女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスク着用時のメイク。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。

新型コロナウイルスの影響で、人々のライフスタイルにも大きな変化が起こっています。女性のメイク事情も大きく変わっているようです。

資生堂が2020年6月、18〜59歳の女性520名に対して行なった「夏のマスク着用に関するインターネットでの意識調査」の調査結果を発表しています。

▼夏の暑い季節、外出の際にマスクを着用する時に気になること
・暑い・蒸れる 80%
・メイクが付着する 64%
・化粧崩れ 51%
・マスク焼け 42%
・肌荒れ 32%

暑い時期にマスクを着用すると、マスク内の温度や湿度は急激に上がります。女性はメイクをしている方が多いので、マスクにメイクが付着することや化粧崩れが、多くの女性を困らせていることが分かります。

自粛期間中は、女子大生も学校やバイトがお休みとなったものの、メイクをしなければならない事情もそれぞれ。そんな自粛期間中のメイクについて、感じることを周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼自粛中の外出用メイクについて、どう感じますか?

・マスクをするので目元だけメイクをしているが、マスカラやアイライナーを落とすのが面倒。

・クレンジングを使わずにすぐに落とせるメイクが欲しい。

・口紅がマスクにつくのが気になる。

・マスクをつけていても、すっぴんで出掛けた時に知り合いと会うのが気まずい。

・短時間しか外出しない時には楽にメイクを落としたい。

・普段使わないアイシャドウのカラーを色々試している。
<

自粛期間や新しいライフスタイルの到来などでも、外出する時や人と会う時にメイクをするという意識は、女子大生の皆さんは特に変化はないようです。

しかし、マスクをつける際にはナチュラルメイクや目元だけメイクをする人が多いようで、それでも毎日メイクを落とす行為に面倒臭さを感じている人が多く見られました。

新しいライフスタイルの時代には、いかに「最低限のメイクを、いかに面倒を少なくできるか」ということを考えた新商品やノウハウなどが大きな支持を得ることになりそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、肌トラブル。

2010年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近肌が乾燥しているので、保湿がかかせません。MORE9月号には、MORE読者1,700人対象アンケートの結果を基にした「肌の悩 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、クレンジング。(2)

2009年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 先日、メイクを落とさずに寝てしまい肌が荒れてしまいました。こんなとき、シートタイプのメイク落としを用意しておくとさっと使えて便 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、UVケア。

2010年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。日差しが強くなってきたので、日傘がほしいなと思うようになりました。お店に行くと、必ずかわいいデザインの日傘がないかチェックしてし …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、フレグランス。

2019年9月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の岩佐です。 夏休みの予定が立て込んでおり、とても忙しい日々を送っています。心も体もリラックスさせるのに欠かせない私の必須アイテムはア …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スイーツ。(2)

2010年11月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。コンビニスイーツは最近、とても美味しそうなものばかりで目移りしてしまうのですが、価格帯も少し高くなっているものが増えてきたため、 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア。

2020年1月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近乾燥でメイクノリの悪さが気になっている、女子大生マーケティング部3年の井村です。 今自分はともかく、ほかの人から自分のどう思われているのかが気になるスキンケア …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です