女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴。(3)

こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。サンダルを履く機会が増え、足のネイルが気になる季節ですね。「日経MJ」6月11日号は、スポーツ用品店「スポーツオーソリティー」を展開するメガスポーツの4月の売り上げデータを基にして、以下のランニングシューズの売れ筋ベスト10を発表しています。

▼ランニングシューズの売れ筋ベスト10
1位:アディゼロ.ボストン2/アディダスジャパン
2位:GT-2150・ニューヨーク.スパー.ワイド/アシックス
3位:ゲルカヤノ16・スーパーワイド/アシックス
4位:ウェーブネクサス4・スーパーワイド/ミズノ
5位:ズームストラクチャー・トライアックス+13・4E
6位:GT-2150・ニューヨーク/アシックス
7位:ウェーブホーク/ミズノ
8位:ゲル1150・スーパーワイド/アシックス
9位:MR967・レッド・4E/ニューバランスジャパン
10位:アディゼロ・CS6・ワイド


最近スニーカーを履いたのは、野球の試合を見にグラウンドに入ったとき。

最近では森ガールの影響もあってか、ヒールの低い、ぺったんこの靴を履いている女子も多いよう。「女子大生と、靴。」では靴の用語の紹介、「女子大生と、靴。(2)」ではブーツのタイプについて書いていますが、今回は女子大生に、普段履いている靴について聞いてみました。
○靴はどの町の、どんな店で買うことが多いですか?
・北千住、ルミネやマルイ。
・池袋、パルコ。
・渋谷、靴の専門店。
・新宿、アルタ1階。
・銀座、カネマツ。足の形が特殊なので、ぴったりでないと困るヒールなどはオーダーメイドをお願いすることもある。
・古着屋さんでわざと大きめのサイズのブーツを買ったりする。

○靴を買ってから捨てるまでの期間はどれくらいですか?
・結構長い。1~2年くらい。
・モノによるが、1年以上、次のシーズンも履く。
・修理して長く使いたい派なので、元値が高くてもずっと履けるのものを買う。履き替えることはあまりない。
○予算はいくらくらいですか?
・サンダル:~5,000円。/3,000円~5,000円。/15,000円以下。
・パンプス:~6,000円。/3,000円~5,000円。/15,000円以下。
・ブーツ:~10,000円。/~12,000円。/20,000円以下。
・スニーカー:~7,000。/~10,000円。/10,000円弱。
○見本にしている雑誌や人はありますか?
・特に無い。
・街で見かけた、服装がおしゃれな人。
・ストリートファッションが好きなので、ウェブマガジンのdropというサイトやその他スナップが載っているサイト、雑誌を見本にする。流行のものには興味がない。
・SpringやPS。気に入った服の足元をチェックする。
○シーズン関係なく、何足持っていますか?
・9足
・10足
・25足
○人や服に合わせて靴を変えますか?
・彼氏や友だちなど、人に合わせて服を変えるから、その服に合わせて靴も変える。
・1人やバイトのときはラクな靴、友だちや彼氏と会うときはヒールの靴で頑張る。
・社会人の方に会う時などは、派手すぎないような靴にしたりする。
・服の色や雰囲気に合わせて、同じ黒い靴でもサンダルなのか、ヒールなのか、等々変える。

定期券内の街にふらっと立ち寄って靴を見る、という方が多かったです。また、大学生になって私服で出歩く機会が増えたので、靴の種類や数も増えたよう。収納に困っているという声もありました。私は靴を買うとき、保護のために箱をもらうようにしていますが、その箱もおしゃれなものがあると良いですね。流行に流される、というよりは長く愛用する人が多く、価格が少々高めであっても、良いものを買いたい!とのことでした。長く使うものだから、電化製品のように保証書がついていたら嬉しいかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘッドホン。

2012年2月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の紙上です。少し前までは高音質なヘッドホンというと高いイメージでしたが、最近では安くて高音質なヘッドホンも増えてきました。さて、『日経MJ』1月 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。

2009年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、先日韓国に行ってきました。女子大生マーケティング部4年の佐野です。 予想はしていたものの、ソウルの免税店へ行ってビックリ!客層はほぼ全員日本人。海外ブランドの店内は人だ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、新生活。

2012年4月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部4年の紙上です。新年度の始まる節目の4月、新生活を始めた方も多いのではないでしょうか。さて、2012年3月1日発行のティーンのためのライフデザイ …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、少女マンガ。

2008年7月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です☆ 電車内で、カバーにかけられた本を片手に難しい顔。何かと思えばなんと、マンガ!こんな光景を見かけたり、もしくは自分自身がそうだったり …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、足元。

2011年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。 オシャレは足元から。と言われるほど、一日の気分を決める靴。 『日経MJ』は、靴販売店の売上高に関する調査結果を発表しています。 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、就活おしゃれ。(4)

2012年6月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。だんだんと就職活動を終えた、という友人が増えてきていますが、焦りは禁物!という言葉もあるように自分らしい就職活動をしたいところ。 …

POSTED COMMENT

  1. UGG激安 より:

    こんにちは、
    靴が大事ですね
    秋とはブーツが必要でしょう
    uggブーツです、興味があったら、名前をクリックしてくださいね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です