女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性のこだわり。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の呉です。日に日に暑くなりオシャレにもより一層気合が入る季節になってきました。わたしも負けじと女性ファッション誌で研究しているわけですが、今回はこんなランキングを紹介します。(R25 2010.6.17号より)

▼R25世代に聞く「あなたが今現在、こだわっているモノは?」
1位:衣服 (73票)
2位:靴 (61票)
3位:腕時計 (53票)
4位:カバン (42票)
5位:ベルト・財布 (41票)
6位:帽子・メガネ (36票)
7位:インテリア (31票)
8位:万年筆・手帳 (26票)
9位:香水 (20票)
9位:アクセサリー (20票)
10位:リビング用品 (16票)


私のバッグに必ず入ってるこだわりのものたち。後ろ左から自由帳、パソコン、鏡、グロス、ポーチ、定期入れ、名刺入れ
これは「男性」に聞く「男性」としてこだわっているもののランキングです。男性も普段から身につけるモノへのこだわりが強い傾向にあるようです。よく「女同士の言うカワイイは信じられない」と男性は言いますが、男性視線の「こだわっているもの」と女性視線の「男性にこだわってほしいもの」も違うのではないかとふと思いました。そこで周りの女子大生に「男性にこだわってほしいモノ」を聞いてみました。
・財布やアクセサリーなどの小物がブランド品だと素敵。
・目立つものより、ふとした瞬間に気づくもののセンスが光る人がいい。
・時計はハイブランドのものだとかっこいい。
・靴にこだわって!!

靴にこだわってほしいという人の意見としては「服がその日変でも『あー、今日は調子が悪かったんだな。』と思えるけど、靴はそれ単品でセンスが見えるから、そこはこだわってほしい」というものでした。私は男性のスーツ姿が好きなので、スーツに合わせた小物(手帳や万年筆、ハンカチ)がビシッとしていると素敵だなと思います。逆に男性のこだわりに対してネガティブな意見は以下の通りでした。
・服にでっかくブランドロゴがあるとちょっとなぁと思う。
・全身ブランド品で固めている人は引いてしまう。
・どんなに素敵でもTPOに合っていないと…
・ブランドイメージとその人のイメージが合わないと違和感を感じる。
・いくらブランドやクオリティにこだわっても、香水のつけすぎや服のシルエットが合っていないとおかしいと思ってしまう。
・表面ばかり着飾っても中身が伴っていないと…

全体的にこだわってほしいものよりも「こうゆうのはいや」という意見の方が多かったです。女子大生視線の「男性にこだわってほしい」ものとしてはやはり、ブランドを全面に押し出したファッションよりも、その人に合ったファッション、かつ小物など細部までへの配慮を望んでいるようでした。
しかし、何よりも「清潔感」が一番大切だ、という意見が圧倒的でした。いくら服が素敵でも、いくら靴がかっこよくても、いくら時計がハイブランドでも、清潔感には勝てないようです。「清潔感があれば他はなんでもいい」という人もいました。そして食べ方や、マナーにも気をつけてほしいという意見もありました。これは女子大生だけでなくすべての女性が考えていることなのではないでしょうか?
女性視線の「男性にこだわってほしいもの」がわかっていると、シーンやお客様に合わせて少しずつ雰囲気を変えることも可能になりそうですね。仕事内容だけでなく、こんなちょっとしたことで女性から好印象を持たれるきっかけに繋がるかもしれませんよ。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ニオイ対策。

2019年11月7日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の三上です。 ジメジメとした梅雨の季節、汗が噴き出す猛暑を通り越して、風薫る秋の季節になりました。 日本ブレーンキャピタ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ハラマキ。

2008年9月24日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 最近、少し肌寒くなってきましたね。スカートやショートパンツを愛用する女子大生は多く、そのためにお腹が冷えてしまうという人も多いはず。でも、女性 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、髪の悩み。

2009年10月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です!この頃、寒くなってきてお風呂場から髪を濡らしたままの状態で出てくるのが辛くなってきました。一刻も早く乾かしたいがために、まず着替 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、敏感肌。

2010年1月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 乾燥する季節なので、化粧水の後は乳液とクリームを重ねて使った方が言われて良い商品を探しています。こんなとき、新しい化粧品に手を …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、キャラクター商品。

2009年4月8日
女子大生マーケティング部
好きなキャラクターはPowerPuffGirls☆女子大生マーケティング部4年の松浦です。私の部屋を見渡すと、くまのプーさん、リラックマ、ミッフィー…など数々のキャラクター商品があ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア。(2)

2010年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近、毎日ヘアコテを使っているので髪の痛みが心配です。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。ただでさえ紫外線が強い季節なので、コテを使わない人も痛みが気になるのではな …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、キャラクター。

2011年11月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。先日ミスタードーナツでドーナツを買ったらパッケージがスヌーピー柄で可愛かったので、持っていった家の友達が喜んでいました。さて、玩 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です