが嫌なので、手帳にペンを挟むことはしない。そのため、別にペンケースを持ち歩いている時以外は外出中に手帳に書き込むことはなく、スマホにメモしておいて家で手帳に書き写すようにしているのだとか。

手帳以外の予定管理として、以前に家族の予定共有でTIMETREEを検討したことがあるものの、それぞれの書き込んだタイミングと見るタイミングのズレで予定の把握が遅れてしまった、と友達から聞いたため使っていないそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(54)

2008年10月3日
女子大生マーケティング部
★人間情報科学科4年 Aさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の盛内です★ 女子大生マストアイテムの手帳から、こだわりや工夫を紹介していくおなじみのコーナー「手帳レポート …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(177)

2009年8月25日
女子大生マーケティング部
★国際学部2年 Sさんの手帳 こんにちは、ただいまイギリスに短期留学中の女子大生マーケティング部3年の笹原です。イギリスは空気が乾燥しているので過ごしやすいですが、日差しが強いので …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(95)

2008年12月4日
女子大生マーケティング部
★文学部3年 Yさんの手帳 手帳は10月始まり派!女子大生マーケティング部の小池です。 現役女子大生の手帳事情に密着!「手帳レポート」シリーズ。本日は都内で英米文学を専攻中のYさん …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳。(215)

2010年2月17日
女子大生マーケティング部
★心理学科3年 Mさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。手帳から女子大生の日常生活をのぞく「手帳レポート」。今回は部活の幹部になり、部の中で一番上という立 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(245)

2010年9月3日
女子大生マーケティング部
★ 美術学部4年 Sさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。女子大生の一部が垣間見える?このコーナー。今回は、イラストを描くのが上手なSさんにお話を伺いま …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(271)

2011年6月29日
女子大生マーケティング部
★言語文化学科2年 Aさんの手帳レポートこんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。女子大生それぞれに手帳へのこだわりが見られる手帳レポート。今回は大学で英文学を学ぶ一方で …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(224)

2010年4月8日
女子大生マーケティング部
★文学部4年 Iさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日、女子マでもプチブームが起こっている演劇集団キャラメルボックスのハーフタイムシアターにお邪魔して …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です