女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア商品。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の井村です。

暑い季節になると海や山と屋外のレジャーも盛りだくさんですが、女子にとっては紫外線対策などお肌のケアも気になる季節です。

株式会社ファンケルが2020年3月に、一都三県に在住の20~30代の女性1.032人に対して行なった「直近2~3か月間のご自身の肌」に関する調査の結果を発表しています。

▼ここ2~3か月に経験した肌荒れはどのようなものか?
・ニキビ・吹き出物 75%
・かさつき 50%
・肌の赤身 35%

「直近2~3か月に肌荒れを経験したか?」という質問に「経験した」と答えた女性は71%、その中の実に4分の3もの女性がニキビや吹き出物、半数もの女性が肌のかさつきを経験しているようです。

では女子大生は実際スキンケア商品をどのように使っているのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼スキンケア商品を普段どのように選んだり使ったりしていますか? また不便なことはありますか?

・化粧水は大容量のものを選ぶ。1回にパシャパシャとたくさん使うから。一度ににたくさん使うにはプッシュタイプのが一番使いやすい。少しずつしか出せないタイプのものは、先っぽの部分だけプッシュタイプに替えて使っている。

・スプレータイプのものしか選ばない。清潔感が気になり、液体を手に取って顔に直接つけるのに抵抗があるから。

・乳液は蓋をずっと開けたままにしている。乳液にはスプレータイプのものがなく、蓋つきのものを使用してるが、化粧水などで濡れた手で蓋を触ると蓋がべたつくから。

・片手で蓋を開け閉めできるものを選ぶ。キャップをくるくる閉めるタイプだと必然的に両手を使わなければならず、蓋がべたついて清潔感を保てないから。

・コットンではなく、手を使う。コットンだとスキンケア商品を余分に使ってしまっている気がしてもったいないから。高価な商品だと、特に手で使いたい。

・乳液などの保湿クリームを塗った後、顔がてかてかするのが嫌。保湿するためには仕方ないと思うものの、てかてかしないものがあれば助かる。

特に、顔に触ることやスキンケア商品のノズルの部分など「手で触れる部分のこと」について多くの意見が集まりました。デリケートな顔の肌に直接触れるので「清潔感」が気になり、いかに手を触れないか、いかに手できれいに触るか、といったことに改善点を求めている女子大生が多いようです。

手で触る部分にいかに「清潔感」をイメージさせるか、それが今後の商品のヒットにつながるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お肌。

2010年10月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。最近、精油や精製水などで化粧水を手作りしてみたいなあと思い、ただ今何の香りの化粧水にしようか考え中です。さて今回は、Steady …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、クリーニング。

2012年2月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング3年の秋田です。スケジュール帳を見ていたら、春休みはほぼ毎日スーツを着ることになりそうです。普段スーツを着ないのでどのくらいの頻度でクリーニングに …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性のこだわり。

2010年7月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の呉です。日に日に暑くなりオシャレにもより一層気合が入る季節になってきました。わたしも負けじと女性ファッション誌で研究しているわけですが、今 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。

2008年6月8日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の室橋です。 先日、モスバーガーのお盆の広告で「モスまんぷくドリル」という、店員さん同士が使う用語や隠語を載せたクイズを見かけました。例えば、「モスチーズバ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、韓国旅行。

2012年6月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。学生生活もあと1年を切ったわたしは大好きな韓国・ソウルへ旅行にいってきました!わたしは4度目、そして一緒に行ったのは初めて韓国を …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アイシャドウ。

2012年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部新入部員、2年の内藤です!さて、女性の必需品であるアイシャドウですが、現在では、『価格・カラー・デザイン』などの面において、様々なタイプの商品が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、カジュアルブランド。

2010年5月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、友人と新宿に服を買いに行ったのですが、人が多くてすぐ疲れてしまいました。セールの時に変えなくても良いので空いてる時に買い物 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です