女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容部員さん。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の池田です。

女子力を高めたいとき、周りの女性をちょっと観察してみたり、自分と比べることはないですか?

エミナルクリニックが2020年4月に10代〜20代の女性1,030人に対して行なった「意識して行なっていること」に関する調査の結果によると、自分よりも女子力の高い方がいたらどのように感じますか?という質問に対して、以下の回答が得られました。

自分よりも女子力の高い方がいたらどのように感じますか?

・尊敬する 46.8%
・秘訣を教えてほしくなる 29.4%
・悔しい気持ちになる 12.9%
・特になにも感じない 10.0%
・その他 0.9%

女子力の定義や尺度はひとそれぞれだと思いますが、このアンケート結果によると、自分より女子力が高い人の存在をポジティブに捉えている女性が多数いることがわかります。

女子力が高い人の特徴のひとつに、美意識の高さが挙げられると思います。そこで今回は、デパートなどで美容部員さんに相談するときの悩みを女子大生に聞いてみました。以下紹介します。

●女子大生の声
▼美容部員さんに相談するときの悩みは何ですか?

・忙しい時間を自分に割いてもらって大丈夫か不安になる。

・自分の肌の状態があまり良くない時、人にその肌の状態を見られるのは嫌だと思ったりする。

・化粧品の違いや成文について説明をされても、あまり分かっていやいことが多いから、もう少し詳しく説明してほしいと思うことがある

・学生向けのデパコスは声かけやすいけど、大人向けは難しい。
勇気出せないのは、シャネル。ちょっと雰囲気も近寄りがたい。

・ブラブラできない。店舗で見てるとわりとすぐ声かけられるから、ふらっとみるってよりもこれ試したい!ってのを用意していかないとお試しする機会逃す。

・何個も何個も頼めない。多くて三色くらいの試しになってしまう。

・リップは頼みやすいけど、ファンデーションとかは手を出したことがない。

・買わないって言っても快く受け入れてくれるけど実際どう思ってるんだろうって思う時もある。
・自分が欲しいもの以上に勧めてくるのではないかなと、不安になる。予算を超えてしまわないか気になる。

▼美容部員さんに相談して良かったポイント

・BAさんの知識をもらえる!こうやって塗ればいいとか、コツとか、相談にのってもらったり。それはすごく楽しい。

・BAさんが楽しい人だとそのブランドを買いたくなる。

・自分が予想外の提案もしてくれる。試したリップの他に、オススメありますか?とか聞くと持ってきてくれて、それがめちゃくちゃ可愛かったりする。そんで自分こんなの似合うんだーってなって買うこともあるから楽しい。

美容部員さんに対して気を使ったり、遠慮してしまうという意見や、自由度が制限されるのが主な心配ごとだということがわかりました。

一方、相談して良かったという声には美容のノウハウを吸収できたり、新しいブランドや色を試すきっかけになることが魅力のようです。

心理的な悩みを払拭するのはなかなか難しいですが、自分磨きとアップデートにはとても有効な手段ですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、サンキューカード。

2012年4月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。 母の日まで約1ヶ月となり、かわいいカードを探そうかなと思っています。イベントの時期にはお店にかわいいカードが並んで気分も明るく …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スニーカー。

2012年1月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。寒いこの時期は、膝まであるロングブーツを履く女子大生も多いです。さて、『PS』2011年10月号では、読者1000人に対して行な …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、乾燥。(2)

2012年1月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。私は最近唇の乾燥がかなり気になります。カサカサの唇では、どうもお化粧の見栄えが変わってきます。 さて『marisol』1月号では …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイク初心者。

2020年10月19日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の山本です。こんにちは。 高校を卒業する頃や大学に入った頃にメイクをし始めるという女子にとっては、商品の買い方からメイクの仕方まで、何をや …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、リュック。

2021年3月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大竹です。 荷物が多くなりがちな大学生にとって、通学時に無くてはならない存在である大学用カバン。中でも、リュックサックはその …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、香水。

2010年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨日のケータイレポートのIさんは「良い香りのものにはまっている」と言っていました。アロマランプの流行も続いているようで、最近は …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です