女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ピンク。

こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。
女子大生が一番好きな色のイメージといえば、「ピンクでしょ」と答える人がかなり多いと思うのですが、ピンクにもいろいろあって、女子大生なりのこだわりがあるのです。
例えば、電子辞書などの電気製品がメタリックピンクなら、知的さとかわいさがミックスされて持ち歩きたくなりますし、ショッキングピンクの靴は、コーディネートのアクセントになって重宝します。
ところが、この組み合わせが逆ならば…。ショッキングピンクの電子辞書はおもちゃのように見え、メタリックピンクの靴はおばさんくさく見えてしまうのです。
同じ「ピンク」でも使い方を間違えると、恐らく女子大生の心はつかめません。

一概に「ピンク」と言っても、いろいろあるんです。
「せっかくピンク色にしたのになぜ人気が出ないのー!!」というマーケティング担当者もいらっしゃるかもしれませんが、女子大生は「ピンクなら何でもいい」というわけじゃないんです。
また私自身も、色彩学の講師である父に、
「おまえには、ベビーピンク(女の子らしい薄ピンク色)は似合わない。」
と、決定的な宣言を下されてから、洋服を買う時には、元気なイメージのサーモンピンクや、大人っぽいラズベリーピンクを選ぶようにしています。
商品のイメージや、使う人のイメージによって、合うピンクと合わないピンクがあるのですね。若い女性向けの商品開発や印刷物制作などの時には、「ピンク」といってもどのようなピンクがあるのか、いろんな女性に聞いてみるといいと思います。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、写真撮影。

2012年4月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。最近友達がデジタル一眼を購入してつられて買いそうです。さて、株式会社ニコンイメージングジャパンは35歳~59歳の「カメラ好き」男性を …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ケータイキャリア。

2012年2月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。ようやくiPhoneに乗り換えて2年が経ちます。もうスマホは手放せません! さて、2012年1月12日の朝日新聞では携帯電話各社 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容エンゲル係数。

2008年7月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です☆ 女性には絶対にかかせない美容。コスメにお金はかかるし、美容院も行かなきゃだし、キレイになるにはお金がかかる! コスメ雑誌「bea' …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、自宅生活でのメイク。

2020年7月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。 新型コロナウイルスの影響で、女子大生の多くがオンライン授業やオンライン面接を余儀なくされ、自宅での学生生活が大き …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品の購入。

2020年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です! 新型コロナウイルスの影響で、女性大生はオンライン授業ばかりで家から出る機会が減り、化粧品を購入することにも影響が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ムダ毛。

2012年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松本です。大学生になってから脱毛サロンに通い始め、脇のムダ毛が気にならなくなりました!全身脱毛したいな。さて、sweet7月号では女性94 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、クレンジング。(3)

2010年11月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。疲れた日は、メイクをいちいち落とすのが面倒だと思ってしまいます。しかし、メイクを全て落としてさっぱりする感じは好きです。今回はL …

POSTED COMMENT

  1. ふじた より:

    はじめまして
    発想源より来ました
    一口にピンクと言ってもいろいろあるんですね
    ブルーでも同じように印象が違ってきそうですね
    色の違いをいろいろ調べていたら、こんなページがありました
    http://www.icoffice.co.jp/zukan/c_name.htm

  2. 本家理 より:

    はじめまして!
    非常に面白いブログです。
    マーケティング・インサイトの視点もユニークです。
    これから、毎日チェックさせて頂きます。
    パープルという色も考察してみて下さい。
      “Marketing Power Source”
      ←PurpleBrain→ Master.本家理
    http://honke-motoie.blog.so-net.ne.jp/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です