女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、浴衣。(3)

こんにちは。女子マーケティング部の清川です。今月のはじめに大学の友人5人と花火大会に行ってきました。当初浴衣で集合予定だったのが、集まってみたら浴衣は0人、甚平2人。メトロガイド8月号ではこのような集計がされていました。

▼花火大会では浴衣や甚平を着ますか?
1位:着たことがない(46.1%)
2位:あまり着ない(31.1%)
3位:ときどき着る(18.6%)
4位:必ず着る(4.2%)

友人に浴衣を着なかった理由を聞いてみたところ、その日学校があったので着替えるのが大変だったから、という意見がほとんどでした。また、その日雨が降るかもしれない、と言われており、雨の日の浴衣ほど動きにくいものがないからというのも理由のひとつでした。

平日ではありましたが浴衣の方も見かけました。
浴衣は上にも書いたように動きにくく、見た目は涼しいですが着ていると暑いものです。この夏、花火大会に浴衣を着て行った友人に、浴衣の不便な点を聞いてみました。
・着付けが大変
・大きなサイズの鞄で、浴衣に合うものがない
・背もたれに寄りかかれない
・混んだ車内では着崩れが気になる
・段差が歩きにくい

平日の学校帰りでも浴衣を着ていけるように、「女子大生と、浴衣。(2)」にあるような、着付けのサービスだけでなく、気軽に使える着替える場所の提供があればと思います。最近、トイレにてフィッティングルームを見かけることは多くなりましたが、浴衣を着るにはそれなりのスペースが必要です。場所を利用したら着替えを預けられるクロークサービスもあればいいですね。来年の夏には、もっと気軽に浴衣を着て歩けるような環境が増えていたら嬉しいです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、カミソリ。

2011年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。梅雨もあけいよいよ夏本番ですが、身も心もサッパリして毎日を過ごしていきたいものです。2011年6月27日の『日経MJ』に、男性用 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、体型コンプレックス。

2011年8月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。暑い日が続き、短めのズボンやスカートで涼しくげに着ようと思うのですが、太い足を堂々と出すには勇気がいるものです…。ファッション誌 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ムダ毛。

2019年8月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。 最近、夏が到来したことで可愛い洋服が着ることができて嬉しい反面、露出の多い服が多くなることで、ムダ毛の処理に悩まされてま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アイライン。

2009年5月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。韓国で買ったアイライナーがとても使いやすくてお気に入り☆女子大生マーケティング部3年の宮澤です。 男性の皆様にとってはマスカラに比べると馴染みがないかもしれませんが、実 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の選び方。

2019年9月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 薄着が多い夏は下着が見えてもいいように、下着の色やデザインも考えて毎日のコーディネートを考えています。 さて、株式 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、外見のコンプレックス。

2010年1月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近人から「痩せた?」と聞かれますが、体重が変わっていないので自覚はありません。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 外見を気にしている女性は多いと思います。すぐに …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です