女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、匂いのケア。

女子大生マーケティング部3年の松本です。

大学生になってから自分の匂いなどを気にするようになり、香水をつけ始める女子大生が多くいます。

福美人が2020年1月に、過去に女性とお付き合いしたことのある20代〜40代の男性1,124人に対して行なった「女性の気になるところに関する意識調査」の調査結果を発表しています。

▼好みの香りを教えてください

・石けんやシャンプーの香り 67.6%

・香水やフレグランスの香り 25.1%

・無臭 7.1%

・その他 0.2%

香水のようなフレグランスアイテムよりも、石けんやシャンプーのような自然な香りのほうが、男性にとっては最も気になる匂いであることが分かります。

女子大生も通学にアルバイトにと人前に出る機会が多く、匂いについては気になるところ。女子大生はどのようにして匂いケアをしているのでしょうか。実際に聞いてみました。

●女子大生の声

▼どのように匂いのケアをしていますか?

・香水。あまりきつくない匂いのものを選んでいる。きつい匂いのものだと周りの人に嫌がられてしまいそうだから。香水を選ぶ際、どんな香りが男性ウケ・女性ウケするのか書かれていたら選びやすいなと思う。

・香水。どこでも持ち運べるタイプのものを使用している。持ち運べるものは限られているので、どの香水でも持ち運べるサイズ展開があったら良いなと思う。

・制汗剤

汗の匂いが特に気になるので常に持ち歩いている。さわやかな香りがするものがお気に入り。香水などつけると匂いが強くなってしまうから苦手。

・毎日お風呂に入っているので、特に何かしなくても大丈夫だと思っている。その代わり、良い匂いのするシャンプーなどを使う。ほとんどのシャンプーは洗っても翌日になると匂いが薄くなってしまうため、良い匂いが持続するシャンプーを探している。

制汗剤やシャンプーなどで香りを頼る、もしくは香水でもナチュラルな香りのものを選んでいるという女子大生が多いようです。きつくなくナチュラルな香りが、女子大生にも好まれる様子。

女子大生にとっては、自分のために使っているというより、周りからどう匂われているかが気になるようです。香りのための香水よりも、香水の代わりになる制汗剤、香水の代わりになるボディソープといった「手軽に代替できる」ような商品が求められるようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、カミソリ。

2011年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。梅雨もあけいよいよ夏本番ですが、身も心もサッパリして毎日を過ごしていきたいものです。2011年6月27日の『日経MJ』に、男性用 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、2010年夏小物。

2010年5月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、買い物に行ったのですが、試着室が約30分待ちだったことに驚きました。やはり、買い物の時はちゃんと着てみてから買うかどうか決 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、レインブーツ。

2008年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 最近、雨の日に長靴を履いている若い女性をよく見かけます。 「えっ、そんな人見かけないよ!」と言う方は、雨の日にもっとよーく見て下さ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スニーカー。

2012年1月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。寒いこの時期は、膝まであるロングブーツを履く女子大生も多いです。さて、『PS』2011年10月号では、読者1000人に対して行な …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、クレンジング。(3)

2010年11月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。疲れた日は、メイクをいちいち落とすのが面倒だと思ってしまいます。しかし、メイクを全て落としてさっぱりする感じは好きです。今回はL …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、クリーニング。

2012年2月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング3年の秋田です。スケジュール帳を見ていたら、春休みはほぼ毎日スーツを着ることになりそうです。普段スーツを着ないのでどのくらいの頻度でクリーニングに …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品の購入。

2021年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です! 新型コロナウイルスの影響で、女性大生はオンライン授業ばかりで家から出る機会が減り、化粧品を購入することにも影響が …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です