女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、スタバの新作。

こんにちは、女子大生マーケティング部の牧野です。

皆さんは日頃スターバックスを利用しますか?
美味しいコーヒーはもちろん、フラペチーノやフード等の種類も豊富で季節やイベントに合わせて出る新作商品にも毎回注目が集まります。
そこで今回はそんなスターバックスの新作商品について調査していきます。

カフェ・喫茶店の魅力を伝えるブログ「カフェレポ!」は2019年に「カフェチェーンの店舗数ランキング」を発表しています。

▼カフェチェーンの店舗数ランキング

第1位 スターバックスコーヒー 1,392店舗
第2位 ドトールコーヒーショップ 1,111店舗
第3位 コメダ珈琲 812店舗
第4位 タリーズコーヒー 706店舗
第5位 サンマルクカフェ 402店舗
第6位 プロント 327店舗
第7位 星乃珈琲店 234店舗
第8位 珈琲館 225店舗
第9位 カフェ・ド・クリエ 201店舗
第10位 カフェ・ベローチェ 171店舗
第11位 エクセルシオールカフェ 123店舗
第12位 上島珈琲店 111店舗
第13位 ルノアール 94店舗

ランキングから、上位は有名コーヒーチェーン店が占めていることがわかります。「コーヒーといえばスターバックス」と連想する方も少なくないのではないでしょうか。

女子大生41人にスターバックスの新作に関するアンケートをとりました。

●女子大生の声
Q1:スターバックスの新作商品が出たら買う?(ドリンク、フードメニュー、タンブラー等)
・毎回買う・・・2、4%(1人)
・たまに買う・・・87、8%(36人)
・買わない・・・9、7%(9人)

Q2:Q1の理由は?
『買う・たまに買う』
・期間限定の文字につられて
・毎回違うフレーバーで、同じものはあまり出ないから
・デザインが可愛いし美味しそうだから
・見た目が映えるから
・芸能人が飲んでいて自分も飲みたいと思う
・たまにの自分へのご褒美として
・友達へのプレゼントして

『買わない』
・高い
・あまり興味がない

Q3:スターバックスの魅力は?
・季節によって期間限定メニューが出るなど楽しみがあって飽きない
・タスクをやる人に優しい空間なのが嬉しい。勉強で長居してしまっても声をかけて試飲をくれたりする
・店舗ではフリーWiFiがある
・ブランド スタバ飲んでるとおしゃれに見える
・どこでもあって、安心安定のブランド力
・いつもにはない贅沢ができる、特別感がある
・店員のホスピタリティ、最高のサービス
・値段に適したおいしさ

多くの女子大生の皆さんが日頃スターバックスを利用していることがわかりました。他のコーヒーチェーン店より比較的値段は高いものの、圧倒的ブランド力と値段に見合ったサービス・商品の提供がスターバックスの人気が絶えない理由なのかもしれません。
皆さんも勉強等で疲れた時、美味しいドリンクを飲みたい時などにスターバックスに行ってみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、カラオケ。

2020年1月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の井村です。 新年を迎え、年明け早々新年会、帰省で友人とカラオケに行ったという方も多いのではないでしょうか。2次会や3次会でカラオケに …
no image 趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、写真撮影での工夫。

2020年2月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 男子学生の質問を基に、女子大生の写真撮影の工夫について迫る記事の第三弾。 1,2弾ではカメラアプリについて調査しましたが、 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、プリント写真。

2020年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井村です。 スマートフォンの普及により、以前に比べてカメラを目にする機会が大分減りました。カメラの写真よりもスマートフォンの …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、動画配信サービス。

2020年8月3日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子マーケティング部3年の山崎です。 自粛期間中は普段よりも家で映画やドラマをたくさん観たという方はいらっしゃるのではないでしょうか。女子大生の …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です