女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、無料サービス。

こんにちは。最近、メディアで紹介されている『フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略』という本が気になっています。確かに昔に比べて、最近は無料サービスって増えましたよね。今回はこんなランキングに注
目しました。(日経新聞より、対象は全国成人1,032人)

▼無料サービス、1年前より使う回数は?
・増えた(41%)
・変わらない(58%)
・減った(1%)

▼「利用回数が増えた」「無料にかえた」というものは?
・ATMの引き出し手数料無料(38%)
・飲料店のおかわり無料やコーヒー1杯無料(26%)
・クレジットカードの年会費無料(25%)
・公共図書館などの本やDVDの無料レンタル(20%)
・化粧品の無料サンプル(20%)

当たり前すぎて気付かなかったのですが、「公共図書館などの本やDVDの無料レンタル」も確かに無料サービスですね。ハッとしました。私も『NEWSWEEK』などの週刊誌は、大学の図書館でまとめて読んでいます。それでは、周囲の女子大生に無料サービスとして活用していること、ものについて聞いてみました。

私の場合、普通にポイントを貯めるサービスは長続きしません
・お金を下ろす際は必ず、手数料無料の時間にATMを利用する
・スターバックスでの新作の試飲サービス。最近、桜もち味を試した
・ティッシュ。購入したティッシュとはまた別に鞄の中に入れておく
・パソコンのメールアドレス。普段用と就職活動用で使い分けしている
・無料お試しコミック。知らない漫画でもダウンロードしてみたりする
・乗り換え案内。有料サービスもあるけど、無料で十分
・天気予報のメルマガ。毎朝定時に送られてくるので、起きがけにチェック
・ミスタードーナッツのカフェオレおかわり無料。友達と長話をする際に利用
オルビスは通販でも店頭でもサンプルをくれるので、気軽に貰いやすい
東京ガールズコレクションのようなイベント。サンプルを大量に配布されるので、それも目当てで行ったりする
シダックスは参加メンバーの中に誕生日前後の人がいて、事前に予約しておくと、ワンホールケーキとシャンパンの無料サービスがあるのが嬉しい

女子大生と、街頭配布。」や「女子大生とサンプル。」でも、女子大生がうまく無料サービスを活用している姿が紹介されていますが、無料だから嬉しいもの、無料サービスが良かったのでリピートしていることがあるようです。私は先日、トイレにストッキングを置いてある居酒屋と出会ったのですが、一緒にいた友人と「女性店員が気付いたのかな?お客の声を実現化したのかな?」と盛り上がりました。無料サービスが画一化する中で、お客の心を掴む無料サービスはまだまだあるのかもしれません。
逆に、無料サービスだったことが、最近課金制になった例もあります。代表例としては、ANAの国内無料飲み物サービスの打ち切りがありますね。「女子大生と、敏感肌。」ではサンプルについて、自分で欲しい量やスキンケア用品を選ぶことのできる量り売りのような形式があると嬉しいと書きました。今ある無料サービスの中でも、もっとお客様に喜ばれる無料サービスを探す一方で、このサービスはむしろ必要とされていないという見直しをすることも大切かもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビューティーグッズ。

2012年2月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。最近は乾燥がひどいので、クローゼットの奥から美顔器をひっぱりだしました。高かったのに使ってなくてもったいない!と感じてしまいまし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(2)。

2012年4月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。スマートフォンに変えて早1年。新しい魅力的な機種もたくさん登場し、またまた機種変更したくなってきています!12月28日の日経MJ …
生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、韓流。(3)>

2010年12月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。 今回は、東洋経済、10/7/31号に掲載されていたこちらのデータを発表します。 ▼韓流文化の輸出先 1位:北米(22.6%) 2位 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、サブバッグ。

2009年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 以前「女子大生と、ショッパー」で、アパレルショップ等で貰えるショップ袋の使い道などを紹介しました(最近は「ショッパー」と言う言 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、◯◯ソムリエ。

2008年10月12日
女子大生マーケティング部
二年半のバイトで握り続けた数は星の数・・・自称おにぎりのスペシャリスト、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 一時代前にワインのスペシャリストである「ソムリエ」がブームとなり、最 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マカロン。

2008年5月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 最近、若い女性たちの間で大人気のスイーツといえば「マカロン」! マカロンは、外はカリカリ、中はふんわりとしたひとくちサイズの焼き菓 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バイト探し。

2019年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 私は現在新聞社でアルバイトをしていて、ゴールデンウィークは短期でドイツビールのイベントアルバイトをしていました。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です