女子大生マーケティング部へようこそ!
■女子大生マーケティング部チャンネル

第2回「マーケティング勉強会」の動画ができました。

以前に「女子マ」が開催した第1回「マーケティング勉強会」、たくさんの企業人の方々にご来場をいただきました。ありがとうございました。

またこの時に講義の内容を、会場に来られなかった全国の「女子マ」メンバーのために会場にて撮影していましたが、多くのご要望がありウィンビットのnoteチケットページにて動画の受講ができるようにしたところ、ご来場数を遥かに超える受講者のお申し込みがあったそうで、本当にありがとうございます。よろしければぜひご活用ください。

さて、第1回「マーケティング発想源」では「女子マ」の学生メンバーよりも一般受講者の企業の方々のほうが受講数が多く、「マーケティングとは何か?」という内容の比重を急遽、一般企業向けのものにしておりました。

そこで私たち「女子マ」メンバーは、「では『女子マ』はどうすればいいのか?」ということをもっとピンポイントに学びたくて、その続編となる勉強会を開きたいなと思いました。

4月から新学期が始まるにあたり、「女子マ」のブログや動画のコンテンツのクオリティをもっと上げられないかと考えたのです。「女子マ」は毎日更新するだけでも大変で、そのことばかりに意識が行き、よく考えれば「女子大生マーケティング部を名乗っているけれども、マーケティングとはそもそも何なんだろう?」ということに立ち返る余裕がありませんでした。

そこで第1回の「マーケティングとは何か?」「マーケティング的発信とはどういうことか?」という根本的なことに続き、第2回では「『女子大生マーケティング部』のコンテンツは、今はどのようなことが問題で、これからどのようにするといいのか」ということを自主的に学ぼうということになり、第1回と同じく講師を迎えることになりました。

そのような想いを伝えたところご快諾いただけ他ので、「女子マ」3人(井村・伊藤・玉榮)が受講する第2回「マーケティング勉強会」の開催となりました。

【講師】 弘中 勝 氏 

ウィンビット代表取締役。全国の企業にPRマーケティングを指導し、様々なコンテンツを企画制作。毎日連載している経営者・マーケティング担当者向けメールマガジン『ビジネス発想源』シリーズは10万人超の読者数を持つビジネスメディアで、日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞2019」ではビジネス部門第1位を獲得。著書に『会社の締め殺し学』(祥伝社)、『アイデアひらめくビジネス発想源』(技術評論社)など。

講師は第1回と同じく、数多くの企業にマーケティングを指導しているウィンビットの弘中勝社長です。

ウィンビット社は、この「女子マ」のサーバ管理や動画制作などの面でご協力を頂いている会社で、講師とは以前から打ち合わせなどで顔を合わせることもありました。

でもこれまで「マーケティングとは何なのか?」といった根本的な部分を教わったことがなかったため、なぜ教えてくれなかったのかを尋ねてみたら、「特に聞かれなかったから」。そうですよね…。

そこで約25分にわたって、「女子大生が企業に対してマーケティング的な発信をするには、現状はどのような問題があり、これからどうすればいいのか」というヒントを教わることになりました。

マーケティングとは「マーケティングとは何なのか?」という定義の確立が大事で、ここを「多分こうなんだろう」と分かったつもりで曖昧にして発信や活動をしていると、いかにズレたものになってしまうのかということがよく分かります。

ウィンビットの弘中社長はマーケティングのコンサルティングを何千社とされてきているので、まさにコンサルティングの肝心要の部分を指導されたような感覚です。たった25分で自分たちの意識を根本から覆された感じですが、「今もそれが分かっていない企業や店舗がたくさん相談に来るほど。大丈夫大丈夫。大事なのはこれからどうするか」とのことでした。

学生が企業に対して発信をすることなので、これはそのまま就職活動の自己PRにも当てはめられるなと思いました。「女子マ」の活動をした諸先輩方が一流企業や第一志望にどんどん内定をもらっていったというのも、うなずけます。

この第2回「マーケティング勉強会」の動画は、「女子大生マーケティング部」の学生メンバーは全員、視聴することができます。自分たちの今の活動だけでなく、就職活動や入社後の仕事などにもすごく活かせる内容だと思います。

なかなか思うように動けないこのご時世、ぜひ「女子大生マーケティング部」に入部して、このようなマーケティングを学んで、学生のうちから企業や企業人の方々への情報発信をしてみませんか。「女子大生マーケティング部」の入部をお待ちしています!

 

【追記】第2回「マーケティング勉強会」を動画で受講したい一般受講希望の皆さまへ

企業の経営者やマーケティング担当者の方、クリエイターの方などで、この第2回「マーケティング勉強会」の内容を動画にて受講されたい方、お待たせいたしました!

第1回「マーケティング勉強会」の時のように、ウィンビット社のnoteチケットページを作っていただき、受講費としてご購入いただけると第2回「マーケティング勉強会」の動画をご覧いただけるようになりました!

「女子大生マーケティング部はどうすべきか」という内容になっていますが、それはそのまま、多くの一般企業や店舗のPRマーケティングの改善にも通じる内容だそうで、きっとお役に立つのではないかと思います。

第1回の続編ではありますが、第1回を受講していなくても第2回だけ単独でご覧いただくこともできますし、また内容も十分ご理解いただけます。

一般受講をご希望の方は、こちらの第2回「マーケティング勉強会」のnoteチケットページをご覧くださいませ。第1回の受講料の半額の2,500円で受講できます。

ちなみに、こちらの一般受講動画の売上は、これからの「女子マ」のコンテンツ制作資金として充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、新浪微博。

2012年7月12日
女子大生マーケティング部
4年以上にわたってこのブログで情報発信してきた「女子大生マーケティング部」ですが、今年からさらに新しいステージに挑戦することになりました。中国で利用者数3億人を突破したことが発表さ …
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、11月の月間賞。

2008年12月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の松浦です。 皆さまのお役に立てる記事を書いた学生スタッフが選出される「月間賞」。11月の月間賞は、私松浦が受賞いたしました☆とても嬉しいです♪ …
no image 女子大生マーケティング部より。

「女子大生マーケティング部」、始まります。

2008年5月1日
女子大生マーケティング部
2008年5月5日より、新ブログ『女子大生マーケティング部』がスタートします。 「女子大生マーケティング部」に所属する現役女子大生たちが、ファッションや生活スタイル、就職活動や学校 …
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、9月の月間賞。

2008年10月9日
女子大生マーケティング部
読書と食欲の秋で、出費と体重がかさみます(T_T)女子大生マーケティング部の久保山です。 月に一度、このブログで読者の皆さんに有用で有益な記事を書いた学生スタッフに贈られる、月間賞 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です