女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業時のメイク。

はじめまして。女子大生マーケティング部1年の山下です!

コロナウイルスの影響で、女子大生の大半はオンラインでの授業を余儀なくされており、毎日のメイクにも変化のある人が多くいます。YouTubeなどでも、普段のメイクとは違い、オンライン上で映えるメイクを紹介する動画が増えています。

伊勢半が2020年5月に20代〜50代の全国の女性601人に対して行なった、「新しいライフスタイルとメイクに関する意識調査」の調査結果を発表しています。

▼テレビ会議のためのメイクで心がけていることはなんですか?
・すっぴんに見えないようなメイクを意識している 61.9%
・血色よく(顔色を良く)見えるように意識している 42.9%
・目がパッチリ見えるように意識している 33.3%
・重たく見えない(寝起き感が出ない)ように意識している 28.6%
・クマやシワなどが目立たないように意識している 14.3%
・シャープに見える(細く見える)ように意識している 9.5%

直接人と会うのと画面越しに会うのとでは、メイクの印象も変わるもの。「血色よく見えるように」「目がパッチリ見えるように」「シャープに見えるように」といった、画面上の見え方を意識したメイクの仕方に取り組んでいる女性が多いことが分かります。

オンライン上での授業が当たり前となった女子大生は、各自どのようなメイクに重点をおいているのでしょうか。周りの女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▽オンラインでの授業の際、どのようなメイクに重点を置いていますか?

・ノーズシャドウ。短時間で鼻を高く見せることができるように。

・アイブロウ。眉毛を描くだけでナチュラルに顔全体が盛れる。

・アイプチ。とりあえず二重に見せたい。

・ハイライト。鼻につけることで鼻がスッと見える。

印象的なのは、アイシャドウなどのアイメイクに重点を置く人はあまりいないことです。メイクに時間かかかる割には時間画面越しではあまり分からないから、といった理由だとか。

女子大生は画面上に顔出しをするために、サッと短時間で仕上がるアイテムを使っていること、色に重点を置くのではなく影、光を利用して凹凸をはっきりさせるメイクに重点を置いていることが分かります。

オンライン授業やオンライン会議のためのメイクは短時間でこのようにやる、といったノウハウをもっと提供してくれる情報源が、今の時代は望まれているのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン就活。

2020年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の兼次です。 バブル後最大の就職氷河期と言われている現在。就活生たちはどのように就職活動を行い、それについてどう思っているのでしょうか …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(1)。

2012年2月10日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。就活中のため、スマートフォンは私には欠かせない存在となっています。 説明会後に、やっと探せたお店でランチ♪さて、『日経 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、女性管理職。

2008年6月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 雑誌AERAで、2008年5月12日号から『女性管理職』にスポットを当てた連載がスタートし、「全社員に占める女性割合」「管理職に占 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、学習塾業界。

2011年5月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。学生時代には学習塾に通ったことがある人も多いでしょう。昨年4月に東京に来てから、都会の人ほど塾に通っている、というイメージも強く …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、飲食業界。(2)

2008年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 飲食店のメニューの値上げが気になるこの頃ですが、それでもやっぱり無くてはならない存在の外食業界。 原材料の値上げや消費者の節約志向 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です