女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生と、手帳レポート。(297)文化構想学科3年 Oさん

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の林です!女子大生がどのように手帳を利用しているのかを調査する「女子大生の、手帳レポート」。

今回は最近お散歩にはまっているという文化構想学科3年のOさんにお話をお聞きしました。

Oさんの使っている手帳はLOFTで購入したMATOKAというブランドの手帳。実はOさん、デザインやカラーが豊富という理由から他にお気に入りの手帳ブランドがあったのだそう。毎年決まってそちらのものを購入していたそうですが、今年は気に入ったカラーがなく新しいメーカーのものに挑戦。今回Oさんが選んだ手帳のカラーはブラック。大人っぽい色に挑戦したい、色んなアイテムに馴染むという理由からブラックカラーを選んだのだそう。

手帳で管理しているのは普段の予定全般。最近は就活に関わるスケジュール管理にも活用している。予定を書く際に使うのは黒いペンかシャーペンのみ。予定の種類ごとに色分けしたり、シールを使った手帳の使い方ができれば持ち歩くのが楽しくなるかもという意見も。

手帳を持ち歩くシーンとしては主に人と会う時。その他には学校やバイトに行く時など。ちょっとした買い物や家族と出かける際に持ち歩くことは少ないのだそう。ペンケースを持ち歩かない場合は、手帳用にペンを一本だけカバンに入れているという。手帳にはぺンホルダーがついているそうだが、耐久性が弱く結局カバン底に落ちてしまい探すのが大変なのだとか。

手帳に魅力を感じつつも使わないページが多いという点について不便さを感じるOさん。今までいくつかの手帳を使ってきたが、全てのページを使ったことは一度もないといいます。未使用のページがあるのに捨てるのはもったいないと感じる他、フル活用したいという願望も。

手帳選びの際は、使い勝手の面から必ず1日のマスが多きめのものを選ぶOさんしかし、そうすると必然的にサイズが大きくなり無駄なページも増えることが悩みだと語る。

特に、日記の役割も果たす「デイリー」のページを改善してほしいという。たまに使うだけで毎日書くことがない「デイリー」のページは、量にばらつきが出てしまいページが飛び飛びになってしまうのだとか。

前のものに関連したことを一週間後に書く場合もあるので一緒にまとまっていてほしいという意見も。使わないページがありもったいない、記入する日としない日があるという理由からページを自由に抜き入れできる手帳Oさんは希望。軽量化につながるのではないかという意見も挙がった。

基本的にスケジュール管理は手帳で行っているOさん、以前スマホで管理していたという経験も。当時利用していたのがスマホアプリのYahoo!カレンダー」。約一か月間使い続けたが、物足りなさを感じ手帳に変更。文字数が多いと入力した予定が省略されてしまい、タップしなければ全文が見れないという点に不便さを感じたのだとか。

現在ダンスサークルに所属しているOさん。サークルの活動スケジュールは共有カレンダーアプリのTIMETREEを活用。「TIMETREE」を使うことで練習がいつどこで行われるかという活動予定をメンバー全員が共有してみることができる。こちらは掲示板のような役割を果たしているという。

ようやくサークルの活動が再開されたと嬉しそうに話していたOさん。現在はオンライン形式で開催される文化祭に向けダンスの練習に励んでいるといいます。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(14)

2008年6月10日
女子大生マーケティング部
★英文学科3年生 Kさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 女子大生の持っている手帳をクローズアップしていく「手帳レポート」。今回は都内女子大学の英文学科に通 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(3)

2008年5月15日
女子大生マーケティング部
★国際関係学科4年生 Aさんの手帳 女子大生マーケティング部の木村です。こんにちは! 今回の「手帳レポート」は、オーストラリアの大学院に入学するために日々英語の勉強に励んでいる、国 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(269)

2011年5月30日
女子大生マーケティング部
★社会情報学部3年 Mさんの手帳こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。女子大生それぞれに手帳へのこだわりが見られる手帳レポート。今回は大学で情報処理のプログラミングや …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(219)

2010年3月3日
女子大生マーケティング部
★心理学科3年 Hさんの手帳。 こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。毎回、女子大生の手帳を紹介するおなじみ「手帳レポート」。今回は地元である福岡と都内での就職をどっ …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(106)

2009年1月7日
女子大生マーケティング部
★国際教養学部4年 Nさんの手帳 こんにちは!最近は習い事で忙しい。。。女子大生マーケティング部3年の佐野です! 女子大生にとって、なくてはならない手帳。みんなどのように有効活用し …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(103)

2008年12月26日
女子大生マーケティング部
★商学部4年 Kさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の中並です。女子大生の私生活が丸分かり(?!)なお馴染みの「手帳レポート」を今回は都内の大学に通う商学部4年生のKさ …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(200)

2009年12月17日
女子大生マーケティング部
★国際情報学部3年 Aさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。恒例の「手帳レポート」も、ついに200回目を迎えました。今後も手帳とともに現役女子大生の実情を …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です