女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、自宅生活でのメイク。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。

新型コロナウイルスの影響で、女子大生の多くがオンライン授業やオンライン面接を余儀なくされ、自宅での学生生活が大きく増えています。

伊勢半が2020年5月に20代〜50代の全国の女性601人に対して行なった「新しいライフスタイルとメイクに関する意識調査」の調査結果を発表しています。

▼自粛期間にメイクをする理由はなんですか?
・買い物に行く必要があるから 43.5%
・仕事で外出の必要があるから 36.8%
・気持ちが切り替わるから 30.3%
・習慣になっているから 22.8%
・急な外出や来客などがあるから 21.3%
・メイクが好きだから 12.8%
・仕事でテレビ会議があるから 5.3%

緊急事態宣言に伴う自粛の期間中にも、買い物や仕事などのための外出でメイクを必要としている人も多くいましたが、「気持ちが切り替わるから」「習慣になっているから」といった、自分自身の意識でメイクをしている方も多くいることが分かります。

女子大生にもオンライン授業やオンライン面接などで、自宅にいながらもメイクをしている学生が多くいます。家の中でのメイクについて感じていることを、周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼家の中でもメイクをする際に、感じることはなんですか?

・オンライン会議ではマスクをつけないので、外出しなくてもメイクしないといけないのが面倒。

・オンライン会議用の美肌フィルターが欲しい。

・気持ちのスイッチが入ってやる気が出るので、家でもメイクをしている

・肌に良い保湿タイプのファンデーションを一日中つけている。

・動画やSNSを見て新しいメイクに挑戦している。

・つけているほうが肌に優しいというファンデーションを使い始めた。

メイクをすることやメイクを落とすことに面倒くささを感じている一方で、気持ちの切り替えや楽しみの一つとしてメイクに取り組んでいる学生も多く見られました。

人に見せるわけではないけれども、自宅で自分のためにメイクを楽しむ時間を演出してくれるメイクアイテムやサービスなどが、これから脚光を浴びそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」事務局
「女子大生マーケティング部」事務局です。 全国の経営者・マーケティング担当者の皆さんにとって、有用で有益な発想源を提供してまいります。 どうぞよろしくお願いします!
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容院選び。

2019年12月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の工藤です。 最近はところどころでイルミネーションも見られ、街の雰囲気もクリスマスへと近づいています。街の雰囲気が変わると、自分自身も …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、シュシュ。

2008年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中山です。 「シュシュ」というものをご存知ですか? シュシュというのは、去年くらいから女性の間で大人気のヘアーアクセサリーのことなんです。 本 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ジーンズ。

2011年6月20日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。女子大生も着こなしアイテムの一つとして欠かせないジーンズ。『日本経済新聞』2011年5月18日号では、我が国のジーンズ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ツヤ肌。

2019年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の高木です。 夏の到来とともに、ファンデーションのよれが気になってくる季節がやってきましたね……。 化粧品メーカーの資生堂は、2 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイクの悩み。

2019年10月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 女子大生は学校にバイトに就活にと、日々外出が多く、自分に合ったメイクを会得するのも一苦労。 資生堂が2019年5月に全 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファッション費用。

2011年9月24日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは! 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 もうすぐ、バイトの給料が入るので秋服を買おうと思っています! 買い物で歩き回ったから休憩中! さて、KDDIグ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です