女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイク初心者。

女子大生マーケティング部2年の山本です。こんにちは。

高校を卒業する頃や大学に入った頃にメイクをし始めるという女子にとっては、商品の買い方からメイクの仕方まで、何をやっていいのか、何を参考にしていいのかよく分からないもの。

LINEリサーチが2020年4月に高校1年〜3年のLINE女性ユーザー317人に行なった「イマドキJKたちのメイク事情」の調査結果を発表しています。

▼メイクは誰を参考にしていますか?
・YouTuber 65.9%
・Instagramer 35.7%
・友人 31.3%
・タレント・俳優・モデル 24.7%
・家族・兄弟姉妹・親戚 16.5%
・日本のアイドル 13.2%
・韓国のアイドル 13.2%
・TikToker 6.6%
・街にいる人、街で見かけた人 4.9%
・メイクアップアーティスト 4.4%
・特にいない 11.0%

大半の人がYouTubeやSNSなどを情報源にしていることが分かります。ちなみに、参考にしている有名人は、石原さとみさんや永野芽郁さんなどが人気が高いのだそうです。

メイクを始めた頃は参考にする情報源にも困るほど、何をやっていいかわからないもの。では、そんなメイクを始めたての女子の不便はどうすれば減らせるのでしょうか。女子大生の皆さんに考えてもらいました。

●女子大生の声

▼メイクを始めた頃、こんな情報・商品・システムがあればよかったと思うことはありますか?</strong

・スターターキットのような商品や使用動画があると分かりやすい。

・高校や大学でメイクの授業があれば、楽しく覚えられそう。

・店頭のサンプルは色んな人が触っていて気が引けるので、メイクを試せるカフェのようなところがあればいい。

・ブランドの特徴や価格帯が分かりやすいサイトがあったら、商品を探しやすそう。

・今持っているコスメでできるメイクを検索できたらすごくいい。

・いつも同じパターンになってしまうので着回しコーデ術のメイク版があると良い

人によって似合う色もやり方も様々なメイクは、文章だけの情報サイトでは初心者には不親切。

スターターキットのような商品とその使用動画を一緒に活用できるようなうまい仕組みがあれば、「何を買ってどう使えばいいかわからない」という不便は解決できそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、クリーニング。

2009年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。先日コートをドライクリーニングに出したところ、「コーヒーのシミが取れませんでした」という札がついて返ってきました。クリーニングで …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、写真撮影。

2012年4月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。最近友達がデジタル一眼を購入してつられて買いそうです。さて、株式会社ニコンイメージングジャパンは35歳~59歳の「カメラ好き」男性を …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お金をかけるもの。(2)

2008年7月14日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の小池です! 以前に「女子大生と、お金をかけるもの。」の記事で、25~34歳のお姉さまと女子大生とではお金をかけるものに違いがあるか、という内容をご紹介しま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ハラマキ。

2008年9月24日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 最近、少し肌寒くなってきましたね。スカートやショートパンツを愛用する女子大生は多く、そのためにお腹が冷えてしまうという人も多いはず。でも、女性 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスク。

2021年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の野上です。 現在流行している感染症の影響により、外出の際は常にマスクを着用するようになりました。外出時のマスク着用に対し、ストレスを …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です