女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、匂いのケア。

女子大生マーケティング部3年の松本です。

大学生になってから自分の匂いなどを気にするようになり、香水をつけ始める女子大生が多くいます。

福美人が2020年1月に、過去に女性とお付き合いしたことのある20代〜40代の男性1,124人に対して行なった「女性の気になるところに関する意識調査」の調査結果を発表しています。

▼好みの香りを教えてください

・石けんやシャンプーの香り 67.6%

・香水やフレグランスの香り 25.1%

・無臭 7.1%

・その他 0.2%

香水のようなフレグランスアイテムよりも、石けんやシャンプーのような自然な香りのほうが、男性にとっては最も気になる匂いであることが分かります。

女子大生も通学にアルバイトにと人前に出る機会が多く、匂いについては気になるところ。女子大生はどのようにして匂いケアをしているのでしょうか。実際に聞いてみました。

●女子大生の声

▼どのように匂いのケアをしていますか?

・香水。あまりきつくない匂いのものを選んでいる。きつい匂いのものだと周りの人に嫌がられてしまいそうだから。香水を選ぶ際、どんな香りが男性ウケ・女性ウケするのか書かれていたら選びやすいなと思う。

・香水。どこでも持ち運べるタイプのものを使用している。持ち運べるものは限られているので、どの香水でも持ち運べるサイズ展開があったら良いなと思う。

・制汗剤

汗の匂いが特に気になるので常に持ち歩いている。さわやかな香りがするものがお気に入り。香水などつけると匂いが強くなってしまうから苦手。

・毎日お風呂に入っているので、特に何かしなくても大丈夫だと思っている。その代わり、良い匂いのするシャンプーなどを使う。ほとんどのシャンプーは洗っても翌日になると匂いが薄くなってしまうため、良い匂いが持続するシャンプーを探している。

制汗剤やシャンプーなどで香りを頼る、もしくは香水でもナチュラルな香りのものを選んでいるという女子大生が多いようです。きつくなくナチュラルな香りが、女子大生にも好まれる様子。

女子大生にとっては、自分のために使っているというより、周りからどう匂われているかが気になるようです。香りのための香水よりも、香水の代わりになる制汗剤、香水の代わりになるボディソープといった「手軽に代替できる」ような商品が求められるようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、香り。(3)

2011年6月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。最近、雨の日の通学電車の中や洗濯物がなかなか乾かなかったりなど、梅雨入りしてにおいが気になります。ライオン株式会社では、2010 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品。

2011年1月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「non・no」12月号では、女性のアイメイクについて次のようなデータが発表されていました。 ▼「デカ目」の弱点克服ポイ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストッキング。

2008年6月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 若い女性にとって、まだ一回しか履いていないストッキングが伝線(やぶれてしまうことです)してしまうことほどショックなことはありません …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、運動習慣。

2019年12月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 今回は、日本スポーツ協会ジュニアスポーツ指導員の方から、女子大生に調査をして欲しいと依頼を受けた結果を記事にまとめました …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、外見。

2019年11月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の加藤です。 「大学デビュー」という言葉がありますが、大学生になると、窮屈だった制服もなくなり、服装で自己表現をしたい!と考える人も少 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、姫系グッズ。

2008年5月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。 女の子はいくつになっても「お姫様になること」に憧れているものです。 そんな彼女たちの願いを叶えてくれるものが「姫グッズ」。 姫グッ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケアで困っていること。

2020年1月14日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の市川です。 冬は髪も肌も乾燥しがちですが、皆さんは何かヘアケアをしていますか? 以下のデータは、サンケイリビング新聞社が …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です