女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、憧れた職業。

みなさんこんにちは!女子大生マーケティング部の市川です。

私の夏休み最大の楽しみであったインド・ネパール旅行も終わり、学生最後の夏休みも終わろうとしています。そろそろ卒業論文の執筆へと頭を切り替えなければなりません…。

パーソナルキャリア社が2019年6月に20~30代の働く女性676人に対して行なった「子供の頃なりたかった職業」についてのアンケート調査結果を発表しています。

▼子どものころなりたかった職業は?
1位:ケーキ屋さん 15.5%
2位:お花屋さん 9.2%
3位:俳優・女優・歌手・芸人 8.4%
4位:保育園・幼稚園の先生 6.8%
5位:漫画家 6.4%
6位:パン屋さん 5.0%
7位:学校の先生 4.9%

昔から女の子の夢の定番と言えば、ケーキ屋さんやお花屋さん。実は私も幼稚園のころ、将来の夢のところにケーキ屋さんと書いていました。甘くて可愛くてみんな大好きなケーキを売ったり作ったりする仕事には憧れる子どもが多いのですね。

女子大生たちは、小さい頃にはどんな職業に憧れたのでしょうか。
まわりの女子大生に、子どもの頃に憧れた仕事について聞いてみました。

●女子大生の声

▼子どもの頃に憧れた仕事は何ですか?

・宝塚やバレエの先生。バレエを習っていたので。

・英語の先生。塾の英語の先生が面白くて好きだったから。

・スポーツ選手。当時やっていたスポーツの若手選手が活躍してよくニュースになっていたから。

・カメラマン。お母さんの職場(結婚式場)のカメラマンがかっこよかった。

・看護師・祖父のお見舞いで病院に行くことが多かったから尊敬していた。

・歌手。テレビで見るだけの存在だったが自分もあんな風に歌えたら楽しいだろうなと思っていた。

・獣医。動物が好きだったので、動物の病気を治して助ける仕事がカッコよくて憧れていた。

スポーツ選手や歌手のようにテレビやニュースで目にする遠い存在の人だけではなく、自分の身近な人を見て「この仕事がカッコいい!」と思うことが多いようです。その経験が今後の人生に影響を与えることもあるかもしれないですね、

人材不足の業界などは、自分たちの仕事のかっこいいところをどんどん若い人たちに見せて、大いに憧れてもらうことこそが、将来の裾野を広げていく糸口なのかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、柔軟剤業界。

2012年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。もうすぐ梅雨の時期。洗濯物の湿ったにおいが嫌いなので、6月になったらさらに香りの強い外国製の柔軟剤に切り替えようと考え中です。5 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、会社の育児制度。

2019年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の玉榮です。 2016年に女性活躍推進法が掲げられて以来、多くの企業が女性のエンパワーメントに力を入れていますよね。 パーソル総合 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生活雑貨業界。

2011年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。 生活雑貨の専門店にいくと面白い商品や可愛い商品がたくさんあって、ついつい時間を忘れてしまいます。 『日経MJ』2011年7月1 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業選び。

2012年1月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。 就職活動が本格化し、私は今必死にエントリーシートを書いています!さて、『週刊東洋経済』11月5日号では、2013年卒の大学生を …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

2008年7月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 都心に行けば、どこにでも見つけられるコンビニ。コンビニ業界は、人々の生活に深く浸透しているといっても過言ではないでしょう。 日本経 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍業界。

2008年10月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 秋といえば、「食欲の秋」に「運動の秋」。そして忘れてはいけないのが「読書の秋」!そのことを少し意識して、今までは音楽を聞きながらぼ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、育休。

2019年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の村田です。 暑い夏が来ると、子どもの夏休みの頃を思い出しませんか? 幼少期にお父さんやお母さんと仕事場に行って時間を過ごしたり、保育園に …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です