女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケアの不便。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。

外でマスクを付ける機会が多くなってきて、厳しい暑さもあり、マスクによる肌のトラブルが気になります。

グラディアが2020年7月に20〜30代前半の女性1,045人に対して行なった「マスク使用によるスキンケアの変化に関する調査」の調査結果を発表しています。

▼マスクの使用によってスキンケアコスメの選び方にどのような変化がありましたか?
・肌に優しい成分を選ぶようになった 14.8%
・保湿力が高いコスメを選ぶようになった 13.4%
・サラサラしたタイプを選ぶようになった 11.2%
・肌につけた後にさっぱりするタイプを選ぶようになった 9.2%
・持ち運びしやすいものを選ぶようになった 4.0%
・その他 1.0%
・特に変わっていない 62.2%

マスクの肌荒れを気にしてスキンケアの質を変えている人は一定数いるものの、特に変わっていないという人が62.2%と、マスクを使用することによってスキンケアコスメを変えた人は、スキンケアを買えなかった人より少ないということが分かります。

では、女子大生は日頃のスキンケアに対してどのような不満や不便があるのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼スキンケアで困ってることや、不便だと思うことはなんですか?

・回して開ける蓋は、汚れるし使いにくい。できればワンタッチで使えるものがいい。

・容器の蓋の周りがどうしてもベタベタと汚くなってしまう。

・スキンケアの種類が多くて、時間がかかる。オールインワンだと物足りない。

・色々なものを使ってみたいけど、容量も金銭的にも厳しく、安くて使い切りやすい量のものが欲しい。

・自分の肌にあっているかどうかがよく分からない。指標みたいなものがあると良いと思う。

スキンケアに対する不便の声は、「商品の容器に関するもの」と「購入と選択に関するもの」に多く挙がりました。容器に関しては、どうしても使っているうちに汚れていくことが気になってしまうようです。

汚れにくい容器の開発も待ち望まれますが、「容器はこのようにして清潔にしておく」「こうすれば汚れないようになる」といった情報も、メーカーやドラッグストアから積極的に発信してもらえたら嬉しいなと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、電車内メイク。

2008年7月21日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。   東京メトロには「家でやろう。」と書かれたポスターが掲示されています。電車内の迷惑行為について、音盛れ、携帯電話など、月替わりで内容は変わっ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アイライン。(2)

2009年10月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近、よくアイラインを引くのを失敗してしまうので、ボディクリームを化粧道具の近くに置くようにしてます。クリームを綿棒につけて消し …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイクの変化。

2020年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大マーケティング部3年の新城志保です。 コロナウイルスの影響で、日常生活でのマスク使用が不可欠となり、これまでとは異なるスキンケアを行う学生も増えてき …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、顔脱毛。

2010年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。夏に近付き、女性誌には、エステの脱毛の広告が増えて来たように感じます。今日はそんな中から顔脱毛に関するデータをご紹介します。(w …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、自分ケア。

2010年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清野です。最近は暖かくなったり寒かったりとなかなか落ち着けない気候が続いていますが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、普段より健康や美 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、身だしなみ。

2020年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の河野です。 外出自粛で身だしなみに気を使わないで済んだという人も多い一方、これから自粛収束で夏に向けての身だしなみの準備を始 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、読者モデル。

2011年9月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。大学生になってから、服の流行などをおさえるためにファッション誌をよく読むようになりました。『週刊朝日』が発行する『2012年版大 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です