女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン面接の身だしなみ。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の池田です。

今年は新型コロナウイルスの影響で、企業がリモートワークに移行したり、就活イベントが軒並み中止になりました。就職の面接や説明会は主にオンラインのツールを使用して進められています。

DYMが2020年5月に2021年卒の就職活動中の学生110人に対して行った「就職活動に関する調査」の結果を発表しています。

WEB就活イベントに参加するメリットは何ですか?

・1日で複数社のWEB説明会に参加できること 19人
・交通費が節約できること 12人
・スーツを着ずに自宅で視聴できること 10人
・その他 1人 

オンラインでの就活での最大のメリットは、1日で複数社の説明会に参加できることと答えた人が最も多かったとのこと。たくさんの企業との出会いが生まれることが、オンライン就活の最大のメリットのようです。

今年の就職活動ではオンラインでの面接が増え、これまでになかっただけに正解が分からず四苦八苦している学生も多い様子。そこで私の周囲の就活中の女子大生に、オンライン面接でのメイク、服装など身だしなみへの意識を聞いてみました。

●女子大生の声

▼オンライン面接でのメイク、服装など身だしなみへの意識していること

・髪の毛が画面で見ると、ぴょんぴょん出てることがあったりする。鏡よりも目立って見えるので、あほ毛を抑えるワックスを塗っている。

・オフラインの化粧と、オンラインでの化粧違う雰囲気に見えるから、どのくらいの濃さが良いのかを日々検討している。

・オンラインだと対面よりも印象が薄くなりそうだから、対面の時よりも濃くしている。

・自分の顔も確認できながら、人と話せるので良い。表情にも気を遣えるようになった。

・自宅でのオンライン面接でも、服装は対面の面接と変わりなくスーツ、私服可の場合はオフィスカジュアルで臨む。

相手に「画面上で」印象がよく見えるメイク術や照明の当て方は、テレビ番組やインターネットでも特集されており、参考にするという声もありました。直接会って面接をするのとは全く別のノウハウが必要であることが分かります。

これからは、オンライン面接のために最適な新しい化粧品、面接官に見えても大丈夫な家具など、画面上に写ることを前提とした商品開発が女子大生たちから求められていくのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、冷凍食品業界。

2012年6月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。小学校の夏休みのお昼ご飯で冷凍ピラフ、大学生になってもお弁当に冷凍おかずと、私たちは小さい頃から冷凍食品にお世話になっています。 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の緊張。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 この時期は大学の受験シーズン真っ只中。ふと自分の受験時を思い出します。大学受験って、人生を決める第一歩ですよね。絶対に受 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、マーガリン業界。

2012年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。朝はパンよりご飯派の私ですが、時々マーガリンたっぷりのパンが食べたくなるときがあります。私の周りにも、パンにはマーガリンをたっぷ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、繊維業界。

2008年8月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 老若男女関係なく、生活していく上で欠かせないもののひとつが衣食住の「衣」。特に若い女性にとって、ファッションはとても重要なもの!お姉、カジュア …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、将来の職場。

2011年10月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。大学3年の後期にもなると、就職活動が不安でしかたないです。さて、女性雑誌『MORE』では、女性読者300人に対して行った、仕事に …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、百貨店業界。

2011年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近夏のセール時期で、いつもは手が出せないブランド品の財布を、新宿伊勢丹で祖母におねだりして買ってもらいました。さて、『日経MJ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ドラッグストア業界。

2011年8月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。暑くなってきて、制汗剤や汗ふきシートが必需品となる今日この頃ですが、2011年7月13日号の『日経MJ』では、2010年度の国内 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です