女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、運動習慣。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

今回は、日本スポーツ協会ジュニアスポーツ指導員の方から、女子大生に調査をして欲しいと依頼を受けた結果を記事にまとめました。
テーマは「運動」について。皆さんも、運動はしていますか?私は高校卒業してから全然する機会がないことが悩みです。

ベースメントアップス株式会社が2019年10月に実施した「社会人の運動状況」を発表しています。

▼「運動する頻度はどのくらいですか?」
・運動はしない 52%
・週に1回程度 22%
・週に2~4回 13%
・週に5~7回 13%

社会人の方で運動をしないと答えた人は半数以上、週に1回程度と答えた人が20%と、運動をしていない人が多くいることがわかります。

女子大生は、大学の授業で部活や体育を受講している人は運動する機会があると思いますが、なかなかそういう機会はありません。

そんな女子大生に、どのようなサービスがあったら運動をするか調査してみました。

▼どんなサービスや商品があったら、運動しようと思いますか?
●女子大生の声

・勉強の間にリラックスできる、肩こり改善する、美脚が狙えるなどのプラスアルファ情報!
・楽しくて笑えるもの
・運動したら消費カロリーがわかる安価な何か
・ジムに通うのは興味はあるけれど、お金がかかりすぎるし少し本格的すぎるかなと思う。だからといって自分1人で運動するのも長続きしないかなと思うので、ジムほどじゃないけどほどほどに運動ができるような商品があったらなと思います。
あと、やってて楽しいし、苦もなく運動できるのかなと思うので、ゲーム性があるものだと個人的には嬉しいです。
・毎日記録したり通知してくれるアプリ
・イベントで何キロ走ったあと食べ放題とか
・運動量を送るとその日のうちにコメント(辛口)がくるサービス
・横になっているだけで○○効果がある○○
・手軽に少ない時間でできるもの
・運動した分だけ商品と交換出来るサービス
・ジムが近くにあって、女性専用だったら嬉しい
・短時間で楽に効果が出せるもの、笑
・みんなで達成状況を共有できるアプリなど。今日何をすればいいか示してもらえるとやる気が出る。
・あまりお金がかからないもの
・運動した分、料金が安くなる
・応援してくれるアプリ
・何も道具なしに気軽に行えるもの
・ストレッチやトレーニングを教えてくれるアプリはたまに使っている。
結果や変化を感じやすい記録アプリがあったらモチベーションが上がるかもしれない。
・無料でトレーナーがつくジム
・手ごろな値段で通えるパーソナルジム。また、運動した分だけお金やポイントに交換出来るようなサービスもあったら活用したいと思う。
短い時間でできるもの
・大学で運動が無料でできるサービスやイベント。または、勉強しながらストレッチができるスペースがあると嬉しい。
・普段の活動に取り入れやすいもの
・誰かと一緒にして一緒にダイエットできたりたのしみむことができたらやる気がでるとおもう
・場所を取らないランニングマシン
・安くて自分が全く努力しなくても勝手に鍛えられる(痩せられる)サービス
・ただで自分のためのメニューを組んでくれるアプリ
・手軽に簡単で分かりやすい商品
・歩いて溜まる現金とか
・運動した記録をつけられるアプリ
・適切な運動を教えてくれるもの
・ながら商品!

30人近くの女子大生が、たくさんの意見を寄せてくれました。様々な意見がありますが、全体の傾向的に「手軽さ」「料金」は重要視しているように思います。

授業、バイト、サークル、インターンなど、運動をする時間が取れない女子大生に、何かをしながらでも手軽にできる運動の情報やサービスが求められているのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ダイエットの参考。

2020年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 夏は女性にとって、体型がとても気になる季節。運動やダイエットに取り組み始める女性が増えていきます。 LIN …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、通学バック。

2012年4月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。春になり、パステルカラーのバッグを買ったのですが、ちょっと小さい為に通学バックとして使えず、学校に持って行けずに悲しいところです …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴。(3)

2010年9月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。サンダルを履く機会が増え、足のネイルが気になる季節ですね。「日経MJ」6月11日号は、スポーツ用品店「スポーツオーソリティー」を展開 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スーツ。

2010年4月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日、ようやく長かった就職活動にいったん区切りがつきました。女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、就職活動になくてはならない、スーツに関するデータに注目してみ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、「モテる」。

2010年3月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 「就職活動は恋愛に似ている」とよく言われています。確かに、異性にも様々なタイプがいるように企業も一社一社求めているものや視点が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、今どきの使用。

2008年8月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です。 先日、献血に行った時、黒のタートルネックにパールのネックレス(1800円程のプラスチックパールですが。)をしていました。 そこで …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お財布。(2)

2010年8月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。今日から8月ですね。友人が、誕生日に彼氏に買ってもらいたいものとしてmiumiuの新しい財布を挙げていました。今回はこのような …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です