女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業見学。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の中村です。

学生は夏休み。学校の外でいろいろな社会に出会えるチャンスです。

『じゃらん』が関東1都6県在住の20〜50代男女1,003名に行なった、「関東・東北じゃらん」掲載スポットから選択する「工場見学」に関するアンケート調査の結果を発表しています。

▼行ってみたい工場見学ランキング

・中村屋 中華まんミュージアム 21.4%
・造幣局さいたま支局 19.0%
・キリンビール取手工場 17.8%
・崎陽軒 横浜工場 17.8%
・シャトレーゼ白州工場 16.6%
・グリコピア・イースト  16.0%
・ANA機体工場見学 14.9%
・サッポロビール千葉工場 12.2%

8つ中6つが飲食系の工場という結果でした。ビール工場などのように、その場で試飲などを楽しめる工場も人気があるようです。

大学生は卒業後に社会と深く関わっていくことになる、まさに社会人予備軍。周りの女子大生に、「企業見学に行くとしたら、どのような企業の見学に行きたいか」を聞いてみました。

●女子大生たちの声

▼企業見学・工場見学に行くとしたら、どのような企業の見学に行きたい?

・お菓子系の会社。作ってるところも気になるし、オリジナルのを作れるとかもあったら楽しいと思う。

・化粧品会社。研究や開発がどのように行われているのかを見てみたい。

・出版社。出版業界はなんとなく納期などで時間を常に意識して働いていらっしゃいそうなので、その様子や働き方を見たい。

・どんな業界でもいいが、企画会議の様子を見てみたい。

・工場でスマホが作られる様子を見てみたい。外見だけしか見えず中身に何が入っているのかよく知らないので。

・電通、博報堂、などの広告会社の企画会議。どんなペルソナに、どういう事を訴える為に、どのようなCMの構造をしているのか。訴求力の高い物をつくるための、制作構造等。

・正直、今は割と、学生、というネームタグを使うとどこにでも行けるので、あまり〇〇の会社を見たいなど感じたことはない。

・食品関係の工場。機械で高速にパッキングされていく商品を実際に見てみたい。また、味噌や豆腐の工場に行ければ、見るだけでなく体験したい。

・出版社の雑誌編集部には大変興味がある

化粧品やスマホなど、普段日常的に使っているものがどのようにできているのかが知りたい!という声が多く聞けました。

またお菓子や化粧品などの工場の見学だけではなく、出版社や広告会社などの会議や現場を見たい、というのも就職活動も視野に入っている女子大生ならでは。

会社の企画会議や、働いている様子などを大学生が見れる機会はなかなか無いもの。工場見学が小学生に開放されているのと同じように、一般企業でも会議や現場で働く様子を大学生が見学できる機会が多いと、大学生にとっては入社後のイメージが湧きやすく、即戦力のある学生がもっと増えるのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、希望職種。

2009年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の清水です。最近は就職活動のため説明会場に足を運ぶことが多くなり、友人との会話もそういった話題が多くなってきました。今回は、高校生を対象とし …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、冷凍食品業界。

2012年6月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。小学校の夏休みのお昼ご飯で冷凍ピラフ、大学生になってもお弁当に冷凍おかずと、私たちは小さい頃から冷凍食品にお世話になっています。 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、休暇。

2010年4月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。4年生になると、ほとんど卒論だけなので、春休みの休暇気分から抜け出せません。R25でこんなデータを見つけたのでご紹介します。 ▼ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業選び。

2012年1月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。 就職活動が本格化し、私は今必死にエントリーシートを書いています!さて、『週刊東洋経済』11月5日号では、2013年卒の大学生を …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、離職率。

2008年6月3日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です。 平成18年版「国民生活白書」によると、大卒生が新卒後3年以内に会社を辞めた割合は34.7%、つまり3割以上にもなるそうです。それが問題視され、 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スポーツ施設業界。

2011年6月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。運動しなきゃ!フィットネスクラブにも通いたいな~と思う今日この頃ですが、今回はそんなフィットネスクラブを含むスポーツ施設業界に注 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。

2008年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。 日経WOMANの発表した調査結果に、「女性が働きやすい会社Best100」というランキングがあります。 上場企業や外資系企業など大 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です