女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、「モテる」。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。
「就職活動は恋愛に似ている」とよく言われています。確かに、異性にも様々なタイプがいるように企業も一社一社求めているものや視点が違うなー、と私も感じるようになりました。恋も就活も、一筋縄ではうまくいかないものですね(笑)しかし、「就活バイブル本」がたくさん出ているのと同じく女性誌には多くの「モテるテクニック特集」が組まれています。今日はそのひとつを抜粋します。(ViVi4月号より)

▼即効魔性テクRanking
1位:さりげな~いボディタッチ!
2位:質問&聞き上手!
3位:モテたいオーラを“あえて”出さない!


「モテるオヤジ」がテーマの雑誌「LEON」。若者商品にはよく使われる宣伝文句な気がしますが、オジ様たちをターゲットにするとは…!
「モテる」を筆頭に「魔性」「小悪魔」という言葉も根強く残っているようですが、最近はこのような特集を見ても自分の行動の参考にするのではなく、「凄い女の子がいるなぁ」と読み物として楽しんでしまいます。周りの女子大生の間でも、「どちらかと言えばモテたい」と思っている人は多いようですが「モテる」という言葉に対するイメージは様々でした。
・買った雑誌にモテテク特集があると、「まさか~」と思いつつも読んでしまう。
・雑誌の表紙にでかでかと「春は●●でモテる!」などと書いてあると、購入や立ち読みの際にちょっと恥ずかしい。
・香水のポップに「モテる香り」と書かれていたが、「それってどんなだ!?」と疑問が。
・最近、ファッションは皆自分が着たい物を選んでいると思う。「モテる」はあまり考えていないのでは?
・男性ファッション誌の「女性にモテるテク」を読んだことがあるが、絶対間違っていると感じた。男性も女性誌を見てそう思うんだろうな。
・周りの女の子の素敵な行動を見て参考にすることはある。
・恋愛マニュアルのようなタイトルの本で、中身は著者の人生を綴ったエッセイのようなものがよくある。なんだか損をしてしまっている気がする。

これは私の周りの意見ですので多少偏りはあるかもしれませんが、「万人にモテることなんてない!」と冷静に捉える女子が多数いるように感じました。「モテる」と言われると確かに気になるけれど、購買意欲にまで繋がるかどうかは微妙なようです。普段の会話からも「恋のことで頭がいっぱい!」という女子大生はあまりいないように感じます。
しかし、「好きな人にモテればそれで良い」という声もあり、特定の恋人や好きな人の発言を参考にしてしまうという人は多いようにも思いました。ガツガツした印象の「モテる」ではなく、「作ってあげたい彼ご飯」などと言った、なんだかほっこりしてしまうタイトルが人気なのも納得できるなと感じました。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ボールペン。

2010年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近お気に入りのペンが壊れてしまってショックをうけました。日経MJにボールペンの売れ筋ランキングが掲載されていたのでご紹介します …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、浴衣着。

2019年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の高木です。 大学生は夏休みが長いので、お祭りや花火、プールなど、行きたいところがたくさん浮かんで、わくわくしています! 旅行代 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスクメイク。

2020年6月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の林です。 新型コロナウイルスの影響でマスクは世の女性の必需品となり、メイクの上からマスクを着用せざるを得なくなりました。マス …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、UV下地。

2009年9月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。真夏の日差しが収まり、ようやく秋らしく涼しくなりましたね。私は今夏、幾度もテニスの練習に行たのですが、不覚にも顔と首に限って焼け …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ペア商品。

2011年11月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今日は『いい夫婦の日』ですね。そろそろクリスマスグッズを扱うお店が増えてきて、『いいカップル』になれるようなプレゼントやカップルのペ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、韓国旅行。(4)

2012年6月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。韓国・ソウルへ旅行にいってきました!わたしは4度目、そして一緒に行ったのは初めて韓国を訪れる、同じく4年生の女子大生2人です。今 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアアレンジ。

2010年9月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。急にメッシュを入れてみたい!と思い立ったのですが、勇気が出なくて、ピンでつけはずしが楽なピンクのエクステを買っちゃいました。自分 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です