女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、インスタの使い方。

こんにちは、女子大生マーケティング3年の鈴木です。

皆さん、Instagramって使っていますか?巷ではインスタ映えする写真とか、よく見かけますよね。TwitterやFacebookに次ぐ、定番のコミュニティーになっていますね。Instagramを見て、その人のセンスや生活を知ることも多いのではないでしょうか。他の人はどんなものをInstagramでチェックしているのか、少し気になります。

SHIBUYA109エンタテイメント社が2019年12月に一都三県に在住の大学生男女各300名に対して行った、「イマドキ男子の実態調査・大学生の男女比較」のアンケート結果がこちらです。

▼あなたがInstagramでチェックしているものは?(女性)

・友達の投稿 62.0%
・メイク・コスメ 59.4%
・カフェ・飲食店 54.8%
・ファッション・アクセサリー 53.8%
・趣味 44.2%
・ヘアスタイル 41.1%
・旅行 41.1%
・ヲタ活 40.6%

なるほど、Instagramで友達の動向をチェックしている訳ですね。確かに、友達の投稿は知り合いとの思い出だったり、くだらなくて面白い投稿だったりが多い印象です。次いで、女性は美容系や食べ物に関してチェックしているようですね。流行を先取りし、今話題のものが生まれるのもここに挙げられる数多くの投稿なのでしょう。コスメだったら、実際に使ってみた人の声や印象が伺えるのも魅力の一つですね。

では、もう少し詳しく、女子大生に聞いていきましょう。

●女子大生の声
▼Instagram、どのように使っていますか?

・自分が思い出を振り返るために載せている。アーカイブにして日記みたいに載せています。ほとんど友達と食べ物の写真です!

・自分の刺激になる・心が揺さぶられるような写真を投稿する人を多くフォローし、見る。投稿もする。それは、大切な思い出であり、かつよく撮れたと自分なりに納得できたら載せる。もしくは共有したい、フォロワーにこのお店・場所をお勧めしたいと思った時。

・イベントがある時だけ、投稿。ストーリーもイベントのある時だけ。旅行とか、イベントとか。暇な時に、見るくらい。

・イベントの呼びかけをストーリーで使う。自分の考え、日記など文章をメインで投稿している。ストーリーのハイライトで分けられるので、本、カフェ、映画など自分の趣味を蓄積させている。

・写真を撮るのが好きで、うまく撮れた写真は共有するために使っている。それから、実家の猫が可愛いのでよく載せている。あとは、たまに家族や友達の写真を眺めて微笑む。

自分の思い出を載せ、中には、日記のように使っている人もいるようですね。また、Instagramのストーリーという機能も有効に使っているようです。

写真を投稿し、世界中の人に共有することができるのは、Instagramの大きなメリットと言えますが、最近ではよりプライベートに使用している傾向があるみたいですね。好きな分野を好きなだけ自分のフォルダにストックしておき、たまに眺めることができる、ちょっとしたコレクション感覚が楽しめるのが良いですね。

また、友達と写真を投稿して思い出を共有できたり、刺激的な写真に出会えたりなど、Instagramをやっているだけで人と繋がりをもち、少しずつ趣味の領域を広げていくこともできるでしょう。今後も、自分なりにそういった発見をしていくことで、新たなInstagramの使い方が生まれてくるかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、テレビドラマ。

2020年3月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 最近のテレビドラマは、人気シリーズの続編や医療ドラマが目立ったように感じます。みなさんは、どのドラマに夢中でしたか?  …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、女子会の飲食店選び。

2020年2月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の久留原です。 1月といえば学校が始まり、しばらく会っていなかった友達と食事に行く機会も多いかと思います。 さて、以下はテーブル …
no image 趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、写真撮影での工夫。

2020年2月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 男子学生の質問を基に、女子大生の写真撮影の工夫について迫る記事の第三弾。 1,2弾ではカメラアプリについて調査しましたが、 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、バレンタイン。

2020年2月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の工藤です。 時が経つのは早いもので、気付けばもう2月。2月のイベントと言えば、そうバレンタイン日本のバレンタインといえば『女性から男性へ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です