女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業時のメイク。

はじめまして。女子大生マーケティング部1年の山下です!

コロナウイルスの影響で、女子大生の大半はオンラインでの授業を余儀なくされており、毎日のメイクにも変化のある人が多くいます。YouTubeなどでも、普段のメイクとは違い、オンライン上で映えるメイクを紹介する動画が増えています。

伊勢半が2020年5月に20代〜50代の全国の女性601人に対して行なった、「新しいライフスタイルとメイクに関する意識調査」の調査結果を発表しています。

▼テレビ会議のためのメイクで心がけていることはなんですか?
・すっぴんに見えないようなメイクを意識している 61.9%
・血色よく(顔色を良く)見えるように意識している 42.9%
・目がパッチリ見えるように意識している 33.3%
・重たく見えない(寝起き感が出ない)ように意識している 28.6%
・クマやシワなどが目立たないように意識している 14.3%
・シャープに見える(細く見える)ように意識している 9.5%

直接人と会うのと画面越しに会うのとでは、メイクの印象も変わるもの。「血色よく見えるように」「目がパッチリ見えるように」「シャープに見えるように」といった、画面上の見え方を意識したメイクの仕方に取り組んでいる女性が多いことが分かります。

オンライン上での授業が当たり前となった女子大生は、各自どのようなメイクに重点をおいているのでしょうか。周りの女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▽オンラインでの授業の際、どのようなメイクに重点を置いていますか?

・ノーズシャドウ。短時間で鼻を高く見せることができるように。

・アイブロウ。眉毛を描くだけでナチュラルに顔全体が盛れる。

・アイプチ。とりあえず二重に見せたい。

・ハイライト。鼻につけることで鼻がスッと見える。

印象的なのは、アイシャドウなどのアイメイクに重点を置く人はあまりいないことです。メイクに時間かかかる割には時間画面越しではあまり分からないから、といった理由だとか。

女子大生は画面上に顔出しをするために、サッと短時間で仕上がるアイテムを使っていること、色に重点を置くのではなく影、光を利用して凹凸をはっきりさせるメイクに重点を置いていることが分かります。

オンライン授業やオンライン会議のためのメイクは短時間でこのようにやる、といったノウハウをもっと提供してくれる情報源が、今の時代は望まれているのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」事務局
「女子大生マーケティング部」事務局です。 全国の経営者・マーケティング担当者の皆さんにとって、有用で有益な発想源を提供してまいります。 どうぞよろしくお願いします!
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業選び。

2012年1月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。 就職活動が本格化し、私は今必死にエントリーシートを書いています!さて、『週刊東洋経済』11月5日号では、2013年卒の大学生を …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、保育園業界。

2011年6月30日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。絶対に子供は欲しい!でも仕事も頑張りたい!そんなことを最近思うようになりました。さて、2011年5月23日の日経新聞には …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

2008年7月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 都心に行けば、どこにでも見つけられるコンビニ。コンビニ業界は、人々の生活に深く浸透しているといっても過言ではないでしょう。 日本経 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、旅行業界。

2008年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。今夏はなんと3回も国内旅行しちゃいます! 就職活動中の女子大生の中でも人気が高いのが「旅行業界」。大学生の人気企業ランキングでも多く …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、文房具。

2010年5月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、就職活動中の友人が「君を文房具で例えるなら何?」と聞かれて困ったそうです。そんなこと聞かれたら皆さんならなんて答えますか? …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ウェディング業界。

2011年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。結婚式といえば、盛大に式を挙げるイメージがあり、私は結婚式にとても憧れを持っています。『日経MJ』では2010年11月に、ウェデ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、電機業界。

2009年4月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪今月からはついに社会人!女子大生マーケティング部としては最後の記事となりました、久原です。いつも女子マブログをご覧いただき、本当にありがとうございます☆ 今月は新年度や …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です