女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ピンク。

こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。
女子大生が一番好きな色のイメージといえば、「ピンクでしょ」と答える人がかなり多いと思うのですが、ピンクにもいろいろあって、女子大生なりのこだわりがあるのです。
例えば、電子辞書などの電気製品がメタリックピンクなら、知的さとかわいさがミックスされて持ち歩きたくなりますし、ショッキングピンクの靴は、コーディネートのアクセントになって重宝します。
ところが、この組み合わせが逆ならば…。ショッキングピンクの電子辞書はおもちゃのように見え、メタリックピンクの靴はおばさんくさく見えてしまうのです。
同じ「ピンク」でも使い方を間違えると、恐らく女子大生の心はつかめません。

一概に「ピンク」と言っても、いろいろあるんです。
「せっかくピンク色にしたのになぜ人気が出ないのー!!」というマーケティング担当者もいらっしゃるかもしれませんが、女子大生は「ピンクなら何でもいい」というわけじゃないんです。
また私自身も、色彩学の講師である父に、
「おまえには、ベビーピンク(女の子らしい薄ピンク色)は似合わない。」
と、決定的な宣言を下されてから、洋服を買う時には、元気なイメージのサーモンピンクや、大人っぽいラズベリーピンクを選ぶようにしています。
商品のイメージや、使う人のイメージによって、合うピンクと合わないピンクがあるのですね。若い女性向けの商品開発や印刷物制作などの時には、「ピンク」といってもどのようなピンクがあるのか、いろんな女性に聞いてみるといいと思います。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、携帯電話。

2010年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。天気の悪い日が続き、毎朝の天気予報のチェックが欠かせません。私は朝テレビで天気予報を見過ごした時は、必ず携帯電話でチェックしてい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、縁結び。

2012年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中出です。世間ではスカイツリーやダイバーシティが話題ですが、パワースポットも気になるこの頃。女子大生の注目度も高い(?)「東京大神宮」へ行って …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、肌トラブル。

2010年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近肌が乾燥しているので、保湿がかかせません。MORE9月号には、MORE読者1,700人対象アンケートの結果を基にした「肌の悩 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、髪の悩み。

2009年10月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です!この頃、寒くなってきてお風呂場から髪を濡らしたままの状態で出てくるのが辛くなってきました。一刻も早く乾かしたいがために、まず着替 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美脚。

2008年10月13日
女子大生マーケティング部
ブーツが恋しいこの季節。女子大生マーケティング部の小池です! 朝晩ぐぐっと冷え込み、一気に秋モードになりました。それと同時に街に溢れるようになったのは、ブーツを履いた女性。そんな女 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、通学バック。

2012年4月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。春になり、パステルカラーのバッグを買ったのですが、ちょっと小さい為に通学バックとして使えず、学校に持って行けずに悲しいところです …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、秋カラー。

2010年9月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、20代の社会人女性を対象にしたSteady.9月号に掲載されていた、「読者1000人が知りたい!秋の流行何でもランキング …

POSTED COMMENT

  1. ふじた より:

    はじめまして
    発想源より来ました
    一口にピンクと言ってもいろいろあるんですね
    ブルーでも同じように印象が違ってきそうですね
    色の違いをいろいろ調べていたら、こんなページがありました
    http://www.icoffice.co.jp/zukan/c_name.htm

  2. 本家理 より:

    はじめまして!
    非常に面白いブログです。
    マーケティング・インサイトの視点もユニークです。
    これから、毎日チェックさせて頂きます。
    パープルという色も考察してみて下さい。
      “Marketing Power Source”
      ←PurpleBrain→ Master.本家理
    http://honke-motoie.blog.so-net.ne.jp/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です