女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ピンク。

こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。
女子大生が一番好きな色のイメージといえば、「ピンクでしょ」と答える人がかなり多いと思うのですが、ピンクにもいろいろあって、女子大生なりのこだわりがあるのです。
例えば、電子辞書などの電気製品がメタリックピンクなら、知的さとかわいさがミックスされて持ち歩きたくなりますし、ショッキングピンクの靴は、コーディネートのアクセントになって重宝します。
ところが、この組み合わせが逆ならば…。ショッキングピンクの電子辞書はおもちゃのように見え、メタリックピンクの靴はおばさんくさく見えてしまうのです。
同じ「ピンク」でも使い方を間違えると、恐らく女子大生の心はつかめません。

一概に「ピンク」と言っても、いろいろあるんです。
「せっかくピンク色にしたのになぜ人気が出ないのー!!」というマーケティング担当者もいらっしゃるかもしれませんが、女子大生は「ピンクなら何でもいい」というわけじゃないんです。
また私自身も、色彩学の講師である父に、
「おまえには、ベビーピンク(女の子らしい薄ピンク色)は似合わない。」
と、決定的な宣言を下されてから、洋服を買う時には、元気なイメージのサーモンピンクや、大人っぽいラズベリーピンクを選ぶようにしています。
商品のイメージや、使う人のイメージによって、合うピンクと合わないピンクがあるのですね。若い女性向けの商品開発や印刷物制作などの時には、「ピンク」といってもどのようなピンクがあるのか、いろんな女性に聞いてみるといいと思います。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファッション費用。

2011年9月24日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは! 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 もうすぐ、バイトの給料が入るので秋服を買おうと思っています! 買い物で歩き回ったから休憩中! さて、KDDIグ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、匂い。

2008年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ この時期になると、どこからともなく秋刀魚を焼く香ばしい匂いが漂ってきて、ついついお腹の音が・・・っていう経験ありませんか?もうそ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアスタイルの悩み。

2008年8月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、暑いけど髪を切りたくない、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 花王が東京・銀座で行う「街頭ヘアスタイル調査」によると、今年の5月時点で20代女性のまとめ髪の …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容室。(2)

2009年10月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。つい最近、約半年ぶりに髪を切りに行きましたが、半年も切っていないとワンレンスになった髪型に意外と愛着が湧いて切るのに少々勇気が要 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、花。

2011年6月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近、母の日や友達の誕生日など、お花をプレゼントする機会が多かったのですが、どれもサプライズが大成功して嬉しかったです。あるだけ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2020年7月4日
女子大生マーケティング部
皆さんこんにちは、女子大生マーケティング部3年の吉原です。 どんどん暑くなっていくこの季節。女子大生はこの暑さの下、メイクや制汗など気になることが多いですが、皆さんは …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、まつげ。(3)

2010年6月23日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。以前、チャレンジしたまつげエクステで自まつげが弱ってしまい、つけまつげにシフトしてからはつけまつげなしは考えられなくなってしまい …

POSTED COMMENT

  1. ふじた より:

    はじめまして
    発想源より来ました
    一口にピンクと言ってもいろいろあるんですね
    ブルーでも同じように印象が違ってきそうですね
    色の違いをいろいろ調べていたら、こんなページがありました
    http://www.icoffice.co.jp/zukan/c_name.htm

  2. 本家理 より:

    はじめまして!
    非常に面白いブログです。
    マーケティング・インサイトの視点もユニークです。
    これから、毎日チェックさせて頂きます。
    パープルという色も考察してみて下さい。
      “Marketing Power Source”
      ←PurpleBrain→ Master.本家理
    http://honke-motoie.blog.so-net.ne.jp/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です