女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、スマホレポート。(324) 商学科3年Sさん

女子大生マーケティング部3年の佐藤です。こんにちは!

スマホ世代の女子大生たちはスマホをどのように活用しているのかに迫る「女子大生の、スマホレポート」。今回は、商学部に通う3年生のSさんにスマホの話を伺いました。

現在Sさんが使用している機種はiPhone6s。高校3年生の時に買い換えて以来5年間ずっと使用。画面も上部にひびが入ってしまっているけれど、データ移行の手続きが面倒くさく、特に不便ではなかったので買い替えなかったとか。

最近は新作のiPhoneである「iPhoneSE」の購入を前向きに検討中。最新の性能を備えている一方で旧式の型を使用しており、低価格で購入できる点が魅力。iPhone対応のスマホケースは種類が多く可愛いものが多いうえ、AirPodsなどの他のアップル製品と揃えたいと思い、Androidは一度も使わずずっとiPhoneを使用しています。

今使用中のケースは、4年前に姉からプレゼントしてもらった、アップルのバッテリー付きのケース「smart battery case」。ケースと充電器が一体化しており、外出の際に重い充電器を持ち歩く必要がないのでとても便利。また、ケース自体も頑丈なので、スマホを落とした時の衝撃を全て吸収してくれる優れもの。

このケースを使い始めてからはスマホ本体が傷つくことが現象。ただ、ケースを付けている間はずっと充電されたままなので、バッテリーの劣化に繋がってしまうのが唯一の難点。

スマホは主に漫画を読むこと、写真撮影、SNSで利用。移動中や暇なときは、いつもアプリでスマホで漫画を読みます。特に週刊誌や雑誌など、一度読んだら捨ててしまうようなものはスマホで購入。何度も読み返せるし、かさばらずに済む所が便利。

また発売日の朝購入し、通学中や移動中に読むことが出来る点や、本来の発売日よりも少し早く配信される点が特にお気に入り。漫画は単行本で集めたいので、スマホで漫画を読んで、面白かったものや何度も繰り返し読みたいと思ったものを単行本で購入。

写真を撮ることが好きなので、外出時はスマホでたくさん写真を撮るけれど、本物のカメラの画質には劣ってしまうので、旅行や特別なお出かけの時は一眼レフで、荷物は増やしたくないけど写真は撮りたい時はスマホで、と使い分け。

SNSは主にInstagramtwitter。Instagramは写真投稿、外出先、旅行先のお店を調べるのに使用。「#大森カフェ」という風に、地名にハッシュタグをつけて検索。同年代の友達がいっているお店などが多く出てくるため、凄く参考になるとのこと。

いざ、調べたものをリストアップし地図で場所を調べると、現在地から遠かったり、行きたい場所同士が遠く離れた場所だったりするのが不便。一つ一つのインスタの投稿に位置情報をつける機能に加え、全ての投稿がまとめて一つの地図で見られるようになってほしいとのこと。

Twitterでは就活やリアルタイムの情報を収集する際によく使用。InstagramもTwitterもアカウントを複数作成し、用途ごとに使い分けているそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です