女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ピンク。

こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。
女子大生が一番好きな色のイメージといえば、「ピンクでしょ」と答える人がかなり多いと思うのですが、ピンクにもいろいろあって、女子大生なりのこだわりがあるのです。
例えば、電子辞書などの電気製品がメタリックピンクなら、知的さとかわいさがミックスされて持ち歩きたくなりますし、ショッキングピンクの靴は、コーディネートのアクセントになって重宝します。
ところが、この組み合わせが逆ならば…。ショッキングピンクの電子辞書はおもちゃのように見え、メタリックピンクの靴はおばさんくさく見えてしまうのです。
同じ「ピンク」でも使い方を間違えると、恐らく女子大生の心はつかめません。

一概に「ピンク」と言っても、いろいろあるんです。
「せっかくピンク色にしたのになぜ人気が出ないのー!!」というマーケティング担当者もいらっしゃるかもしれませんが、女子大生は「ピンクなら何でもいい」というわけじゃないんです。
また私自身も、色彩学の講師である父に、
「おまえには、ベビーピンク(女の子らしい薄ピンク色)は似合わない。」
と、決定的な宣言を下されてから、洋服を買う時には、元気なイメージのサーモンピンクや、大人っぽいラズベリーピンクを選ぶようにしています。
商品のイメージや、使う人のイメージによって、合うピンクと合わないピンクがあるのですね。若い女性向けの商品開発や印刷物制作などの時には、「ピンク」といってもどのようなピンクがあるのか、いろんな女性に聞いてみるといいと思います。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スイーツ。(2)

2010年11月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。コンビニスイーツは最近、とても美味しそうなものばかりで目移りしてしまうのですが、価格帯も少し高くなっているものが増えてきたため、 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、洗顔料。

2010年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 日経WOMANの12月号に、読者949人に聞いた愛用コスメメーカーベスト5が掲載されていました。 ▼愛用している洗顔料のメー …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容の工夫。

2019年7月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 雨が続く日があったり、晴れて暖かい日もあり体調管理が少し難しい時期には、肌にもいつも以上に気をつかわなければならないとこ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容エンゲル係数。

2008年7月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です☆ 女性には絶対にかかせない美容。コスメにお金はかかるし、美容院も行かなきゃだし、キレイになるにはお金がかかる! コスメ雑誌「bea' …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、憧れモデル。

2011年6月28日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。だんだん暑くなり、足を露出する季節になりました。やっぱりモデルは羨ましい!スタイルのいいモデルは足が細くて憧れます。さて …

POSTED COMMENT

  1. ふじた より:

    はじめまして
    発想源より来ました
    一口にピンクと言ってもいろいろあるんですね
    ブルーでも同じように印象が違ってきそうですね
    色の違いをいろいろ調べていたら、こんなページがありました
    http://www.icoffice.co.jp/zukan/c_name.htm

  2. 本家理 より:

    はじめまして!
    非常に面白いブログです。
    マーケティング・インサイトの視点もユニークです。
    これから、毎日チェックさせて頂きます。
    パープルという色も考察してみて下さい。
      “Marketing Power Source”
      ←PurpleBrain→ Master.本家理
    http://honke-motoie.blog.so-net.ne.jp/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です