女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、自宅生活でのメイク。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。

新型コロナウイルスの影響で、女子大生の多くがオンライン授業やオンライン面接を余儀なくされ、自宅での学生生活が大きく増えています。

伊勢半が2020年5月に20代〜50代の全国の女性601人に対して行なった「新しいライフスタイルとメイクに関する意識調査」の調査結果を発表しています。

▼自粛期間にメイクをする理由はなんですか?
・買い物に行く必要があるから 43.5%
・仕事で外出の必要があるから 36.8%
・気持ちが切り替わるから 30.3%
・習慣になっているから 22.8%
・急な外出や来客などがあるから 21.3%
・メイクが好きだから 12.8%
・仕事でテレビ会議があるから 5.3%

緊急事態宣言に伴う自粛の期間中にも、買い物や仕事などのための外出でメイクを必要としている人も多くいましたが、「気持ちが切り替わるから」「習慣になっているから」といった、自分自身の意識でメイクをしている方も多くいることが分かります。

女子大生にもオンライン授業やオンライン面接などで、自宅にいながらもメイクをしている学生が多くいます。家の中でのメイクについて感じていることを、周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼家の中でもメイクをする際に、感じることはなんですか?

・オンライン会議ではマスクをつけないので、外出しなくてもメイクしないといけないのが面倒。

・オンライン会議用の美肌フィルターが欲しい。

・気持ちのスイッチが入ってやる気が出るので、家でもメイクをしている

・肌に良い保湿タイプのファンデーションを一日中つけている。

・動画やSNSを見て新しいメイクに挑戦している。

・つけているほうが肌に優しいというファンデーションを使い始めた。

メイクをすることやメイクを落とすことに面倒くささを感じている一方で、気持ちの切り替えや楽しみの一つとしてメイクに取り組んでいる学生も多く見られました。

人に見せるわけではないけれども、自宅で自分のためにメイクを楽しむ時間を演出してくれるメイクアイテムやサービスなどが、これから脚光を浴びそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、洋服代。(2)

2010年9月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。まだまだ暑い日が続いていますが、店頭には、早くも秋物の洋服が増えてきました。雑誌「steady.」8月号で、読者のOL1000人 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ペアリング。(2)

2009年9月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。毎年、夏が終わると「クリスマスまでに彼氏が欲しい!」という声をよく耳にするようになります(笑)クリスマスに彼から指輪をプレゼント …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お金をかけるもの。(2)

2008年7月14日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の小池です! 以前に「女子大生と、お金をかけるもの。」の記事で、25~34歳のお姉さまと女子大生とではお金をかけるものに違いがあるか、という内容をご紹介しま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、まつげ。(3)

2010年6月23日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。以前、チャレンジしたまつげエクステで自まつげが弱ってしまい、つけまつげにシフトしてからはつけまつげなしは考えられなくなってしまい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、匂い。

2008年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ この時期になると、どこからともなく秋刀魚を焼く香ばしい匂いが漂ってきて、ついついお腹の音が・・・っていう経験ありませんか?もうそ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、小物。

2011年3月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。日経WOMAN4月号に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼小物の色は何色で統一していますか? ・1位:黒・モノトーン( …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女の子目線。

2012年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マ2年の鈴木です。夏休みに入り、何かとお出掛けする機会が増えて来ました。サークルの合宿や、旅行、話題のスポット、親戚の集まりなど、盛りだくさんです。TPOをわきまえ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です