女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイク初心者。

女子大生マーケティング部2年の山本です。こんにちは。

高校を卒業する頃や大学に入った頃にメイクをし始めるという女子にとっては、商品の買い方からメイクの仕方まで、何をやっていいのか、何を参考にしていいのかよく分からないもの。

LINEリサーチが2020年4月に高校1年〜3年のLINE女性ユーザー317人に行なった「イマドキJKたちのメイク事情」の調査結果を発表しています。

▼メイクは誰を参考にしていますか?
・YouTuber 65.9%
・Instagramer 35.7%
・友人 31.3%
・タレント・俳優・モデル 24.7%
・家族・兄弟姉妹・親戚 16.5%
・日本のアイドル 13.2%
・韓国のアイドル 13.2%
・TikToker 6.6%
・街にいる人、街で見かけた人 4.9%
・メイクアップアーティスト 4.4%
・特にいない 11.0%

大半の人がYouTubeやSNSなどを情報源にしていることが分かります。ちなみに、参考にしている有名人は、石原さとみさんや永野芽郁さんなどが人気が高いのだそうです。

メイクを始めた頃は参考にする情報源にも困るほど、何をやっていいかわからないもの。では、そんなメイクを始めたての女子の不便はどうすれば減らせるのでしょうか。女子大生の皆さんに考えてもらいました。

●女子大生の声

▼メイクを始めた頃、こんな情報・商品・システムがあればよかったと思うことはありますか?</strong

・スターターキットのような商品や使用動画があると分かりやすい。

・高校や大学でメイクの授業があれば、楽しく覚えられそう。

・店頭のサンプルは色んな人が触っていて気が引けるので、メイクを試せるカフェのようなところがあればいい。

・ブランドの特徴や価格帯が分かりやすいサイトがあったら、商品を探しやすそう。

・今持っているコスメでできるメイクを検索できたらすごくいい。

・いつも同じパターンになってしまうので着回しコーデ術のメイク版があると良い

人によって似合う色もやり方も様々なメイクは、文章だけの情報サイトでは初心者には不親切。

スターターキットのような商品とその使用動画を一緒に活用できるようなうまい仕組みがあれば、「何を買ってどう使えばいいかわからない」という不便は解決できそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアアレンジ。

2010年9月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。急にメッシュを入れてみたい!と思い立ったのですが、勇気が出なくて、ピンでつけはずしが楽なピンクのエクステを買っちゃいました。自分 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ムダ毛。

2012年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松本です。大学生になってから脱毛サロンに通い始め、脇のムダ毛が気にならなくなりました!全身脱毛したいな。さて、sweet7月号では女性94 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧ポーチ。

2020年7月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井村です。 学業や就活に忙しい女子大生は、教科書やノートなどの勉強道具をたくさん持ち歩いていますが、メイク用品の携帯も必要で …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、母娘ショッピング。

2009年11月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の鶴原です。先日、アルバイトのお給料が入ったので久々に買い物に出かけたのですが、母娘ペアのお客さんが多かったことに驚きました。「女子大生と、 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、古着。

2010年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。最近の暑さで、お気に入りの洋服も汗でぐっしょり、がっかりな毎日です。今回はこのようなランキングをご紹介します。(SEDAより) …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です