女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン面接の身だしなみ。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の池田です。

今年は新型コロナウイルスの影響で、企業がリモートワークに移行したり、就活イベントが軒並み中止になりました。就職の面接や説明会は主にオンラインのツールを使用して進められています。

DYMが2020年5月に2021年卒の就職活動中の学生110人に対して行った「就職活動に関する調査」の結果を発表しています。

WEB就活イベントに参加するメリットは何ですか?

・1日で複数社のWEB説明会に参加できること 19人
・交通費が節約できること 12人
・スーツを着ずに自宅で視聴できること 10人
・その他 1人 

オンラインでの就活での最大のメリットは、1日で複数社の説明会に参加できることと答えた人が最も多かったとのこと。たくさんの企業との出会いが生まれることが、オンライン就活の最大のメリットのようです。

今年の就職活動ではオンラインでの面接が増え、これまでになかっただけに正解が分からず四苦八苦している学生も多い様子。そこで私の周囲の就活中の女子大生に、オンライン面接でのメイク、服装など身だしなみへの意識を聞いてみました。

●女子大生の声

▼オンライン面接でのメイク、服装など身だしなみへの意識していること

・髪の毛が画面で見ると、ぴょんぴょん出てることがあったりする。鏡よりも目立って見えるので、あほ毛を抑えるワックスを塗っている。

・オフラインの化粧と、オンラインでの化粧違う雰囲気に見えるから、どのくらいの濃さが良いのかを日々検討している。

・オンラインだと対面よりも印象が薄くなりそうだから、対面の時よりも濃くしている。

・自分の顔も確認できながら、人と話せるので良い。表情にも気を遣えるようになった。

・自宅でのオンライン面接でも、服装は対面の面接と変わりなくスーツ、私服可の場合はオフィスカジュアルで臨む。

相手に「画面上で」印象がよく見えるメイク術や照明の当て方は、テレビ番組やインターネットでも特集されており、参考にするという声もありました。直接会って面接をするのとは全く別のノウハウが必要であることが分かります。

これからは、オンライン面接のために最適な新しい化粧品、面接官に見えても大丈夫な家具など、画面上に写ることを前提とした商品開発が女子大生たちから求められていくのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。(2)

2009年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 10月に入り、多くの企業が新卒採用の募集要項をHPで発表し、大学3年生は賑わっています。私の周辺もすっかり就職活動に関する話題 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、社会進出。

2008年7月31日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 最近、就活をやめて外交官になる勉強を始めた友人の強い決意に感化されています。 先進国が多く加盟するOECD(経済協力開発機構)の発表する「雇用 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステティック業界。

2011年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。「女子力」「自分磨き」といった言葉が雑誌などでよく取り上げられていますが、自分磨きの時に内面と共に気になるのが、外見ですよね。『 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、将来の職場。

2011年10月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。大学3年の後期にもなると、就職活動が不安でしかたないです。さて、女性雑誌『MORE』では、女性読者300人に対して行った、仕事に …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生活雑貨業界。

2011年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。 生活雑貨の専門店にいくと面白い商品や可愛い商品がたくさんあって、ついつい時間を忘れてしまいます。 『日経MJ』2011年7月1 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、レトルト食品業界。

2012年6月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。たまに友達の間で、カレー派かハヤシライス派かどっち!?という話で盛り上がりますが、皆さんはどちらが好きですか?5月18日の日経M …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です