女子大生マーケティング部3年の松本です。
大学生になってから自分の匂いなどを気にするようになり、香水をつけ始める女子大生が多くいます。
福美人が2020年1月に、過去に女性とお付き合いしたことのある20代〜40代の男性1,124人に対して行なった「女性の気になるところに関する意識調査」の調査結果を発表しています。
▼好みの香りを教えてください
・石けんやシャンプーの香り 67.6%
・香水やフレグランスの香り 25.1%
・無臭 7.1%
・その他 0.2%
香水のようなフレグランスアイテムよりも、石けんやシャンプーのような自然な香りのほうが、男性にとっては最も気になる匂いであることが分かります。
女子大生も通学にアルバイトにと人前に出る機会が多く、匂いについては気になるところ。女子大生はどのようにして匂いケアをしているのでしょうか。実際に聞いてみました。
●女子大生の声
▼どのように匂いのケアをしていますか?
・香水。あまりきつくない匂いのものを選んでいる。きつい匂いのものだと周りの人に嫌がられてしまいそうだから。香水を選ぶ際、どんな香りが男性ウケ・女性ウケするのか書かれていたら選びやすいなと思う。
・香水。どこでも持ち運べるタイプのものを使用している。持ち運べるものは限られているので、どの香水でも持ち運べるサイズ展開があったら良いなと思う。
・制汗剤
汗の匂いが特に気になるので常に持ち歩いている。さわやかな香りがするものがお気に入り。香水などつけると匂いが強くなってしまうから苦手。
・毎日お風呂に入っているので、特に何かしなくても大丈夫だと思っている。その代わり、良い匂いのするシャンプーなどを使う。ほとんどのシャンプーは洗っても翌日になると匂いが薄くなってしまうため、良い匂いが持続するシャンプーを探している。
制汗剤やシャンプーなどで香りを頼る、もしくは香水でもナチュラルな香りのものを選んでいるという女子大生が多いようです。きつくなくナチュラルな香りが、女子大生にも好まれる様子。
女子大生にとっては、自分のために使っているというより、周りからどう匂われているかが気になるようです。香りのための香水よりも、香水の代わりになる制汗剤、香水の代わりになるボディソープといった「手軽に代替できる」ような商品が求められるようです。