女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスク着用時のメイク。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。

新型コロナウイルスの影響で、人々のライフスタイルにも大きな変化が起こっています。女性のメイク事情も大きく変わっているようです。

資生堂が2020年6月、18〜59歳の女性520名に対して行なった「夏のマスク着用に関するインターネットでの意識調査」の調査結果を発表しています。

▼夏の暑い季節、外出の際にマスクを着用する時に気になること
・暑い・蒸れる 80%
・メイクが付着する 64%
・化粧崩れ 51%
・マスク焼け 42%
・肌荒れ 32%

暑い時期にマスクを着用すると、マスク内の温度や湿度は急激に上がります。女性はメイクをしている方が多いので、マスクにメイクが付着することや化粧崩れが、多くの女性を困らせていることが分かります。

自粛期間中は、女子大生も学校やバイトがお休みとなったものの、メイクをしなければならない事情もそれぞれ。そんな自粛期間中のメイクについて、感じることを周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼自粛中の外出用メイクについて、どう感じますか?

・マスクをするので目元だけメイクをしているが、マスカラやアイライナーを落とすのが面倒。

・クレンジングを使わずにすぐに落とせるメイクが欲しい。

・口紅がマスクにつくのが気になる。

・マスクをつけていても、すっぴんで出掛けた時に知り合いと会うのが気まずい。

・短時間しか外出しない時には楽にメイクを落としたい。

・普段使わないアイシャドウのカラーを色々試している。
<

自粛期間や新しいライフスタイルの到来などでも、外出する時や人と会う時にメイクをするという意識は、女子大生の皆さんは特に変化はないようです。

しかし、マスクをつける際にはナチュラルメイクや目元だけメイクをする人が多いようで、それでも毎日メイクを落とす行為に面倒臭さを感じている人が多く見られました。

新しいライフスタイルの時代には、いかに「最低限のメイクを、いかに面倒を少なくできるか」ということを考えた新商品やノウハウなどが大きな支持を得ることになりそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ダイエットの参考。

2020年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 夏は女性にとって、体型がとても気になる季節。運動やダイエットに取り組み始める女性が増えていきます。 LIN …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、肌トラブル。

2012年4月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。最近の悩みは、鼻やおでこは油っぽいのに頬は乾燥することです。20歳を過ぎると肌トラブルが増えてきました。さて、アスカコーポレーシ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、リップメイク。

2009年4月25日
女子大生マーケティング部
初めて買ったメイクグッズは透明のリップグロス!女子大生マーケティング部3年の田中です。 塗るだけで華やかな印象を出してくれるリップメイク。周りの女子大生に初めてしたメイク聞いてみる …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、自分磨き。

2019年11月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。 日に日に寒さが増し、あっという間に今年も終わってしまいそうな気がしますね。 ふと、大学生活が既に終盤にさしかかっていること …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ダイエットの継続。

2020年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 多くの女子大生にとって、ダイエットは学生生活の中では切り離せないもの。どうすればダイエットを継続的にやっていける …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です