女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴。(3)

こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。サンダルを履く機会が増え、足のネイルが気になる季節ですね。「日経MJ」6月11日号は、スポーツ用品店「スポーツオーソリティー」を展開するメガスポーツの4月の売り上げデータを基にして、以下のランニングシューズの売れ筋ベスト10を発表しています。

▼ランニングシューズの売れ筋ベスト10
1位:アディゼロ.ボストン2/アディダスジャパン
2位:GT-2150・ニューヨーク.スパー.ワイド/アシックス
3位:ゲルカヤノ16・スーパーワイド/アシックス
4位:ウェーブネクサス4・スーパーワイド/ミズノ
5位:ズームストラクチャー・トライアックス+13・4E
6位:GT-2150・ニューヨーク/アシックス
7位:ウェーブホーク/ミズノ
8位:ゲル1150・スーパーワイド/アシックス
9位:MR967・レッド・4E/ニューバランスジャパン
10位:アディゼロ・CS6・ワイド


最近スニーカーを履いたのは、野球の試合を見にグラウンドに入ったとき。

最近では森ガールの影響もあってか、ヒールの低い、ぺったんこの靴を履いている女子も多いよう。「女子大生と、靴。」では靴の用語の紹介、「女子大生と、靴。(2)」ではブーツのタイプについて書いていますが、今回は女子大生に、普段履いている靴について聞いてみました。
○靴はどの町の、どんな店で買うことが多いですか?
・北千住、ルミネやマルイ。
・池袋、パルコ。
・渋谷、靴の専門店。
・新宿、アルタ1階。
・銀座、カネマツ。足の形が特殊なので、ぴったりでないと困るヒールなどはオーダーメイドをお願いすることもある。
・古着屋さんでわざと大きめのサイズのブーツを買ったりする。

○靴を買ってから捨てるまでの期間はどれくらいですか?
・結構長い。1~2年くらい。
・モノによるが、1年以上、次のシーズンも履く。
・修理して長く使いたい派なので、元値が高くてもずっと履けるのものを買う。履き替えることはあまりない。
○予算はいくらくらいですか?
・サンダル:~5,000円。/3,000円~5,000円。/15,000円以下。
・パンプス:~6,000円。/3,000円~5,000円。/15,000円以下。
・ブーツ:~10,000円。/~12,000円。/20,000円以下。
・スニーカー:~7,000。/~10,000円。/10,000円弱。
○見本にしている雑誌や人はありますか?
・特に無い。
・街で見かけた、服装がおしゃれな人。
・ストリートファッションが好きなので、ウェブマガジンのdropというサイトやその他スナップが載っているサイト、雑誌を見本にする。流行のものには興味がない。
・SpringやPS。気に入った服の足元をチェックする。
○シーズン関係なく、何足持っていますか?
・9足
・10足
・25足
○人や服に合わせて靴を変えますか?
・彼氏や友だちなど、人に合わせて服を変えるから、その服に合わせて靴も変える。
・1人やバイトのときはラクな靴、友だちや彼氏と会うときはヒールの靴で頑張る。
・社会人の方に会う時などは、派手すぎないような靴にしたりする。
・服の色や雰囲気に合わせて、同じ黒い靴でもサンダルなのか、ヒールなのか、等々変える。

定期券内の街にふらっと立ち寄って靴を見る、という方が多かったです。また、大学生になって私服で出歩く機会が増えたので、靴の種類や数も増えたよう。収納に困っているという声もありました。私は靴を買うとき、保護のために箱をもらうようにしていますが、その箱もおしゃれなものがあると良いですね。流行に流される、というよりは長く愛用する人が多く、価格が少々高めであっても、良いものを買いたい!とのことでした。長く使うものだから、電化製品のように保証書がついていたら嬉しいかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(7)

2009年1月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の室橋です。意外に現役女子大生からも人気が高い女子大生用語検定もようやく第7回目を迎えました。(第1回~第6回) ☆ 第7回「室橋杯・女子 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイクの変化。

2020年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大マーケティング部3年の新城志保です。 コロナウイルスの影響で、日常生活でのマスク使用が不可欠となり、これまでとは異なるスキンケアを行う学生も増えてき …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、花。

2011年6月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近、母の日や友達の誕生日など、お花をプレゼントする機会が多かったのですが、どれもサプライズが大成功して嬉しかったです。あるだけ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファストファッション。

2012年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。今年の夏はワンピースで過ごす!と密かに心に決め、実行している今日この頃です。さて、2012年3月26日付の『日経MJ』では、「フ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ピンク。

2011年10月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。10月は乳がんの早期発見や早期治療の大切さを訴えるピンクリボン月間だそうですね。さて、サントリーフラワーズは2011年9月に20~3 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スカイツリー。

2012年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中出です。東京も梅雨入りして出かけるのが億劫になってしまいました。さて2012年5月16日の日経MJでは東京スカイツリーを訪れた100人を対象 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア。

2012年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。就活中は身だしなみとして、髪の毛の清潔感も気になります。ツヤツヤ髪の毛になりたいなあ。さて、2012年2月4日の朝日新聞be o …

POSTED COMMENT

  1. UGG激安 より:

    こんにちは、
    靴が大事ですね
    秋とはブーツが必要でしょう
    uggブーツです、興味があったら、名前をクリックしてくださいね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です