女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、匂いのケア。

女子大生マーケティング部3年の松本です。

大学生になってから自分の匂いなどを気にするようになり、香水をつけ始める女子大生が多くいます。

福美人が2020年1月に、過去に女性とお付き合いしたことのある20代〜40代の男性1,124人に対して行なった「女性の気になるところに関する意識調査」の調査結果を発表しています。

▼好みの香りを教えてください

・石けんやシャンプーの香り 67.6%

・香水やフレグランスの香り 25.1%

・無臭 7.1%

・その他 0.2%

香水のようなフレグランスアイテムよりも、石けんやシャンプーのような自然な香りのほうが、男性にとっては最も気になる匂いであることが分かります。

女子大生も通学にアルバイトにと人前に出る機会が多く、匂いについては気になるところ。女子大生はどのようにして匂いケアをしているのでしょうか。実際に聞いてみました。

●女子大生の声

▼どのように匂いのケアをしていますか?

・香水。あまりきつくない匂いのものを選んでいる。きつい匂いのものだと周りの人に嫌がられてしまいそうだから。香水を選ぶ際、どんな香りが男性ウケ・女性ウケするのか書かれていたら選びやすいなと思う。

・香水。どこでも持ち運べるタイプのものを使用している。持ち運べるものは限られているので、どの香水でも持ち運べるサイズ展開があったら良いなと思う。

・制汗剤

汗の匂いが特に気になるので常に持ち歩いている。さわやかな香りがするものがお気に入り。香水などつけると匂いが強くなってしまうから苦手。

・毎日お風呂に入っているので、特に何かしなくても大丈夫だと思っている。その代わり、良い匂いのするシャンプーなどを使う。ほとんどのシャンプーは洗っても翌日になると匂いが薄くなってしまうため、良い匂いが持続するシャンプーを探している。

制汗剤やシャンプーなどで香りを頼る、もしくは香水でもナチュラルな香りのものを選んでいるという女子大生が多いようです。きつくなくナチュラルな香りが、女子大生にも好まれる様子。

女子大生にとっては、自分のために使っているというより、周りからどう匂われているかが気になるようです。香りのための香水よりも、香水の代わりになる制汗剤、香水の代わりになるボディソープといった「手軽に代替できる」ような商品が求められるようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、小顔。

2008年12月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは☆女子大生マーケティング部の田中です。 師走に入って寒さが本格的になり、首元が冷える季節になりましたね。この時期になるとハイネックのトップスをよく着ますが、顔の輪郭が強調 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ダイエットの参考。

2020年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 夏は女性にとって、体型がとても気になる季節。運動やダイエットに取り組み始める女性が増えていきます。 LIN …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。(2)

2009年9月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年宮本です。先日、ピンバッジが外れてバッグの底に刺さっていたのを見つけました。ビニール質のバッグなので、この穴がどう広がっていくのか心配です…。  …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴選び。 

2010年9月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。9月に入り、ショッピングに行くと秋服ばかり目にするようになりました。7月と8月は毎日サンダルを履いて過ごしていましたが、そろそろ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スマートフォン。

2010年12月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。最近はスマートフォンを持っている人をよく見かけます。日経MJにスマートフォンに関するこんなデータが載っていました。 ▼スマートフ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、試着室。

2008年8月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。この夏は食欲不振で少し痩せました。いいんだか悪いんだか…(´―`;) 女性が洋服を買うときには着たときの体のラインを確認するため、試 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です