女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア商品。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の井村です。

暑い季節になると海や山と屋外のレジャーも盛りだくさんですが、女子にとっては紫外線対策などお肌のケアも気になる季節です。

株式会社ファンケルが2020年3月に、一都三県に在住の20~30代の女性1.032人に対して行なった「直近2~3か月間のご自身の肌」に関する調査の結果を発表しています。

▼ここ2~3か月に経験した肌荒れはどのようなものか?
・ニキビ・吹き出物 75%
・かさつき 50%
・肌の赤身 35%

「直近2~3か月に肌荒れを経験したか?」という質問に「経験した」と答えた女性は71%、その中の実に4分の3もの女性がニキビや吹き出物、半数もの女性が肌のかさつきを経験しているようです。

では女子大生は実際スキンケア商品をどのように使っているのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼スキンケア商品を普段どのように選んだり使ったりしていますか? また不便なことはありますか?

・化粧水は大容量のものを選ぶ。1回にパシャパシャとたくさん使うから。一度ににたくさん使うにはプッシュタイプのが一番使いやすい。少しずつしか出せないタイプのものは、先っぽの部分だけプッシュタイプに替えて使っている。

・スプレータイプのものしか選ばない。清潔感が気になり、液体を手に取って顔に直接つけるのに抵抗があるから。

・乳液は蓋をずっと開けたままにしている。乳液にはスプレータイプのものがなく、蓋つきのものを使用してるが、化粧水などで濡れた手で蓋を触ると蓋がべたつくから。

・片手で蓋を開け閉めできるものを選ぶ。キャップをくるくる閉めるタイプだと必然的に両手を使わなければならず、蓋がべたついて清潔感を保てないから。

・コットンではなく、手を使う。コットンだとスキンケア商品を余分に使ってしまっている気がしてもったいないから。高価な商品だと、特に手で使いたい。

・乳液などの保湿クリームを塗った後、顔がてかてかするのが嫌。保湿するためには仕方ないと思うものの、てかてかしないものがあれば助かる。

特に、顔に触ることやスキンケア商品のノズルの部分など「手で触れる部分のこと」について多くの意見が集まりました。デリケートな顔の肌に直接触れるので「清潔感」が気になり、いかに手を触れないか、いかに手できれいに触るか、といったことに改善点を求めている女子大生が多いようです。

手で触る部分にいかに「清潔感」をイメージさせるか、それが今後の商品のヒットにつながるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、清潔感。

2020年1月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の玉榮です。 最近、肌荒れが治らずブルーな気持ちでしたが、生活習慣、食事を改善したところ、少しずつ良くなってきて気持ちが晴れやかになっ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア。

2020年1月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近乾燥でメイクノリの悪さが気になっている、女子大生マーケティング部3年の井村です。 今自分はともかく、ほかの人から自分のどう思われているのかが気になるスキンケア …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生の、ケータイの色。

2008年10月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 女子大生はもちろん、今では小学生でさえ持っているケータイ(携帯電話)。みんな持っているからこそ、自分の個性に合わせたデザインを選び …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。

2009年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、先日韓国に行ってきました。女子大生マーケティング部4年の佐野です。 予想はしていたものの、ソウルの免税店へ行ってビックリ!客層はほぼ全員日本人。海外ブランドの店内は人だ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品の購入。

2021年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です! 新型コロナウイルスの影響で、女性大生はオンライン授業ばかりで家から出る機会が減り、化粧品を購入することにも影響が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、寒さ対策。

2012年2月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。3月が近づき、時折暖かい陽が差すことも増えてきましたが、まだまだ夜は冷え込みますね。さて、2012年2月1日の『日経MJ』では、 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アイライン。(2)

2009年10月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近、よくアイラインを引くのを失敗してしまうので、ボディクリームを化粧道具の近くに置くようにしてます。クリームを綿棒につけて消し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です