女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、キャンプ。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の吉原です。

夏といえば、キャンプ! 最近では『ヒロシちゃんねる』や『ゆるキャン△』などのコンテンツの影響もあって、女子にもキャンプ人気にますます火がついています。

ソトレシピ総研が2019年中に2回以上キャンプに行った全国20〜50代の男女400名に対して行なった「キャンプ料理市場」に関するリサーチの結果を発表しています。

▼キャンプ料理で重視することを全て選んでください。
・手軽さ(材料が少ない、工程が少ない) 71.0%
・おいしさ 41.8%
・シンプルさ 39.8%
・安さ(食材費が安い) 31.8%
・ワイルドさ 29.3%
・豪華さ(食材費が高い) 25.3%
・写真映えするかどうか 17.3%
・複雑さ(材料が多い、工程が多い)16.5%

同調査は男女別にも統計されており、男性キャンパーは女性に比べて「ワイルドさ」「豪華さ」「複雑さ」を多く求めているのに対し、女性キャンパーは男性に比べて「手軽さ」「シンプルさ」を重視している様子。

私が周囲の女子大生たちに軽く聞いてみると、「キャンプの経験がある」という人は8割ぐらいいて、多くの女子大生がキャンプを楽しんでいることが分かりました。

そこで、女子大生はキャンプ料理に対してどんなことを感じているのか、またどんな不便があるのか、周囲の女子大生に尋ねてみました。

●女子大生の声

▼キャンプの料理に対して感じていることは?

・キャンプ料理はBBQやカレーなどの簡単にできるもの、というイメージ。もっと色々なものをみんなでシェアしながら食べたいけど、後片付けとかゴミの処理を考えるとやっぱり簡単なものになる。

・キャンプでは必ずBBQをするが山奥になればなるほど、なま物(特にお肉)などの鮮度が気になるので、キャンプ場で食料を調達などできたら嬉しい。

・BBQは楽しいしラクだけど、炭の後片付けとか色々面倒。もっと簡単に後片付けができるグッズができてほしい。

・BBQのあと炭の火の消し方が分からなくてあたふたしたことがあった。キャンプ初心者には事前レクチャーなどがあるととても嬉しい。

・大学生はファミリーと違って用具を持っていないことが多い。キャンプの貸し出しを学割として少し安くしてほしい。

・飯ごうでたくご飯が美味しくてとても好き。家の庭で家族などとキャンプ料理をしてみたい。

「調理や準備のシンプルさ」「後片付けの単純化」を求めている学生が多いことが分かります。初心者でも楽しめるキャンプの仕組みが求められているようです。

またキャンプ料理とは別に、運転免許を持っていないという女子大生も多いので、何人以上からは送迎バスや中型タクシーがついたりしたら嬉しいという意見もありました。現地での準備や調理だけではなく、キャンプ場までの運搬や移動にも、キャンプのサービス開発の余地が多くありそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

「女子大生と、映画館に行く理由。」

2020年3月30日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の山崎です。 皆さんは映画を見る時は映画館派ですか、それとも動画配信サービスを利用する人ですか?私は映画館で見るのが好きな人です。 最近では …
趣味・エンタメと女子大生。

宅飲み⑶ 〜お酒を選ぶ基準〜

2019年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 皆さん、お酒はどのような基準で選んでいますか?私は成人したばかりなので、大人の方がどのように選んでいるのか気になります。  …
no image 趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お参り。

2019年11月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は観光地に行くと必ずと言っていいほど、神社やお寺を散策します。神社やお寺はその地域の信仰や歴史がわかるので、観光がさら …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、正月太り。

2020年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の村野です。 お正月は、美味しいものがたくさんあり、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。そのため、毎年正月太りに悩んでいる人は多くいるよ …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、手土産。

2019年10月25日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の三上です。 学生の夏休みは長いので、旅行に行ったり帰省をしたりする人も多く、あちこちにお土産を持っていくことになります。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です