女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、キャンプ。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の吉原です。

夏といえば、キャンプ! 最近では『ヒロシちゃんねる』や『ゆるキャン△』などのコンテンツの影響もあって、女子にもキャンプ人気にますます火がついています。

ソトレシピ総研が2019年中に2回以上キャンプに行った全国20〜50代の男女400名に対して行なった「キャンプ料理市場」に関するリサーチの結果を発表しています。

▼キャンプ料理で重視することを全て選んでください。
・手軽さ(材料が少ない、工程が少ない) 71.0%
・おいしさ 41.8%
・シンプルさ 39.8%
・安さ(食材費が安い) 31.8%
・ワイルドさ 29.3%
・豪華さ(食材費が高い) 25.3%
・写真映えするかどうか 17.3%
・複雑さ(材料が多い、工程が多い)16.5%

同調査は男女別にも統計されており、男性キャンパーは女性に比べて「ワイルドさ」「豪華さ」「複雑さ」を多く求めているのに対し、女性キャンパーは男性に比べて「手軽さ」「シンプルさ」を重視している様子。

私が周囲の女子大生たちに軽く聞いてみると、「キャンプの経験がある」という人は8割ぐらいいて、多くの女子大生がキャンプを楽しんでいることが分かりました。

そこで、女子大生はキャンプ料理に対してどんなことを感じているのか、またどんな不便があるのか、周囲の女子大生に尋ねてみました。

●女子大生の声

▼キャンプの料理に対して感じていることは?

・キャンプ料理はBBQやカレーなどの簡単にできるもの、というイメージ。もっと色々なものをみんなでシェアしながら食べたいけど、後片付けとかゴミの処理を考えるとやっぱり簡単なものになる。

・キャンプでは必ずBBQをするが山奥になればなるほど、なま物(特にお肉)などの鮮度が気になるので、キャンプ場で食料を調達などできたら嬉しい。

・BBQは楽しいしラクだけど、炭の後片付けとか色々面倒。もっと簡単に後片付けができるグッズができてほしい。

・BBQのあと炭の火の消し方が分からなくてあたふたしたことがあった。キャンプ初心者には事前レクチャーなどがあるととても嬉しい。

・大学生はファミリーと違って用具を持っていないことが多い。キャンプの貸し出しを学割として少し安くしてほしい。

・飯ごうでたくご飯が美味しくてとても好き。家の庭で家族などとキャンプ料理をしてみたい。

「調理や準備のシンプルさ」「後片付けの単純化」を求めている学生が多いことが分かります。初心者でも楽しめるキャンプの仕組みが求められているようです。

またキャンプ料理とは別に、運転免許を持っていないという女子大生も多いので、何人以上からは送迎バスや中型タクシーがついたりしたら嬉しいという意見もありました。現地での準備や調理だけではなく、キャンプ場までの運搬や移動にも、キャンプのサービス開発の余地が多くありそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、マッチングアプリ。(2)

2020年2月3日
女子大生マーケティング部
寒い季節は人肌が恋しくなるからでしょうか、周りにカップルが増えたような気がします。最近では、マッチングアプリで出会ったという話を聞くことも珍しいことでは無くなってきました。  …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、漫画。

2020年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部1年の千田です。 私は、本に多くの知識と経験をもらいました。現在通っている大学も小説の影響によるものです。漫画や小説は様々な世界を体験すること …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、マッチングアプリ。(1)

2020年1月31日
女子大生マーケティング部
もうすぐバレンタインの季節、女性の方は恋人や気になる人に向けて何かプレゼントを考えている頃でしょうか。 また、恋人作りに励んでいる人もいらっしゃるのではないでしょうか。最近ではア …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2020年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 学業に就職活動にアルバイトにと、日々忙しい女子大生にとっては、自宅で選べ自宅に届くネットショッピングはとっても便 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です