女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おつまみ。(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の須藤です。
ダイエットをしていても飲み会があると誘惑に負けて唐揚げやポテト、さらにデザートまでがっつり食べてしまいます。そして次の日に後悔します。
R25/リポート、9月27日特別発行号は以下のランキングを発表しています。

▼居酒屋で選ぶおつまみランキング(R25/リポート 9月27日特別発行号。2010年8月11~13日に首都圏在住の25~34歳の会社員500人(未婚者)を対象にインターネット調査。協力/楽天リサーチ。アンケートは複数項目より1~3位を回答。1位3pt、2位2pt、1ptでランキングを算出。)
1位:鶏のからあげ(659pt)
2位:枝豆(463pt)
3位:フライドポテト(389pt)
4位:焼き鳥(307pt)
5位:鶏なんこつ揚げ(305pt)

上位5つのうち3つが揚げ物という結果に。油モノってやっぱり食べたくなってしまうものですよね^^*どうやら私はサラリーマンの方と味覚が合うようです・・・。
前回の女子大生と、おつまみ。では、どんなシチュエーションで食べるのか、自宅で飲み会をする際、おつまみは買うのか、有り合わせで済ませるのかを聞きました。
今回は女子大生15人に、居酒屋飲み会の締めとして食べるものを聞いてみました。(複数回答可)
まずは日本人のキホン、主食からです。
<雑炊>
・先日行った飲み会の締めは雑炊でした!だいたい主食のものが多いかなーと思います。お酒を飲む時はおつまみで、最後はお腹を満たしたいからですかね…。あまり意識して頼んでないので理由はあやふやです^^;
・飲み会だとおなか空くから、がっつり食べたい!
・おなかに優しいというか、いきなりたくさん食べてもおなかが痛くならないので。
・みんなでワイワイ食べれるところがいいかも。最後に盛り上がれるから!特に卵とじとかだと最高!!
・定番だから。飲み会の締めと言えば雑炊しか思いつかない。

<お茶漬け>
・さらさら食べれるし、おなかにたまるから!カリカリ梅入りの、梅茶漬けが好き♪
・日本人だし、米で終わりたい。梅か鮭がいいな。
・明太子のお茶漬けにはまっていた時期があって、その時期は必ず食べていた。

<うどん>
・鍋の残りのおつゆでやると、ダシがしみてて美味しい!
・卵とじでふんわりしてると食欲が出る。
・つるつるしてて、食べやすいから。
・ゴハン(雑炊)と悩むけど、悩んだ結果いつもうどんになる。

主食系で終わらせる女子大生は、大きく分けて「満腹感」「お腹への優しさ」を求めているようです。おつゆと一緒にさらっと食べれて、外に出てからもお腹からあったかいというところも魅力のよう。みんなで盛り上がって食べれる、というのも飲み会ならではな気がします。
さて次は、不動の人気を誇る、デザートです。
<デザート>
・女の子だけだと、デザートで締めることもありますね!みんな甘い物好きだからだと思います。お酒を飲んだ後、冷たくてさっぱりしたシャーベットを食べたらお口直しになっていいかななんて思いました。
・この間行った居酒屋では、女子会限定スイーツというものがあって、限定に弱いから食べてしまった。見た目にもかわいくて盛り上がった♪
・かならず甘いものを頼む。そうじゃないと終わった気がしないから。甘いものはそのときの気分で、プリンのときもあるし、ミニケーキのときもあるし。
・誰かが頼んでいたら、スイーツを食べるかも。アイスでさっぱりしたい。
笑笑に行ったとき、ロッテとコラボしていて、雪見だいふくの雪だるまがめっちゃ可愛かった!!
・黒ゴマとか抹茶とか、和風のスイーツがすき!でもあずきは食べれないから、誰かに食べてもらってる(笑)
・居酒屋だと高いので、コンビニでプリン買って、友達の家で食べる!
・コンビニの杏仁豆腐が美味しくて安いから、物足りなかったときはそれを買って家で食べる。
・白玉が好き。白くて可愛いから。白玉が入っていれば何でも頼みたくなる。

お口直しとしてデザートを頼む人が多いようです。美味しいだけじゃなく、見た目も重要なようですね。お皿や盛り付けが可愛いと、写真を撮ってしまうという方もいました。
ただ、居酒屋のデザートは値段が高かったり、嫌いなものが入っていたりでコンビニで買ってしまうという方もいました。高い分、コンビニと差別化する必要があるのかもしれません。
例えばあずきの代わりに白玉を入れることができる!のように、トッピングを選択制にすればついつい頼みたくなってしまいます。さらに、お皿の柄まで選べたら、写真を撮るときに嬉しいかもしれませんね。
私はデザートを締めにしたいのですが、たまに「お腹いっぱい!もう入らないや~。」と言われてしまい、涙をのむことがあります。(どうしても食べたいときは空気を読まず頼みますが。)そんなとき、見た目が可愛いデザートがあれば、「こんなに可愛いデザートがあるよ!実物見てみたくない??」と説得しようと思います。個人的にはアルパカが好きなので、アルパカをかたどったデザートがあれば嬉しいです。

雪見だるま!☆手がトッポでできています^^♪
続いて飲み会の主役!ドリンクです。
<アルコール>
・カルーアミルクを頼む。甘いし、飲み会のときしか飲めないから。まわりにもカルーアで終わる人って3、4人くらいいて、人気だと思う。
・ミルク系のお酒。おいしくて好きなので。
・マンゴーとか、フルーツ系でさっぱりしたい!

デザートカクテルっていうのかな?オレみたいなものなんだけど。いちごが美味しかった。デザートほど胃もたれしないとこも良い。
これは飲み会中はハイボールやビールを中心に頼んでいる、比較的お酒の強い友人が答えてくれました。最後は甘くて美味しいお酒で締めたいようです。マンゴーなど、フルーツ系のお酒は実が入っているとちょっと幸せです。
また、デザートほどがっつりしていない、デザートドリンクも人気でした。デザートだと食べきれない、でも甘いものを食べたいというときに頼んでいるようです。
<ノンアルコール>
・ウーロン茶。酔いをさまさないと頭が痛くなるから・・・。
・あったかい緑茶。みんなの分も一緒に頼む。最後はほのぼのと、ガールズトークで締める!
・お茶。種類は特に決めてないけど、できればほうじ茶がいい。でも置いてあるところが少ないんだよね~・・・。
・チョコバナナのドリンク。デザート感覚で飲めたので。

さっぱりとしたい、ということでお茶が人気でした。特にほうじ茶は、私のまわりでも好評です。香ばしく、あまり置いていなくてレアなところがいいのかもしれません。
最後に、おまけの少数派です。
<その他>
・ずっと余っていたお通しとか(笑)目の前に残っているもので終わらせるかも。
・チャーハンとか。お腹いっぱいになるし。若干もたれるけど(笑

コースメニューなどだと確かに最後にチャーハンが出てくることもあります。ただやはり少しもたれてしまうので、コースメニューでもお口直しとしてデザートが組み込まれていたら、嬉しいですね。私はコースメニューでシューアイスが出てきたとき感動して、また来たいと思いました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲食店トイレ。

2008年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 女性用トイレが混んでいるのをよく見かける方もいらっしゃるかと思いますが、女性はトイレで化粧直しや髪型セットもするため、男性に比べて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲み物。

2010年10月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近帰省した際、紅茶専門店で買った紅茶を母からもらいました。ほんのりとした甘みとフルーツの香りに、飲むたびに癒されています。普段 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、机。

2010年7月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。もうすぐ中間テストということもあり、最近は図書館に引きこもって勉強しつつ、ちゃっかり昼寝もしている女子大生マーケティング部2年の高橋です。今日はR25にこんなデータがあ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フック。

2008年9月16日
女子大生マーケティング部
重いものを担ぐのには慣れている元チアリーダー、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 女子の鞄はメイク道具に始まり、あらゆるものでいっぱいで重くなるもの。(バッグレポート参照。)外 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子旅行。

2011年5月27日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年塚原です。春も終わり、だんだん夏のような暑さになってきましたね!夏休みには旅行に行こうと考えている方は多いのではないでしょうか?( …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クーポン。(2)

2010年8月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。最近お香を買いに行きつけているアジアンショップでは、レシートクーポンサービスというものがあり注目しています。以前もクーポンに関 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です