女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、コンビニのイートイン。⑵ ~改善編~

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

前回、コンビニのイートイン利用編と題して、女子大生がなぜイートインを利用するのか、しないのか、について調べました。

10月に消費税も上がり、イートインをするとしないでは、かかる税金も違います。そこまで深く考えている女子大生はいないかもしれませんが、どうしたらもっと女子大生がイートインを使うようになるのか、考えてみました。

TABASCO®ソースは、「コンビニの利用と冬に食べたくなる食事」に関する意識調査を全国の20~50代男女計400名を対象に実施し、その結果を発表しています。

▼コンビニで購入したものをどこでよく食べますか?
・自宅 48.8%
・職場 35.3%
・外出先 9.0%
・車内 6.8%
・その他 0.3%

コンビニで購入したものを、自宅で食べると回答した人が半数近く、職場と回答した人が35%と、予め食べる場所を決めて購入していることがわかります。この結果からも、イートインスペースで食べる人は少ないように思います。

では、どうしたら女子大生にももっとイートインを利用してもらえるのでしょうか。

子大生の声
▼どうしたら、もっとコンビニのイートインを利用しようと思いますか?

・全ての店にある。
・コンセント多い。
・WiFiの接続がいい。
・席数が多い。
・イートインと販売の所にドアがある。
・もっと綺麗にする。席数を増やす。1人でも使いやすいように客同士で顔が互いに見えないような配置にしたりする。コンセントさせるようにする。使用時間を制限して多くの人が使えるようにする。
・ちょっとしたパーテーションなどでお店との境目を作ったり、気分が落ち着く色(茶色や深緑など)を用いたらいいと思う。
・お洒落なカフェのような感じだったら使いたい!
・机を拭くなど綺麗な環境が整えられていたらいいなとは思う。
・食べるスペースが食べやすく、綺麗。
・仕切りがあれば、1人でも気にならないもの。団体では行かない。
・机や椅子を拭く雑巾などがあればいいです。
・カフェっぽくお洒落な空間にする。入り口や窓際だと色んな人に見られて恥ずかしいので人目につきにくい奥にするとか仕切りつけるとか。
・席数が多いと、他の人を気にせずに座ることが出来ると思う。
・人の目につきにくい場所にある。台拭きが未使用のものがおいてある。

台拭きの設置など清潔感を求める人は多く見られます。また、販売スペースとの仕切りを作ることによって、人目を気にせずに利用できるとの意見もありました。大学生にもなると団体でコンビニの利用は減るのでそうした配慮があると使いやすいかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2020年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 学業に就職活動にアルバイトにと、日々忙しい女子大生にとっては、自宅で選べ自宅に届くネットショッピングはとっても便 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、女子会の飲食店選び。

2020年2月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の久留原です。 1月といえば学校が始まり、しばらく会っていなかった友達と食事に行く機会も多いかと思います。 さて、以下はテーブル …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、おやつ。

2020年1月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の宮村です。 12月も終わりに近づき、寒さも本格的になってきました。冬と言うと、学生によっては、受験勉強や卒業論文などのラストスパート …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お菓子の購入。

2019年11月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 食欲の秋という言葉がある様に、秋は美味しい食べ物がたくさんありますよね。皆さはどんな秋の味覚がお好きですか。私は秋スイーツが …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です