女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、古着。

こんにちは、女子マーケティング部の加藤です。

最近よく聞くのが、「断捨離」。
私も服をたくさん買ってしまいがちだったので、夏に服を大幅に断捨離しました。
そこで、困るのが、服の処分方法。中には綺麗で、まだまだ着れそうな服もありました。

メルカリが今年9月に全国の20代〜60代の男女1,030名に対して行なった「衣替えに関する実態調査」を発表しています。ここで、他の人たちは、どのように服を処分しているのか、見てみましょう。

▼あなたは「衣替えの際にもう着用しない服」をどのようにしていますか?
・捨てる 75.6%
・保管する(何もしない) 53.3%
・売る 33.4%
・譲る 20.7%
・その他 1.2%

「捨てる」と「保管する」の次に多かったのは、「売る」という項目。
実際、私が断捨離したとき、処分する服の中のいくらかは、古着屋に売りました。

古着屋はとても便利で、私の周りには古着屋巡りが好きな女子大生もいます。
普通に買うと結構な値段のするブランド品なども比較的手頃な値段で買えるのがいいところ。ひと昔前の古めかしいデザインの服も、逆に味があったりと、見ていると楽しいです。

しかし、誰かが利用したものなので、劣化しており、長く着れないことも。

そこで、古着屋を利用したことがある女子大生に、古着についてどんな困ったことがあるか、聞いてみました。

●女子大生の声
▼「古着を購入して、どんなことに困りましたか?」

・たまによく見ていなくて、穴が空いていたり、汚れていたりする。
・破損していることがある。
・結局あまり着ない。
・安いから、とたくさん買ってしまうが、着なかったのもある。
・消臭スプレーか柔軟剤の匂いがきつい。
・手入れの仕方がわからない。
・古着屋で買った靴が、買ってそれほど経たず、すぐダメになった。

古着の中には、ぱっと見ただけでは分からないが、状態の良くないものもあります。
古着はよく見て買うことが非常に大切だということが分かります。

しかし、デザインをとても気に入っていたり、少し状態が悪くても使いたいと思ったりするような古着もあると思います。
そういう場合に、汚れや破損部分が目立たないようにする着方や、綺麗な状態に保てる手入れの仕方など、古着の上手な使い方について相談に乗ったり、アドバイスしてくれたりするような人がいたら、より古着を楽しめると思います。

また、自分で簡単に修繕する方法なども相談できるサービスがあるといいと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、サンキューカード。

2012年4月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。 母の日まで約1ヶ月となり、かわいいカードを探そうかなと思っています。イベントの時期にはお店にかわいいカードが並んで気分も明るく …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ネイル。(3)

2010年10月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。最近、思い切ってハロウィンネイルに挑戦しました。ピンク、オレンジ、クリアのラメグラデーションで、ジャックオーランタンのアートのソ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、腕時計。

2011年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。3月7日の日経ビジネスに、次のようなデータが掲載されていました。 ▼日本と中国の腕時計市場の比較 ・日本:市場規模 約4000億 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、においで気をつけていること。

2020年1月20日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の市川です。 クリスマスや年末年始はどのように過ごしましたか?「忘年会スルー」や「クリスマススルー」という言葉をよくニュース …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性用下着。

2011年7月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。バレンタインデーと言えばチョコレートですが、友達によると、仲の良いカップルになるとネクタイや下着など、プレゼントの幅が広がるよう …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、クレンジング。(2)

2009年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 先日、メイクを落とさずに寝てしまい肌が荒れてしまいました。こんなとき、シートタイプのメイク落としを用意しておくとさっと使えて便 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、流行ファッション。

2010年6月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、続々と出ている夏服とサンダルに店の前を通るたび目を奪われてます。GISELeにこんなデータが載っていたのでご紹介します。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です