女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生と、手帳レポート。(297)文化構想学科3年 Oさん

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の林です!女子大生がどのように手帳を利用しているのかを調査する「女子大生の、手帳レポート」。

今回は最近お散歩にはまっているという文化構想学科3年のOさんにお話をお聞きしました。

Oさんの使っている手帳はLOFTで購入したMATOKAというブランドの手帳。実はOさん、デザインやカラーが豊富という理由から他にお気に入りの手帳ブランドがあったのだそう。毎年決まってそちらのものを購入していたそうですが、今年は気に入ったカラーがなく新しいメーカーのものに挑戦。今回Oさんが選んだ手帳のカラーはブラック。大人っぽい色に挑戦したい、色んなアイテムに馴染むという理由からブラックカラーを選んだのだそう。

手帳で管理しているのは普段の予定全般。最近は就活に関わるスケジュール管理にも活用している。予定を書く際に使うのは黒いペンかシャーペンのみ。予定の種類ごとに色分けしたり、シールを使った手帳の使い方ができれば持ち歩くのが楽しくなるかもという意見も。

手帳を持ち歩くシーンとしては主に人と会う時。その他には学校やバイトに行く時など。ちょっとした買い物や家族と出かける際に持ち歩くことは少ないのだそう。ペンケースを持ち歩かない場合は、手帳用にペンを一本だけカバンに入れているという。手帳にはぺンホルダーがついているそうだが、耐久性が弱く結局カバン底に落ちてしまい探すのが大変なのだとか。

手帳に魅力を感じつつも使わないページが多いという点について不便さを感じるOさん。今までいくつかの手帳を使ってきたが、全てのページを使ったことは一度もないといいます。未使用のページがあるのに捨てるのはもったいないと感じる他、フル活用したいという願望も。

手帳選びの際は、使い勝手の面から必ず1日のマスが多きめのものを選ぶOさんしかし、そうすると必然的にサイズが大きくなり無駄なページも増えることが悩みだと語る。

特に、日記の役割も果たす「デイリー」のページを改善してほしいという。たまに使うだけで毎日書くことがない「デイリー」のページは、量にばらつきが出てしまいページが飛び飛びになってしまうのだとか。

前のものに関連したことを一週間後に書く場合もあるので一緒にまとまっていてほしいという意見も。使わないページがありもったいない、記入する日としない日があるという理由からページを自由に抜き入れできる手帳Oさんは希望。軽量化につながるのではないかという意見も挙がった。

基本的にスケジュール管理は手帳で行っているOさん、以前スマホで管理していたという経験も。当時利用していたのがスマホアプリのYahoo!カレンダー」。約一か月間使い続けたが、物足りなさを感じ手帳に変更。文字数が多いと入力した予定が省略されてしまい、タップしなければ全文が見れないという点に不便さを感じたのだとか。

現在ダンスサークルに所属しているOさん。サークルの活動スケジュールは共有カレンダーアプリのTIMETREEを活用。「TIMETREE」を使うことで練習がいつどこで行われるかという活動予定をメンバー全員が共有してみることができる。こちらは掲示板のような役割を果たしているという。

ようやくサークルの活動が再開されたと嬉しそうに話していたOさん。現在はオンライン形式で開催される文化祭に向けダンスの練習に励んでいるといいます。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(192)

2009年10月28日
女子大生マーケティング部
★文学部4年 Sさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部4年の鶴原です。女子大生の手帳から私生活を暴くこのコーナー。今回は、最近免許を取得した4年生のSさんにお話を伺いまし …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(6)

2008年5月25日
女子大生マーケティング部
★人間科学部4年生 Aさんの手帳 女子大生マーケティング部の久保山です。 今回の「手帳レポート」は、就職活動で様々な業界から数多くの内定を獲得したという逸材、人間科学部4年生のAさ …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(68)

2008年10月23日
女子大生マーケティング部
★社会情報学部3年 Tさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の盛内です♪店頭には既にたくさんの手帳が並んでいますが、私は毎年、12月までどの手帳を買うか迷ってしまいます… …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(1)

2008年5月12日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。 ビジネスマンに限らず、手帳は、女子大生にとっても大切な持ち物の一つ。手帳を買ったり、記入したり、活用したりする時にも、女子大生はそれぞれいろい …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(166)

2009年5月22日
女子大生マーケティング部
★法学部3年 Mさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部4年の望月です。 手帳の使い方を通して女子大生の日常を探る、恒例の「手帳レポート」。今回は都内の大学に通うMさんにお …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(151)

2009年4月1日
女子大生マーケティング部
★福祉学部 Eさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 手帳から女子大生の個性や私生活を探る「手帳レポート」。今回は、福祉について学ぶ2年生のEさんにお話を …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(48)

2008年9月11日
女子大生マーケティング部
★環境デザイン学科3年 Aさんの手帳 最近、ディズニー手帳を卒業したいと思い始めました。女子大生マーケティング部の小池です! 現役女子大生の手帳を徹底追及!恒例の「手帳レポート」。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です