女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ホテル業界。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。シティホテルを日常的に利用しているという女子大生は少ないと思いますが、サービス精神を学ぶなら、ホテルには注目しておきたいところ。『日経MJ』の2010年11月17日号では、ホテル業界の売上高のランキングが発表されています。

▼ホテル業界 売上高ランキング 
 1位:プリンスホテル 
 2位:JALホテルズ 
 3位:東急ホテルズ 
 4位:東横イン 
 5位:帝国ホテル 
 6位:ロイヤルホテル(リーガロイヤルホテル) 
 7位:ニューオータニ 
 8位:阪急阪神ホテルズ 
 9位:ホテルオークラ 
 10位:共立メンテナンス(ドーミーイン)
カフェラウンジもホテルの大切なスペースですね。
ホテル業界全体の売上高は前年比の9.5%減で、調査協力企業の50%以上のホテルが客室単価が下落したと答えているとのことです。円高傾向や企業業績の悪化の影響で訪日ビジネスマンが減少し、個人のレジャー消費意欲の減退や節約志向も加わった結果なのでしょう。
2003年以来、フォーシーズンズホテル、グランハイアット、コンラッド、マンダリンオリエンタルホテル、ザ・リッツカールトン、ザ・ペニンシュラ、シャングリ・ラ
ホテル、セントレジスホテルなどの外資系ホテルが相次いで参入し、また老舗ホテルも相次いで大規模リニューアルをすることで、業界はますます競争が激化しています。ちなみにホテルの収益は、宿泊部門、料飲部門、宴会部門、物販などその他の部門「3:3:3:1」が平均的なんだそうです。
私はホテルの高級感のある雰囲気がとても好きで、もっと利用する機会を増やしたいです。ですが、料金面を考えると日常的に宿泊することが難しいので、例えばヨガやフラワーアレンジメントの教室をホテルの一室で行うなど、宿泊以外でも女子大生が利用しやすいサービスが増えてくれると嬉しいです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、貸駐車場業界。

2011年5月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。車で外出するときは、行き先の近くに駐車場があるかどうかはとても重要。『日経MJ』では2010年11月10日号で、貸駐車場業界の売 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2012年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。夏に近づくにつれ耳にする「インターン」という言葉。私も3年生の夏に経験しましたが、もっと業界について調べておけばよかったな~、と …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業プレゼン。

2008年5月5日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の久保山です。 現在4年生なので、ただいま就職活動真っ最中です。 1月に大学内で、50社ほどが参加する合同説明会がありました。いくつかの企業のプレゼンを聞い …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、休暇。

2010年4月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。4年生になると、ほとんど卒論だけなので、春休みの休暇気分から抜け出せません。R25でこんなデータを見つけたのでご紹介します。 ▼ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働き方。

2011年11月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近先輩方が就活を始めている中、25歳でイケメンと結婚!子供は2人!などと、友達と理想を話すだけでは若干不安に感じてきています・ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生保業界。

2008年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 私の身内が急死したときに、不安と緊張の中で、一つの支えになったのが、生命保険の保険金でした。それをきっかけに、我が身に万 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、自宅学習での集中力。

2020年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です。 新型コロナウイルスの影響による自粛期間中、私は学校の課題がつい放置気味になりました。どうしても他のことに目がいっ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です