女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ピンク。

こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。
女子大生が一番好きな色のイメージといえば、「ピンクでしょ」と答える人がかなり多いと思うのですが、ピンクにもいろいろあって、女子大生なりのこだわりがあるのです。
例えば、電子辞書などの電気製品がメタリックピンクなら、知的さとかわいさがミックスされて持ち歩きたくなりますし、ショッキングピンクの靴は、コーディネートのアクセントになって重宝します。
ところが、この組み合わせが逆ならば…。ショッキングピンクの電子辞書はおもちゃのように見え、メタリックピンクの靴はおばさんくさく見えてしまうのです。
同じ「ピンク」でも使い方を間違えると、恐らく女子大生の心はつかめません。

一概に「ピンク」と言っても、いろいろあるんです。
「せっかくピンク色にしたのになぜ人気が出ないのー!!」というマーケティング担当者もいらっしゃるかもしれませんが、女子大生は「ピンクなら何でもいい」というわけじゃないんです。
また私自身も、色彩学の講師である父に、
「おまえには、ベビーピンク(女の子らしい薄ピンク色)は似合わない。」
と、決定的な宣言を下されてから、洋服を買う時には、元気なイメージのサーモンピンクや、大人っぽいラズベリーピンクを選ぶようにしています。
商品のイメージや、使う人のイメージによって、合うピンクと合わないピンクがあるのですね。若い女性向けの商品開発や印刷物制作などの時には、「ピンク」といってもどのようなピンクがあるのか、いろんな女性に聞いてみるといいと思います。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、シュシュ。

2008年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中山です。 「シュシュ」というものをご存知ですか? シュシュというのは、去年くらいから女性の間で大人気のヘアーアクセサリーのことなんです。 本 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ペアリング。(2)

2009年9月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。毎年、夏が終わると「クリスマスまでに彼氏が欲しい!」という声をよく耳にするようになります(笑)クリスマスに彼から指輪をプレゼント …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性のファッション。

2010年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。最近、黒木メイサさんと松田龍平さんの出演するユニクロのCMが気になっています。凛とした雰囲気がとにかくお洒落!ついつい見入ってしまい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、写真撮影。

2012年4月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。最近友達がデジタル一眼を購入してつられて買いそうです。さて、株式会社ニコンイメージングジャパンは35歳~59歳の「カメラ好き」男性を …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、夏のケア。

2019年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の玉榮です。 徐々に秋めいてきましたが、今年の夏はノースリーブを楽しむファッションがたくさんでき満足です。 さて、リツビ社が20 …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、冬太り。

2011年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。東京メトロ霞ヶ関駅にりんごの自販機が登場したようですね。おやつに食べてみたいです。 Steady.2月号は以下のランキングを発 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品の収納。

2020年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井村です。 学業に就活にバイトにと時間に追われる女子大生にとって、朝の身支度にかかる時間も1分1秒のロスが命取り。それぞれが …

POSTED COMMENT

  1. ふじた より:

    はじめまして
    発想源より来ました
    一口にピンクと言ってもいろいろあるんですね
    ブルーでも同じように印象が違ってきそうですね
    色の違いをいろいろ調べていたら、こんなページがありました
    http://www.icoffice.co.jp/zukan/c_name.htm

  2. 本家理 より:

    はじめまして!
    非常に面白いブログです。
    マーケティング・インサイトの視点もユニークです。
    これから、毎日チェックさせて頂きます。
    パープルという色も考察してみて下さい。
      “Marketing Power Source”
      ←PurpleBrain→ Master.本家理
    http://honke-motoie.blog.so-net.ne.jp/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です