女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生と、スマホレポート。(323)英文学科3年 Kさん

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の河田です。

女子大生がどのようにスマホを利用しているのかを調査する「女子大生の、スマホレポート」。今回は、カフェ巡りが大好きな文学部英文学科3年Kさんに話を聞きました。

Kさんの使っている機種は大学1年の冬に購入したというiPhone XS。iPhoneケースは「kate spade new york」で購入。大きな苺のデザインがお気に入りとのこと。移動中は音楽を聴くことが多いため、ワイヤレスのイヤホンを常に持ち歩いているそう。音楽アプリは学割があるという理由からApple Musicを使用。

Kさんがよく使用するSNSはInstagram。カフェ巡りが好きなKさんのInstagramは食べ物が中心。友達と遊びに行った際に食べたものを写真におさめ、そのお店の位置情報とともにストーリーズに投稿するのだとか。ストーリーズは投稿してから24時間後に削除されるため、気軽にあげられるのだとか。また友達と遊びに行く計画はInstagramの検索機能を活用し、どこに行くか決めているのだそう。

スケジュール管理は「Googleカレンダー」を使用。いつでも確認できるようにスケジュールは必ず持ち歩くスマホで管理。10分前に予定の通知がくるという点が魅力的という意見も。学校の授業や課題の予定を入れることで勉強の計画も立てやすくなるのだとか。

便利なアプリとして挙がったのは「シフトボード」。まず、アルバイトの時給や給料日など自分の仕事に関する情報を登録。そうすればシフトを入力するだけで毎月いくら収入が入るかを計算してくれるという。また、他銀行の通帳アプリと併用して使えるためお金の管理がしやすいのだとか。

最近Kさんはオンライン授業での課題が多く、Wi-Fiのあるカフェで勉強をすることが増えたそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です