女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生と、スマホレポート。(316)社会学科 4年 Fさん

★社会学部4年 Fさんのスマホ

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の越野です。

スマホ世代の女子大生たちはどのようにスマホを使いこなしているのかに迫る「女子大生の、スマホレポート」。今回は音楽や男性アイドルが大好きな社会学部のFさんにお話を聞きました。

現在使っている機種はiPhone7。高校3年生のころからこれまでこのiPhoneを愛用。買い替えの際、データ移行が上手くいかず企業との連絡に支障をきたす可能性を考慮し、就活終了後に買い替えることを決めたのだとか。

長く使い続けたことによって充電の減りが早くなったことが現在の悩み。充電器は普段持ち歩かないため、できるだけスマホの電源をつけないなど消費電力を抑える工夫をしているとのこと。

SNSはTwitterInstagramを主に使用。自分から発信することが少ないFさんは情報収集の手段としてTwitterを活用。お気に入りのジャニーズグループ、Snow Manについて情報を発信しているアカウントをフォローし、その投稿を見るのが楽しみだそう。Instagramはメインのアカウントでは投稿をあまりせず、友人の近況を知る手段として使用。サブアカウントでは日々の出来事や写真を投稿。日々の考えや写真を記録し、日記のような役割を果たしているのだそう紙タイプの日記帳では写真を気軽に貼ることができないため、これをとても重宝しているとのこと。

音楽が大好きなFさんにとって音楽配信サービスは無くてはならない存在。数あるアプリの中でもSpotifyが一番使いやすいのだとか。特に気に入っている機能が、自分に合った曲をおすすめしてくれる機能。これまでの再生履歴から似ている曲やその人に合った曲をAIが判断し自動的に流してくれる。この機能で再生された曲は気に入ることがほとんどで、より多くの知らない曲やアーティストの発見につながることを実感しているという。1年ごとによく聞いた曲をまとめたプレイリストが作成されるため、思い出を振り返ることができるのも楽しさの一つなのだとか。

現在は大好きな街歩きでうまく息抜きをしながらも就職活動を頑張るFさん。こだわりが強い性格とのことで、スマホの中でも自分の小さなこだわりを散りばめカスタマイズするのが楽しいようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です