女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイク初心者。

女子大生マーケティング部2年の山本です。こんにちは。

高校を卒業する頃や大学に入った頃にメイクをし始めるという女子にとっては、商品の買い方からメイクの仕方まで、何をやっていいのか、何を参考にしていいのかよく分からないもの。

LINEリサーチが2020年4月に高校1年〜3年のLINE女性ユーザー317人に行なった「イマドキJKたちのメイク事情」の調査結果を発表しています。

▼メイクは誰を参考にしていますか?
・YouTuber 65.9%
・Instagramer 35.7%
・友人 31.3%
・タレント・俳優・モデル 24.7%
・家族・兄弟姉妹・親戚 16.5%
・日本のアイドル 13.2%
・韓国のアイドル 13.2%
・TikToker 6.6%
・街にいる人、街で見かけた人 4.9%
・メイクアップアーティスト 4.4%
・特にいない 11.0%

大半の人がYouTubeやSNSなどを情報源にしていることが分かります。ちなみに、参考にしている有名人は、石原さとみさんや永野芽郁さんなどが人気が高いのだそうです。

メイクを始めた頃は参考にする情報源にも困るほど、何をやっていいかわからないもの。では、そんなメイクを始めたての女子の不便はどうすれば減らせるのでしょうか。女子大生の皆さんに考えてもらいました。

●女子大生の声

▼メイクを始めた頃、こんな情報・商品・システムがあればよかったと思うことはありますか?</strong

・スターターキットのような商品や使用動画があると分かりやすい。

・高校や大学でメイクの授業があれば、楽しく覚えられそう。

・店頭のサンプルは色んな人が触っていて気が引けるので、メイクを試せるカフェのようなところがあればいい。

・ブランドの特徴や価格帯が分かりやすいサイトがあったら、商品を探しやすそう。

・今持っているコスメでできるメイクを検索できたらすごくいい。

・いつも同じパターンになってしまうので着回しコーデ術のメイク版があると良い

人によって似合う色もやり方も様々なメイクは、文章だけの情報サイトでは初心者には不親切。

スターターキットのような商品とその使用動画を一緒に活用できるようなうまい仕組みがあれば、「何を買ってどう使えばいいかわからない」という不便は解決できそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、電車内メイク。

2008年7月21日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。   東京メトロには「家でやろう。」と書かれたポスターが掲示されています。電車内の迷惑行為について、音盛れ、携帯電話など、月替わりで内容は変わっ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ハンドクリーム。(2)

2010年2月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。サークル合宿で久しぶりのフットサルで全身筋肉痛の女子大生マーケティング部1年の高橋です。今回は合宿中に話題になったハンドクリームについてこんなデータがあったので紹介した …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、身だしなみ。

2020年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の河野です。 外出自粛で身だしなみに気を使わないで済んだという人も多い一方、これから自粛収束で夏に向けての身だしなみの準備を始 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ナチュラルメイク。

2010年8月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。まだ夏ですが、コスメは秋冬のものがどんどん雑誌に掲載され始めていますね。雑誌を見て、このコスメを試したい、欲しい、良さそう、など …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファッション費用。

2011年9月24日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは! 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 もうすぐ、バイトの給料が入るので秋服を買おうと思っています! 買い物で歩き回ったから休憩中! さて、KDDIグ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴。(2)

2008年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 猛暑かと思えば、豪雨に襲われる、最近の変な天候。こんな時、何を履いて外に出るべきか迷うところですが、街では足元の靴がサンダルからブ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケアで困っていること。

2020年1月14日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の市川です。 冬は髪も肌も乾燥しがちですが、皆さんは何かヘアケアをしていますか? 以下のデータは、サンケイリビング新聞社が …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です